第5話 彩乃と嵐

 嵐に、蛇夢の達也ママから連絡がきた。

 

「うちで、会う?金曜日来るって言ってるけど。お昼ごろだけど、仕事大丈夫?」

 

「いつでもいいです。仕事午後から休みます。」

 

 

 ― 金曜日

 

「嵐ちゃん、遅かったじゃない。」

 

「ごめん、会社から慌てて道路に出たら、たまたま、危ない感じの人とぶつかってしまったら、ちょっと絡まれちゃって。」

 

「やっぱり、まだ、不幸続きなのね。可哀想に。もう彩乃、来てるわよ。」

 

 

「あんたが、嵐って言うんだ。」

 

 彩乃は、足を組み、灰皿に溜まった吸い殻の上に、また吸い殻を押し付けながら、声をかけてきた。

 

「あ、はい、斎藤嵐と言います。」

 

「私は、櫻井彩乃。で、あんたも、あの祠に行ったんだって?」

 

「そうなんです。一度だけ、行ったんです。でも、お願い事したら、とんでもないことになって。すごい効き目なんです。でももう、大変なんで、何とかしてほしいと思って、また行ってみたんです。そしたら、どこにもなくて。」

 

「立ってないで、そこ座ってよ。」


 彩乃は、ピンと立っっている嵐を顎で促した。


「あんたも、そうか、自分も一度行ったはずの場所に、祠が無かったんだ。場所は間違ってないはずなんだけど。でも、道すら無かった。」

 

「あのう。」


「何?」


「あの…もう一度、行ってみたいと思うんだけど。2人で。どうですか?どうしても、また確認してみたいんです。2人の方が、場所が間違ってないということもハッキリすると思うんです。」

 

 嵐は、そう言ったあと、背筋を伸ばし、出された水を一気飲みし、息を止めた。

 

「良いよ。」

 

「あ~良かった〜。」

 

「あら、彩乃ちゃん、随分珍しいわね。人と普通に話してる。」

 

「えっ、人とって。」

 

 嵐は、達也ママの顔を、こわばった顔で見た。

 

「この子、動物としか話さないのよ。私も、動物みたいなもんでだしね。」

 

「えっ、動物と話せるの?」

 

「やだね、この子は。冗談よ。でも、私以外の人とは、ほとんど話さないね。仕事では違うんだろうけど。」

 

「仕事って。」

 

「ママ、余計な事言わないで。」

 

「いいでしょ。私たちの仕事は胸張って言わなきゃ。隠すから余計偏見で見られるんだよ。」

 

「水商売よ。」

 

「あ、そうなんだ。」

 

「ほら、偏見の塊みたいな顔してる。」

 

「いえ、そんな…。」

 

「別にいいけど。慣れてるし。で、いつにする?」

 

「そうですね。今度の土日なら。」

 

「じゃあ、日曜日ね。」

 

 二人の様子を見て、達也ママがクスクスと笑っていた。

 

「ママ、なに笑ってんのよ。」

 

「いやね。彩乃が、男とどこかに行くなんて、天地がひっくり返るわね。」

 

「ったく、やってらんないわ。仕事行くわ。じゃ、そういう事でよろしく。」

 

「嵐ちゃん、大丈夫?顔色悪いわよ。」

 

「あの、何とも言えない空気感ですね。すごい緊張しました。」

 

「そうでしょうね。まあ、あの子はね、詳しく話してくれないけど、だいぶ苦労したんだろうね。最初はね、ここに働きたいって来たんだよ。ここがどういうところか、分からないで来たんだね。もちろん、断って知ってるとこ紹介したのよ。でも、なんかほっとけなくてね。時々、こうやって客でもスタッフでもないけどね。なんとなく、ここでおしゃべりしてくのよ。ほんと、喋んない子だったんだけどね、少しずつ心開いてくれたわ。そのうち慣れるわよ。変わった子だけど、良い子よ。仲良くしてあげて。」

 

「仲良くできるかどうかは、お約束できませんが、これも経験だと思って。」

 

「あはは、嵐ちゃんも、変わってるかもね。まあ、頑張って。あとね、あなたに憑いている、艶めかしい女性だけど、悪意はあるけど、そんなに殺気を感じないわね。」

 

「でも悪意って…。怖いよやっぱり。」

 

「まあ、気を付けて。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る