第86話 乳癌3

「この前の事なんだけど……」


 周囲に誰もいないというのは確認していた。それにしたって、こんな所で話すべき内容なのかというのをレナはためらう。

 ギルドの酒場の裏の路地。

 それは彼女の人生にとって重要な何かを告げる場所としては全くふさわしくなく、そして自分がこれから紡ぐ言葉というのが正しいかどうかは分からなかった。だが、彼女の気持ちも分からないでもない。そして自分が頼られたのだから、それに応えるのは当たり前のことではないかとレナは思う。しかし、結果は思わしくなかった。


「絶対にそうだとは言えない。私には分からないことが多すぎる」

「でも、そう書いてあったのですよね?」

「やっぱり、シュージに相談しよう」

「レナさん、相談したところで、取り除くしか治療法はないのでしょう?」


 言葉に詰まった。ろくに勉強ができていない自分には医学書に書いてあることをそのまま伝えること以外ができない。

 彼に相談するというのが圧倒的に正しいのは分かっていた。しかし、このままではいけないという焦りがあったのも確かである。一人の力というのはどれだけ背伸びしても一人の力にしかならないというのを彼は強く理解しており、そのために後進を育てることに力を注いでいるのだ。それならば、自分は少しでもそれに応えるべきではないだろうか。

 彼と、今目の前にいる彼女の気持ちに応えるためにも自分はここで自立しなければならない。だが、それには不安が伴う。自分の命であればまだいい。だが、失敗の代償として持っていかれるのは彼女の命だった。だから、レナはこう言うしかなかった。


「シュージに相談する。すくなくとも私が考えていることが正しいかどうかを聞く」

「それは、診察をするということですよね。それで結果が変わらなかったとしたら」

「それはそれでシュージならばなんとかするわ」


 自分が嘘をついているという自覚がレナにはあった。彼は常日ごろから、医学は絶対ではないという事を自分とローガンに伝えてきていたのだ。だから、無理なものは無理だと言うだろう。


「心眼を発動するたびに、視界に入るのです」


 それに気づいてから数か月かけて徐々に大きくなるに対して、彼女は不安を隠さなかった。


「命が、かかっているんだよ?」

「そうですよね、ですけど……なかなか勇気が持てないんです」


 その気持ちが分からないでもない……とまではレナは思えない。自分であればすすんで調べるだろう。彼女は意外なまでに初心な心を持っている。普段はそれをひた隠しにし、仮面をかぶっているのだけれども。


(命と比較するにはどうしても……)


 理解できない。だが、実際に彼女は最後まで首を縦に振る事はなかった。




 ***




「来週、手術を予定しているから。道具屋の奥さん、乳癌みたいだね」

「えっ」


 用事をすませて診療所へと帰ってきたレナに対して来週の予定を言うと、何故か思ったよりも驚かれた。

 朝の診療の時間にやってきたのは道具屋の奥さんだった。左胸になにやらしこりがあって、以前同じようにしこりがあった人がその後に呪いで亡くなったという事を聞いていたから心配になったそうだ。

 心眼を発動させてみて見ると、左乳房に悪性の腫瘍性増殖を認めた。大きさとしてはまだ一センチメートル程度だろうか。人によっては気づかないかもしれないほどの大きさである。


「これは、あまりよくないものですね」

「呪いなんでしょうか」

「病気です。たしかに放っておくと命に関わりますが、今のところは取り切ってしまうことが可能だと思います」


 乳癌であるのはほぼ間違いなかった。そしてそれはわきの下のリンパ節に転移をしている。しかし、幸いな事に転移はそこまでだった。


 乳癌はほとんどの場合、まずはわきの下のリンパ節に転移する。そのために現代日本ではわきの下のリンパ節をまずは摘出して迅速診断を行うことで転移があるかどうかを調べるのだ。色素や、微量の放射線物質を乳房に皮下注射することで、その部分のリンパが流れていく先を見つけ出し、摘出する。ここに転移がなければおそらくは他の部分にも転移はないし、あればその周囲のリンパ節を取り除くことを意味する郭清かくせいを行う。

 そのために最初に転移するであろうリンパ節のことを、戦場でもっとも先頭に存在する先兵から名を取ってセンチネルリンパ節と呼ぶ。このセンチネルリンパ節を見つけることが乳癌の手術の重要なポイントであり、センチネルリンパ節の病理検査が後の治療方針と予後に大きく関わってくる。


 ここまでの病態学を作り上げた先人には尊敬の念しかわかない。だが、僕の前ではその努力が報われない。


「あ、転移はここまでですね。これは部分切除だけでいけます」

「治るんですか」

「治りますよ。大丈夫です」


 心眼に探査サーチを合わせた医療魔法は癌に対してはかなりの効果を発揮する。転移があるかどうかを魔法で調べるなんて、地球の医師たちが知ったらどんな顔をするのだろうか。


 手術は局所麻酔でいけないことはないけど、痛みが完全になくならない人もたまにいるし、全身麻酔で行うほうが確実だった。場所としては乳頭にはあまり近くないために乳頭を温存することは可能である。現代日本では局所麻酔でとってしまう病院も多いだろう。

 乳房部分切除術および腋窩リンパ節郭清レベル一が術式である。腋窩リンパ節郭清は段階があり、レベル三にまでなると術後に腕のリンパの流れが悪くなって腕がぱんぱんに浮腫むくむ。生活に支障がでるほどであるために、できるだけ郭清の範囲は狭く、しかし悪性腫瘍は完全に取りきらなければならない。


「レナ?」


 病気と手術の説明をしているというのに、レナの表情がすぐれなかった。今回の手術はミリヤに手伝いを頼むまでもないために、僕とローガンで行おうと思っている。それもこれもレナに対する信頼というのがあるからであり、彼女はもうちょっと経験を積めば立派な麻酔科医と言ってもいいくらいに勉強家だった。

 そのレナが上の空である。


「えっ? あ、ううん。なんでもない」

「何かあったのかい?」

「別に。なんでもないったら」


 もしかして、と僕は心眼を発動させた。

 たしかにレナはまだ若くて癌などができやすい年齢ではない。だが、乳癌に限っては若齢でも発症することの多い癌である。エルフの血が混じっているために癌にはなりにくいのではないか、なんて漠然としたことを考えたことはあったけど、例外というのはどこにでもあるし、心眼が使えるレナが自分の体に異変を感じることはあるかもしれない。


「ちょ、ちょっと」


 僕が心眼を発動してレナを見ているのが分かったのだろう。だが、僕は必死にレナの体の中に何かがないかを探査サーチも併用しながら見続けた。胸には何も異常がなさそうだ。であるならばもっと奥の胸腔内や縦郭内、または腹部か? 骨盤内だって様々な臓器がある。もしかしたら若いから四肢の骨などに腫瘍性病変があるかもしれない。隅々まで抜けのないように見なければ……。


「あれ? なにもないよ?」

「何を勘違いしてるのよ!」



 蹴られた。なんか久しぶりであるが痛い。そしてなんで蹴られたのか分からない。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る