第五章五節 恋敵

 しばしの静寂の後。

 最初に沈黙を破ったのは、意外な事にシャインハイルであった。


「“パトリツィア・アズレイア”……。それが貴女の持つ名前なのですね」

「そうだよー。ボクはボクに、そういう名前がある事を知ってるんだよー。なぜかは分からないけどねー」

「なるほど……。やはり貴女は、“変わり身”なのですね」


 確信を持ち、パトリツィアを見据えるシャインハイル。

 その瞳には、自らよりも貴き存在に対する敬意と、敵意が同時ににじみ出ていた。


「この後、少しお話をさせていただきたいのですが?」


 わずかに冷気を含ませた声で、凛と告げるシャインハイル。

 パトリツィアは顎に人差し指を当てて考え込むと、答えた。


「いいよー。ただしシュランメルトも一緒にねー」

「ッ、それは……」


 シャインハイルは言葉に詰まる。そのままチラリとシュランメルトを見るが、彼もまた、困っているようであった。


「何故おれまで巻き添えを食う必要がある?」

「えー、ボクはキミにくっついていたいんだけどなーシュランメルトー」


 それを聞いたシャインハイルは、冷徹に決断を下した。


「シュランメルト。彼女と一緒に、来てくれますね?」

「お前に言われては仕方がないな……。では後でシャインハイルの部屋に行くぞ、パトリツィア」

「うん」


 フィーレやグロスレーベそっちのけで、3人は話を終えた。

 その後、どうにか会話に割り込んだグロスレーベは、「当分の間はベルリール城に泊まって良い」と、パトリツィアに告げたのであった。


     *


「さて、パトリツィア様。わたくしは貴方に、話しておきたい事があります。シュランメルトも聞いていてください」

「はーい」

「承知した」


 集まりを解散してから、3人はシャインハイルの部屋で再び話し合っていた。

 しかし、様子が妙である。


「では、お話しします」


 シュランメルトの右腕にはパトリツィアが、左腕にはシャインハイルが抱きついているのだ。

 両脇から押し付けられる柔らかな――特に二人の、豊満な胸の――感触に、シュランメルトは平静を失いつつあった。


 そんな中であっても、シャインハイルは率直な思いをパトリツィアにぶつける。


「パトリツィア様。あまりシュランメルトに、なれなれしく接さないでいただけませんか? そこまで接さなくとも、子供は作れますでしょう?」


 その言葉を聞いたパトリツィアは、きょとんとしていた。


「なんでー? ボクは“変わり身”だからさー、なれなれしくするのは当たり前でしょー?」

「そうですか。わたくしは嫉妬のあまり、何をしでかすかわかりません」

「おい、二人とも落ち着け……」


 シュランメルトが止めるが、二人の乙女は止まる気配が無い。

 シャインハイルは、さらに続けた。


「申し訳ありませんが、小さい頃から接しているわたくしとしては、気分が良いものではないのです。シュランメルト、貴方の言葉であっても、この思いは譲れません」


 あくまでもシャインハイルは、パトリツィアに言い切る。

 それを受けて、シュランメルトも話し出した。


「同感……とは、違うかもしれないがな。パトリツィア、聞け」

「んー?」

「いくらお前がおれへあてがわれた“変わり身”だからと言って、おれがお前への好意を持っているとは限らない。お前がおれをどう思うかは分からないが、おれは率直に言って、お前への好意は抱いていないんだ」


 ゆっくりと、しかしきっぱりと言い切ったシュランメルト。

 パトリツィアは別段怒るや悲しむでもなく、またもあっけらかんと言い放った。


「なんかすんごい警戒心を出されてるけどさ。別に、キミ達二人の恋を邪魔するつもりはないよ?」

「え?」

「何ですって?」


 予想だにしていないパトリツィアの言葉に、シュランメルトとシャインハイルが驚愕する。




「当たり前じゃん。ボクがシュランメルトに孕ませてもらいたいのは事実だけどさ、だからと言ってボクと結婚する必要までは無いし…………仮にボクかシャインハイルと結婚したとしても、キミは重婚していいんだよ? シュランメルト」




「「……」」


 重婚。

 意味は分かるが聞きなれない言葉に、シュランメルトとシャインハイルは固まっていた。


「ん、知らないのー? 『私の子供はいくらでも子孫を繁栄させても良い。よって、何人もの異性と契りを交わす事を許す』って、Asrielアスリールが言ってたけどなー?」

「「は」」

「“は”?」




「「ハァーーーーーーーーーーッ!?」」




「うわっ、急に叫ぶなんて!」


 二人の驚愕に、パトリツィアは慌てて耳元を押さえる。

 間を置かずして、シュランメルトがパトリツィアを問いただし始めた。


「ま、待て! そういうのは、何と言うか……」

「“倫理的りんりてき”ですわ、シュランメルト」

「倫理的にどうなんだよ!?」

「倫理的も何も、Asrielアスリールがいいって言ってるんだよー? 神殿言って聞いてくるー?」

「いらん! まったく、何だったんださっきの険悪な雰囲気は……。言っててむなしくなってきた……」

わたくしもですわ……。嫉妬しているのが馬鹿らしく思えてきましたのです……」

「んー?」


 シュランメルトもシャインハイルも、二人揃って肩を落としている。

 そんな様子を見たパトリツィアが、シュランメルトに話しかけた。


「何落ち込んでるのー? そんなに気分が沈んでるなら、ボクが気持ちよくしてあげよっかー? ボクもキミの子供、孕みたいしー」

「「静かにしろ(してくださいませ)!」」


 恋敵にはなりえないと判明しても、シュランメルトとシャインハイルは当分、パトリツィアの雰囲気について行けそうに無いのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る