応援コメント

第194回 今のペンネームに満足していますか?」への応援コメント

  • >私のネット活動、全てこの名前でやっております。なろうもアメブロもツイッターもみんJもミクシィも全て『にゃべ♪』で統一しているんです。

     にゃべ♪様にとって『にゃべ♪』という名前はペンネームであると同時にハンドルネームなのですね。
     私は個人サイトで一人寂しく小説披露していた頃、今とは違う名前でしたが、その名前はあくまでもハンドルネーム。小説投稿サイトで使うのはペンネームだから別物、と認識しています。今使っている『烏川 ハル』名義は、上半分が子供の頃(小説家を夢見ていた頃)に考えたペンネームで、下半分が本名由来なので、小説を書くための名前としては、もう満足せざるをえません。

     そういえば、書籍化作家の方々の中には、書籍化デビューに際してペンネームを変更する方々も結構おられるようですね。おそらくハンドルネーム感覚でWEB小説投稿サイトを利用していたが故なのでしょう。WEBで名乗るには構わないけれど小説家としては相応しくないと感じる、みたいな。

    作者からの返信

    烏川 ハルさん おはようございます。

    ハンドルネームとペンネームを分けている人もいますよね。それもいいと思います。しっかり考えた名前には愛着もわきますから、同名の有名人でも現れない限りは変える気にもならないですよね。分かります。

    書籍化で名前を変える人と言えば、『ミュゲ書房』のオレンジ11さんもそうですね。とは言え、ラノベの場合は変えないのか、たまに個性的な名前の人もチラホラと。アレ、逆にすごいと思います。

  • 苗字は考え抜いたのだけど、「ゆう」は響きだけで決めてしまったので「ゆう」多すぎ問題に悩んでますw

    作者からの返信

    達見ゆうさん おはようございます。

    確かに名前に『ゆう』が入っている人、割と見かけますね。でも名字込みで見ればちゃんと見分けられますよっ。


  • 編集済

    私も色んなところで「あいる」を使っています。

    たまにガラッとペンネームを変える人がいますけど、戸惑ってしまいます。

    作者からの返信

    あいるさんもペンネーム変えない派なのですね。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

    ペンネームを変えても前のペンネームと併記してくれると助かるのですが、いきなり全然別の名前になってしまうと混乱しますよね。