エピローグ

 翌日――


 僕は普段通りに、探偵事務所に出勤した。ちなみに、駅では佐々木駅長の姿は見当たらなかった。

 鈴木陽子さんと新田淳之介さんは、今頃どうしているだろうか?

 後で、鞘師警部に聞いてみるか。


「明日香さん、おはようございます」

 事務所に人がいたので、明日香さんと思ったのだが――

「明宏さん、おはよう」

 探偵事務所にいたのは、明日菜ちゃんだった。

「あれ? 明日菜ちゃん、来てたんだ。おはよう、今日は早いね」

「早いというか、昨日は、お姉ちゃんの部屋に泊まったの」

「そうなんだ。珍しいね」

「うん。昨日の夜、お姉ちゃんから急に電話が掛かってきて。一緒に、お酒を飲もうって」

「お酒? それも、珍しいね」

 僕は、明日香さんがお酒を飲んでいるところは、あまり見たことがない。

「うん。ちょうどテレビの収録が終わって、マネージャーさんとご飯でも食べに行こうかって話してたんだけど。電話の様子が、少し変だったから」

「変だった?」

「うん。ちょっと、元気がない感じで。それで、マネージャーさんにお店まで送ってもらって、ご飯を食べて少しお酒を飲んだの」

「そうだったんだ」

「その後、お姉ちゃんの部屋で飲もうということになって、そのまま泊まったの。明宏さん、何か心当たりがある?」

 明日香さんも、5年前のことで、いろいろと思うことがあるのだろう。

「まあ、心当たりがないこともないけど」

「ま、まさか明宏さん、お姉ちゃんを振ったんじゃ――」

 明日菜ちゃんが真顔で、とんでもないことを言い出した。

「えっ? そんなわけ、ないでしょ」

 付き合っているわけでも、ないのに。そもそも、僕の片思いだし。


「明宏君、おはよう……」

 そのとき、明日香さんが探偵事務所に入ってきた。

「明日香さん、おはようございます」

 明日香さんは、まだ少し眠そうだ。

「お姉ちゃん、おはよう。大丈夫?」

「ああ、明日菜――なんで、いるの?」

「えっ? 自分で呼んでおいて、それはないでしょう」

「冗談よ」

「まあ、それだけ冗談が言えるなら、大丈夫ね」

 明日香さんが、明日菜ちゃんに心配されている。

 珍しい光景だ。

「明日香さん、コーヒーでも入れましょうか?」

 と、僕は聞いた。

「お願い」

「明宏さん、私も」

 と、明日菜ちゃんが言った。

「その前に、ずっと気になっていたんだけど。明宏さん、そのカバンは何?」

 と、明日菜ちゃんが、僕の持っていたカバンを指差した。

「あ、そうだ。明日香さん、これ僕の部屋に泊まったときに、置いていったカバンです。先に、返しておきますね」

 と、僕は、明日香さんにカバンを渡した。

「それじゃあ、コーヒーを入れますね」

「あ、明宏さん――今、お姉ちゃんが泊まったって言った?」

「うん、言ったけど。べ、別に、何でもないからね。調査の都合上、仕方なく泊まっただけだから――って、明日菜ちゃん、聞いてる?」

「お、お姉ちゃんが、ついに明宏さんと――」

 明日菜ちゃんは興奮して、僕の話を聞いていない。

 まあ、いいか。明日香さんが、ちゃんと説明してくれるだろう。

 僕は、コーヒーを入れに向かった。

「お、お姉ちゃん! 明宏さんの部屋に泊まったの?」

「泊まったけど、仕事のためよ」

「仕事のためねぇ」

「ほ、本当よ。近くの安いホテルが全部満室で、仕方なく泊まったのよ」

「全部満室なんて、ありえないでしょう。ついに、お姉ちゃんの方から、一歩踏み込んだのね」

「な、なんのことよ……。私は、事件現場にしか踏み込まないわよ」

「何を、上手いこと言っているのよ。今度、トーク番組で使わせてもらうね」

 何か、明日香さんと明日菜ちゃんが楽しそうに話しているみたいだけど、何を話しているのか、全然聞こえないな。

 まあ、僕には関係ない話だろう。

「コーヒー、入りましたよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

探偵、桜井明日香8 わたなべ @watanabe1028

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ