第195回 ペンネームはよく変えますか?

 アンケート195回目。今回は、書き手のみなさんに今使っているペンネームについてよく変えるかどうか聞いてみました。その結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。ペンネームはよく変えますか?


 変えません        54.5%

 何かあった時に変えます  45.5%

 定期的に変えてます     0.0%

 本名だから変えようがない  0.0%


 最終投票数は11票でした。


 今回はペンネームについてのアンケート第二弾です。構想段階ではもうひとつペンネームについて聞くつもりだったのですが、流石にしつこいかなと思って残りの1個は消しました。今ではどんなアンケートだったのかも思い出せません(汗)。


 それで、ペンネームです。ペンネームは自分がつけるだけに、改名は好きな時に出来ますよね。気に入らなかったり、別のものを思いついたりしてペンネームを変える事もあるのではないでしょうか?

 今回はそれをアンケートテーマにしてみました。


 私がこのアンケートに自分で答えるとするなら『変えません』を選ぶかな。何しろもう20年以上の付き合いですからね。とは言え、これが最初の名前ではありません。この名前はネット知り合いのBBSに書き込んだ時にふざけてつけた名前です。それが気に入っちゃって現在に至るのですね。

 だから、今後改名する可能性が全くないかと言えば、そうとも言い切れない訳で……まぁでも改名はしないでしょう、多分。


 アンケートの結果ですけど、一番多くの票が入ったのも私が選ぶであろう『変えません』でした。支持率は54.5%。過半数の人が今のペンネームに愛着を持っているみたいですね。それはとてもいい事です、はい。


 次に票が入ったのが『何かあった時に変えます』で、支持率は45.5%でした。こちらもかなりの支持率ですよね。まぁ同じ名前の人がいたり、今のペンネームが合わないなと感じたら変えるのもアリだと思います。これを選んだ人はきっと一度は改名した事がある人なのでしょうね。


 残りの2つ『定期的に変えてます』と『本名だから変えようがない』はどちらも全く票が入っていませんでした。定期的に変える人、いそうな気はしたのですけど、そんな事はなかったですね。本名の人もいなかったようです。SNSって若い人ほど本名で活躍していそうなイメージがあったのですが……。あっ……もしかしてこのアンケートに答えてくれた人はみんなそれなりの年齢? 可能性は高いね、うん。


 全体的に言うと、今のペンネームが大好きな人ばかりと言う結果となりました。しかし前回と同じペンネームのアンケートなのに今回の方が投票数が多いって……(汗)。


 と言う訳で、今回の最終投票数は11票と、何とか10票以上の票が集まってくれて何よりです。胸をなで下ろしましたヨ。次回もどうにか10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、設定を作り込むかどうかについてのアンケートとなります。

 こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る