第194回 今のペンネームに満足していますか?

 アンケート194回目。今回は、書き手のみなさんに今使っているペンネームについて満足しているかどうかを聞いてみました。その結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。今のペンネームに満足していますか?


 勿論満足しています        87.5%

 してないけど変える気はないです   0.0%

 いい名前を思いついたら改名します 12.5%

 そろそろ改名する予定です      0.0%


 最終投票数は8票でした。


 WEB小説投稿サイトで活動するにはペンネームが必要です。だから全員が何らかのペンネームを使っていますよね。本名の人、本名っぽい人、何かの語呂合わせみたいな人、ちょっとふざけている人、かなりふざけている人、読めない人など、ペンネームのバリエーションはユーザーの数だけ存在します。

 今回は、そんなペンネームをアンケートのテーマにしてみました。


 私がこのアンケートに自分で答えるとしたら『勿論満足しています』を選びますね。このペンネーム、カクヨムだけの名前じゃないんです。私のネット活動、全てこの名前でやっております。なろうもアメブロもツイッターもみんJもミクシィも全て『にゃべ♪』で統一しているんです。始まりは今はなきセガBBSでした。だから20年以上の歴史があるんですね。そりゃ愛着も湧くってものですよ。


 アンケート結果でも一番票が入ったのが『勿論満足しています』でしたね。支持率は驚きの87.5%。ほとんどの人が今のペンネームに満足しているようです。カクヨムを見ていると改名をする人がボチボチ見られるのですけど、やはりそう言う人は少数派のようですね。今の名前に満足している人が多いのは、もうその名前が自分の体の一部になっているからなのかも知れません。


 次に票が入ったのが『いい名前を思いついたら改名します』で、支持率は12.5%でした。これは選んだ人は今までにも改名した事があるか、今のペンネームがしっくりこない人なのでしょうね。これを選んだ人にいい名前が降りてきますように。


 残りの2つ『してないけど変える気はないです』と『そろそろ改名する予定です』はどちらにも票が入っていませんでした。微妙な選択肢だったので入っても少数だと思っていたので、この結果には納得です。


 全体的に言うと、大多数の人が今のペンネームに満足していると言う事が分かりました。やっぱり愛着が持てると簡単には変えられませんよね。しかしかなり圧倒的な割合でした。もう少しバラけるかなと思っていたので、少しびっくりです。


 と言う訳で、今回の最終投票数は8票と、残念ながら10票に届きませんでした。ぴえん。次回はどうにか10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、ペンネームをよく変えるかどうかについてのアンケートとなります。

 こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る