仕事を辞めるべきか、自問自答した末……。

「生活が厳しい状況が続いているなら転職したほうがいい」


 うん。


「生活のための仕事」


 うん。


 僕は仕事で「仕事を辞めたい人のための記事」を書くことが多い。僕は普段から他人に対して「辛いなら辞めな?」「生活苦しいなら辞めな?」と言っている。


 だけど、言葉の対象が自分に向いた途端に、僕は同じことを言えなくなってしまう。他人に対しては「仕事を辞めるのは逃げではない。転職は戦う場所を変えることだ」と語る。一方、自分に対しては「今仕事を辞めるのは逃げだ」と思う。


 僕はブラック企業に就職したわけじゃない。僕の収入が激減しているのは、僕の実力不足と心の弱さとが原因だ。それらを克服できるように、今は努力をしている最中。この状況で仕事を辞めるというのは、努力からの逃避、後退、のように思えてならない。人に相談すれば「それは違う」と優しい言葉を貰うけど、自分自身、なんか納得できない。


 来月、とうとう生活費が0になりそうだ。ギリギリ、各種支払いが完了できるくらいか。保険料払ってないから完了は無理だな。保険料以外、だ。うん。辞めた方がいいのはわかる。なんとか転職できるくらいの原稿料が入った月に、辞めて、転職するべきなのは理解している。理屈としては。


 毎日毎日不安で心が折れそうになる。どこかに高飛びしたり、夜逃げしたり、無一文で飛び出したりしたくなることがある。常に「死」が頭の中にある。未来に希望がない。人生に絶望している。


 だけど、逃げたくない。どれだけ絶望しても、逃げたくなっても、死にたくなっても、人に迷惑をかけても、逃げることはしたくない。諦める方向に進みたくない。


 まあ…生活苦しい状況じゃ、転職もできないんだけどね!はっはっは!!


 スーツ持ってないし! 地元に仕事あんまりないし! 転職するには「初任給まで過ごせるだけの金」が要るし! ムリムリ無理の介。



 頭が回らなくなったため仕事を強制終了した本日。このようなことを考え、書いている。


 明日も仕事頑張ろう。


 今月はあと8日間仕事できる。なんとか、なんとか生活費を……稼がないと!!


 ……無理の介とは?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る