第16話 これはどう見ても生体パワードスーツですねー

 閃光が収まり、フーライが無事かと確認するキリカとダンケル。

 2人の視線の先には、全く別物になったフーライの姿があった。


 体格がひと回り大きくなり、肌は暗い青灰色に。

 全裸の様にも見えるが、全身に密着する服を纏っているかの様にも見える。

 なのに履いていたはずのブーツもなく、足には五指が確認出来る。


 何より変化したのは頭部で、同じ形の別物になっている。

 頭髪はなく、肌と思われる全身と同じくく暗い青灰色。

 目の上、額の左右からはオーガの様で違う角が生えている。

 瞳も涙型の無色の宝石に見える物へと代わり、斜めに張り付いている。

 鼻は布を巻いた時の様な形だけが残っている。

 口は銀色の蛇腹になっていて、とても食事が可能には思えない。


 1番の特徴は腹部にある球体で。

 石でも金属でもない、不思議な物質で作られている。

 基本色は白なのだろうが、今は7色や黒に所々染まって変わり続けている。


 呆然としていた2人だったが。

 キリカはハッと気付き、気を取り直す。

 ダンケルの背中の服を掴み後方へ跳躍。

 ダンケルを降ろすと自分は前に出て、刀に手を添え腰を落とし。

いつでも抜ける体勢へと移った。

 だが。


「ダンケルさん。この鎧、凄いよ。光ったと思ったらさっきより軽くなったし。動きも何も着けてないみたいで、さっきより快適に動かせる様になったよ」


「フーライ殿、なのですか?」

「へっ?やだなあー。俺、そんなに見違えるほど格好良くなっちゃったか?」


 その反応にキリカは刀から手を離し、落としていた腰も上げ普通に立つ姿勢へと変えた。


(常識知らずなのは知っていましたけど。まさか、街の鎧は全て光るとか思ってないでしょうね?)


 姿を変えたフーライからは危険を感じなかったので、キリカは彼が常識知らずだったと思い出していた。

 そしてそれが、常識外れの行動を引き起こす事も思い出していた。


「ダンケル殿。何かわかりますか?某には、さっぱりでして」

「いや、全く予想も出来んわい。ただ見た目の大半は、人間サイズのオーガの様にも見える」


「はっ、そうです!フーライ殿、自分に鑑定をして下さい。そうすれば、今の状況がわかるはずです!」

「なんと!ボウズは鑑定まで持っておるのか!」


(鑑定を使っても、能力だけしか見れないんじゃ?まあ使ってみるけど)


 反射。

 強奪。

 鑑定。

 収納。

 武術。

 魔法。

 跳躍。

 斬撃。

 刺突。

 剛力。

 再生。

 多進化成長密着生体鎧・ドライガー。


「ダンケル殿、今はそんな事を言っている場合ではありません」

「あっ、そうだな。すまん」


「おーいキリカ、鑑定終わったぞ」

「あっ、はい。お願いします」

「多進化成長密着生体鎧ってのが増えてる」



「なんだと!」

「はぁ……また、ですか」


 その後。

 フーライはダンケルに、鎧についてわかる事を言えと質問攻めにされ。

 キリカはフーライの常識外れっぷりに気が重くなり、近くにあったのイスに座り作業台に突っ伏した。

 そして2人は同じ事を思った。


(疲れた、もう帰りたい)

(疲れました、宿に帰って休みたいです)


 だが2人はまだまだ、帰れそうにもなかった。





あとがき。

フーライは鎧からの精神と肉体を操り、自分の物にしようとする干渉を反射。

そして鎧を自分の物にしてしまった。

その時反射に繋がっていた魔法から浄化の光が放出され、キリカの鎧まで纏めて浄化された。

他にも繋がった能力があり……


腰の球体は教職装甲な重力制御でも、覆面ライダー黒の王の石でもない。

しっかり別の考えはあります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る