第7話 祠があった場所

 彩乃と嵐は、電車の中にいた。


 彩乃は、窓の桟に肘をつき車窓を、無言で眺めていた。

 

 向かい合って座っている彩乃との張り詰めた空気感に、耐えかねた嵐は恐るおそる声をかけた。

 

「櫻井さん、どうしたの?」

 

「何が。」

 

「なんかあったんですか?」

 

「どうして。」

 

「いや、あの、この前の時より、疲れた顔してるから。」

 

「余計なお世話よ。」

 

「すみません。」

 

 目も合わせてくれない。この人と、キャッチボールをするには、どうしたらいいんだ。

 

 それでも、嵐は、時折ウトウトとしている彩乃に、優しい眼差しを向けていた。

 

 寝不足なのかな。寝顔は意外とかわいい。これで、性格が良ければな…。

 

 嵐はそんな事を思いながら、この心地よい緊張感中で、過ごしていた。

 

 1時間ほどで、二人は目的地の神社に着いた。

 

 今日は日曜日とあってか、参道は多くの観光客で賑わっていた。

 

「どこか、横に逸れていく細い道があったはずよね。」

 

 二人は土産屋を見ながら、どこをどう回ったか思い出していた。

 

「この辺かな。」

 

「あんたはどう思う。」

 

「うん、ここら辺だと思う。土産屋の並びが、ちょうど切れたあたりの、このトイレに入って、出て、そうだ、その脇から細い道があったんだ。確か、そこに入って行ったよ。」

 

「そうよね、やっぱり、道はあった。絶対、この辺なんなんだけど…2人とも認識は同じってことね。」

 

 彩乃が急に動き出し、道のない草むらを入って行った。

 

「櫻井さん、いきなりどうしたの。いやだな~もう、虫とか、蛇とか出てきそうだよ。」

 

 嵐は、進もうとしない自分の足に言い聞かせるように、彩乃について行った。

 

「ねえ、ほら、ここ見て、石がある。礎石っぽい。」

 

 彩乃が指さしたのは、四角い平らな石が、草に隠れるように、敷いてあった。

 

「やっぱり、なんか建ってた。」

 

「でも、彩乃ちゃん、この石だいぶ欠けてるし、3か所って中途半端だし、祠を見たの最近じゃん。こんな何十年も前みたいな跡、どう考えても違うよ。」

 

「その呼び方、気持ち悪いから、やめて。」

 

「だって櫻井さんって呼ぶのも、なんか…。」

 

「彩乃でいい。」

 

「そんな、呼び捨てなんて、出来ないよ。」

 

「じゃ、喋ってあげない。」

 

「う、わかった。あやの。」

 

「なんか、ムズムズするけど、まあいいや。私は嵐って呼ぶよ。」

 

「あ、はい、お願いします。」

 

「嵐もこの場所で、間違いなかったと思っているでしょ。」


「そう、確かにこの場所だった。でもどこにも祠なんて無いし、そもそも道がない。」

 

 しばらく、考えてた彩乃が、とんでもないことを言い出した。

 

「こんなこと言ったら信じられないかもしれないけど、違う世界が、たまたま現れた。ほら、よく昔から神隠しなんていうじゃない。そのタイミングで現れた祠に、私たちは参拝した。そして祠は消えた。」

 

「まさか~」

 

「人が真剣に言ってるのよ。」

 

「え、でも、そんな事があるわけない。」

 

「だったら、この現象どう説明するの?」

 

「説明はできないけど…。」

 

「ね、あの時、どういう状態だった?私の時は雨降ってた。」

 

「自分の時も、雨だった。とういか、祠のところだけだったけど。」

 

「時間は?」

 

「午後、3時か4時かくらいだったと思う。」

 

「私も、そんな時間だった。」

 

「じゃ、今度、雨の日の午後、来てみよう。」

 

「いつ降るか分からないよ。」

 

「天気予報見ればいいでしょ。」

 

「そんな土日に、都合よく降るかな?」

 

「平日でも来るのよ。仕事休んでよ。」

 

「え~。」

 

「知りたいんでしょ。それに、元にもどして欲しいんでしょ。」

 

「そうだけど…。分かったよ。」

 

 彩乃は思った。

 

 なんか、遠い昔に感じた匂いがある。ここには…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る