僕と僕と君

亜済公

僕と僕と君

 僕は、もしかすると僕ではないのかもしれなかった。僕は確かに僕なのだけれど、僕よりもずっと僕らしい僕が、僕の目の前にはいたのだった。

「君は僕かい?」

 と、僕は尋ねる。

「僕は僕さ」

 と、僕は答える。

 それでは僕は何者なのか。僕に問いかけても答えはなく、僕はただ不安の中に、僕であることを見失う。

「例えば君が僕だったとして……」

 僕は話し掛けた。相対する僕の視線から察するに、僕は僕のことを僕の偽物くらいにしか思っていないらしく、それがちょっと悲しかった。僕だって、僕がやってくる以前は立派に僕だったのだ。

「それじゃ、君と僕は、同一人物ということにはならないのかな」

 ならないよ、と僕は答える。

「いい加減にしたまえ」

 僕は手を差し出した。有無を言わさぬその迫力に負け、僕は一枚のプレートを手に平に乗せてやる。僕の手は白く、こじんまりとしていて、良い匂いがした。

「これで僕は、晴れて僕になったというわけだ」

 僕は得意げな様子でそう宣言する。

「君は適当な何かになりたまえ。僕の役目は僕が果たそう」

 僕は頷くしかなかった。

 そうして僕は、僕の元から立ち去って、三日三晩歩き続け、電車に乗り、ヒッチハイクし、走って、その末にここへとたどり着いた。

 僕は君になることにしたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と僕と君 亜済公 @hiro1205

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ