第19話 新たな疑問。

「いらっしゃい。嵐ちゃん。平和ちゃんも連れてきてくれたのね。ありがと。彩乃は?」

 

「あとで、来ると思うよ。ママ、平和を連れて来いって、なんで?」

 

「平和ちゃんに頼みたい事あるのよ。」

 

「嬉しいです。達也ママの頼みなら何でも言ってください。お金の事以外なら。」

 

 風間平和は、すくっと立ち上がり、お辞儀をした。

 

「いやあね、平和ちゃん、ガス管工事とかの仕事してるって言ってなかった?」

 

「ええ、そうです。飲食店とかからの依頼を中心にしています。」

 

「良かった。ごめんね、うちのも見てほしいのよ。」

 

「いいですよ。どんな感じなんですか?」

 

「ここも古いからね、ガス管が、錆びてるんじゃないかって。ガス漏れとかはなさそうだけど。」

 

「分かりました。見てみます。」

 

「じゃ、お願いするわ。」

 

 平和の行動は早かった。

 

「あぁ、これですね。交換したほうが良さそうですね。しばらくは大丈夫だと思うけど、腐食が進行してるし、そのうちガス漏れ起こしますね。部品は余ったもので代用できそうなので、今度持ってきます。」

 

「助かるわ~。お代ちゃんと請求してよね。」

 

「いえいえ、これくらいサービスですよ。」

 

「まあ、平和ちゃんて、なんていい人なの。じゃ、こうしましょ。今日の飲み代は取らないという事で。」

 

「ママ、自分は?」

 

「嵐ちゃんは、きっちりいただくわよ。」

 

「えぇーっ」

 

「しょうがないわね。嵐ちゃんは半分でいいわ。平和ちゃんを連れてきてくれた紹介料ってことで。」

 

「やったね!」

 

「ねぇ、ママ、この子、可愛い顔して男らしい仕事してるのね。このギャップが良いわ。化粧も似合いそうだと思わない?」

 

「あら、メグミ、タイプなのかしら。まぁ、確かに、細身で、可愛い顔立ちね。それじゃ、ライバルになるじゃないの。」

 

「あら、やだ、それはだめね。今の無しで。」

 

「ママたち、変な事いわないでよ。平和が困ってるよ。心配しなくても、そんな趣味ないから。大丈夫だよ。な、平和。」

 

「そうですね。実は、小さい頃に、母親にスカート履かされたりしたこともあったけど、友達に笑われたの覚えてて、返ってそれがトラウマで、今の自分にはさすがに無理ですね。」

 


「ママ~」

 

「誰?えっ彩乃?」

 

「どうしたの?いつも無言で入って来るのに。」

 

「良いじゃないの。嵐、先に来てたんだ。この人は?」

 

「風間平和と言います。」

 

「あ、この人が、そうなんだ。へえ。」

 

「何、嵐この人に僕の事、どういう風に言ったの?」

 

「別に何も。そうだ、彩乃、あの後、どこ行ったんだよ。」

 

 

「おばあちゃんとこ。施設に入ってるって聞いたから。」


「へえ、彩乃のおばあちゃんて、元気なんだ。」

 

「うん、車いすだけどね。元気だった。それより、さっき何が半分って言ってたの?」

 

「いやね、ママから、古くなったガス管を見てほしいって、平和、そういう仕事してるから、見てあげたら、今日の飲み代タダだって。平和はね。自分は半分だって。」

 

「嵐、何も関係ないじゃん。」

 

「紹介料。」

 

「意味わかんない。」

 

 

 ドアが開いた。

 

「あら、いらっしゃい。なんだ、あの時のおまわりさんと、えっと誰でしたっけ。」

 

「野崎です。」

 

「そうっだった?この前の人とは違うのね。最近名前が覚えられなくてね。それで、今度は何の用なの?」

 

 ママの冷ややかな目と低めの声で、橋本は口籠ってしまった。

 

「あ、あの彩乃さんにちょっと。」

 

「どうぞ、ここ座って。」

 

 そう言った彩乃の声に皆の視線が集中した。いつも拒否的態度をとっていた彩乃が、素直に聴取を受けようというのである。

 

「彩乃、なんかあった?なんか、いつもと違うんだけど。」

 

 彩乃は笑みを浮かべていた。

 

「大丈夫?なんか変。」

 

 嵐が彩乃の顔を覗き込んでいると、隣で座っていた平和が、やんわりと席を立った。

 

「ごめん、嵐、ちょっと用事、思い出したわ。」

 

「あら、平和ちゃん、もう、帰っちゃうの?ガス管みてくれて、ありがとね。また、よろしく。」

 

「あ、はい。来週にでも道具持って伺います。お先に失礼します。嵐、ごめんな。」

 

 平和はそそくさと帰って行った。

 

「今の人は?」

 

 野崎が彩乃に聞いた。

 

「この人のお友達、ガスの工事屋さんだって。風間さんって言ったっけ。」

 

「ガス工事ね…。」

 

「どうしたの?」

 

「いや、何でもない。」

 

「そういえば、この前も、偶然だけど、風間さんて女性にあったわ。私に似てる人が写ってる写真持ってた。写真の持ち主が一緒に仕事してた人で、サトコって言うんだって。いつも写真見て泣いてったって。返したいけど、どこ行ったかわからないって。この写真の娘さんですかって声かけてきたの。」

 

「なんて、答えたの?」


「母はサトコという名前ではありませんって言ったわよ。」


「その人、の連絡先は聞いてるの?」

 

「一応。でもなんで。」

 

「あの女性のこれまでの動向追ってて、ちょっとした情報でもいいから知りたくて。」

 

「ふーん、関係あるかわかんないでしょ。個人情報だし、教えないよ。で、何の用?」

 

 いつもの彩乃の口調になった。この人にはやっぱりそうなんだと思った。嵐は少しの優越感を感じていた。

 

「洋子さん、病院来てったよ。声かけたけど、女性は窓の方ばかり見て、顔も向けてくれなかったし、何も答えてくれなかったけど。泣いてるようだった。やっぱり、櫻井加奈子だね。あとは、検査結果が分かれば、本人が言わなくても決まりだ。あのあと、看護師からも、左利きのようだとも聞いた。洋子さんから聞いていた加奈子さんの特徴とも合っている。」

 

「やっぱり自分の母みたいね。」

 

 彩乃は、煙草に火をつけた。

 

「なんだ、やけに素直だな。もしかして、能登で何か分かったのか。」

 

 

 彩乃は、煙草を長く残し、灰皿に押し付けた。

 

 そして、嵐の言葉も挟みながら、嵐の父の正彦と自分の祖母から聞いた話をした。

 

「あんたらが、繋がってたなんてな。という事は、やっぱり双子で生まれたが、医療ミスをネタに、死産の子と双子の一人を入れ替えたという事か。15年前の火事で亡くなったのは、加奈子さんという事になってたけど、実は、智子さんが、そのネタを引っ張り出して、加奈子さんとしてあの家に入り込んでた。火事が起きた当時、家にいたのも智子さんか。ひどい話だ。」

 

 嵐はこの話以降、言葉が少なくなっていた。

 

「そう、私が小さい頃から、私に虐待をした母と思ってた人は、智子さんだった。祖母の話では、何故、母が逃げたのかは分からないって言ってた。」

 

「なんか、ごめん…。」

 

「なんで、嵐が謝るのよ。」

 

「だって、自分の祖父と祖母がしたことで、…。」

 

「あんたには関係ないでしょ。この前まで知らなかったんだから。お母さんも、これまで嵐になんで言わなかったか分かってるでしょ。」

 

「うん、でも…。そんな悪魔のような血が自分には流れてるんだ。DNA持ってるんだよ。」

 

「そんなの関係ない!バカじゃないの。もう。」

 

 彩乃は、頬を紅潮させて怒った。

 

「彩乃だって、DNA検査、受けたじゃないか。そういう繋がりが大事だからだろ?」

 

「それと、これとは違う。もし、私が悪魔の子だと判明しても、それを受け入れるわ。でも、私は私。そうでしょ。検査したのは、私が誰を憎んでたのかが、分からなくなったからハッキリさせたくなっただけ。」

 

「悪魔の血を受け入れるなんて出来ないよ。自分は、平凡が嫌で、何か起こらないかと、いつも思ってた。きっと、そういう血がそうさせるんだよ。」

 

「じゃあ、あなたは悪魔なの?誰かにそんな酷いことしたの?平凡な日々何がいけないの。あなたのお母さんが、あなたを守ってきたってことでしょ。お母さんの気持ちも分かってあげてよ。しっかりしなさい!それにお父さんだって、悪魔だと思った?逆にその悪魔と闘ってきたじゃない。それを何よ、ぐじゃぐじゃと、これからは、嵐が、あんたが、お母さんを守らなきゃ。お父さんだって、自分の死を前にして、力を振り絞って、あなたに伝えたのよ。お父さんの声に応えないと。」

 

 嵐も彩乃も、眼を真っ赤にして、泣いていた。

 

 周りで、拍手が起こった。

 

「彩乃ちゃん、あなた、ただの女じゃないと思ってたけど、素晴らしいわ。ね、野崎さん、おまわりさん?」

 

 ママがおしぼりを持ってきて、そう言いながら、彩乃と嵐に渡した。

 

「そうだな、ちょっと、感動したよ。」

 

「ばかばかしい。当たり前のこと言っただけよ。嵐があんまり頼りないから。」

 

 彩乃は、化粧がとれるのもかまわずに、おしぼりで顔を覆うように、涙を拭った。

 

「その感動の話を止めるようで悪いが、ちょっと気になってる事があるんだが。」

 

 野崎は、引っかかている疑問を、嵐に聞いた。

 

「さっきのガス屋さん、風間って言ったっけ?この辺の人?」

 

「元々は、どこか分からないけど、田舎にいたって聞いたことがあるけど。今は、この辺だと思う。平和んちにはいったことないから、場所までは分からないけど。」

 

「家族は?」

 

 今度は橋本も聞いた。

 

「さあ、家族の事は、あんまり話さないから。」

 

「なんで、そんな事聞くの?きちっとして、真面目すぎるくらい、真面目な奴だよ。困った人を助けたりして。本人は何も言わないけど、相手がSNSに上げたりして、それが分かるくらいで、良いことしても、鼻にかけないし。」

 

「そうだよな。悪かった。今の忘れてくれ。」

 

「そうよ、平和ちゃんに限って、警察が関わるような人じゃないわ。」

 

「わかった、わかった。もう言わないから。」

 

 野崎は、彩乃の何か言いたげな様子が気になった。

 

「彩乃、なんか、静かだな。」

 

「別に、あんまり関わってない人だし。」

 

「そうか。じゃ、鑑定結果出たら、連絡するよ。そしたら、母親に会うか?」

 

「うん、向こうが会いたがっているか、わんないけど。」

 

「あの様子だと、彩乃が行くと分かると、また姿消すかもしれないしな。ここは、慎重に行くよ。自分が加奈子であることを、こっちがもう知っていることを分かっていると思うが、何も語らない。その辺の謎がまだ解けないんだ。」

 

 

 

「橋本、どう思う。」

 

 蛇夢を出た野崎は、橋本に聞いた。

 

「あぁ、やっぱり、引っかかるな。俺たちが来たとたん、帰ったしな。

 ママのおまわりさんの言葉で、反応してたよ。」

 

「なんかあるな。」

 

「うん、なんか、ある。」

 

「橋本、ガス工事って、どうなんだろうか。」

 

「あの事故か。」

 

「そう、無理やりだと思うが、何か、引っかかる。」

 

「野崎、これ見てみろよ。」

 

 橋本は、SNSで『平和』で検索をした画面を野崎に見せた。

 

「あの爆発事故の日、今回と5年前の投稿、見てみた。」

 

「なんだ、どっちの日も、現場のビルの壁の焼けた跡を載せているよ。偶然の遭遇、消防やパトカーで騒然とした現場と投稿があるな。」

 

「すごいとか、持ってるね、とか、何か勘違いなコメント多いな。いいねが100以上もある。じゃないだろ。人が亡くなってるんだ!」

 

「そう興奮すんな。ま、気持ちはわかる。すっごい分かる。あの風間ってやつは、二面性があるかもしれないな。他の投稿も、その偶然てやつが多いよ。これ、いいねが欲しくて、ネタを作ってはSNSに上げる、承認欲求っていうやつだ。でも、まさかこの事故まで起こすとは無いと思うが。ちょっと調べてみるよ。」

 

「頼む。あと、彩乃が言ってた、同じ風間って女性も。彩乃が写ってた写真の持ち主を探している。なんか、気になるな。その写真が彩乃としたら、持ち主は加奈子になる。」

 

 

 

「彩乃、明後日、また能登行くよ。父さんに会いに行く。なんか、この前は、父さんが、しんどくなって最後まで話せなかった。どうしても、まだ伝えたい事があるみたいなんだ。なんか、怖いよ。彩乃も来る?」

 

「行きたいけど、私はいいわ。働かないと。休んでもいられないし。嵐はお父さんの言葉にちゃんと向き合うんだよ。なんか、分かったら、教えてね。」

 

「うん、分かった。」

 

 

「嵐ちゃん、あなたについてた白蛇、まだいるわね。でも穏やかよ。この前はなんか、とげとげしい感じだったけど。あなたの守り神なのかもね。彩乃は?彩乃はなにもついてないの?」

 

「彩乃も…同じ、似てるのよ。性格がちがうけど、なんていうか、こう魂というか、同じなのよ。」

 

「ふ~ん。よくわかんないや。じゃ、仕事行くわ。稼がないとね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る