第4話  消えた祠

 退院後、斎藤嵐は、行きつけのスナック蛇夢じゃむで、風間平和と飲んでいた。


「あら、嵐ちゃん、平和ちゃん、いらっしゃい。嵐ちゃん、大変だったわね。もう、大丈夫なの?」


 出かけてたママが帰ってきた。


「ほんとだよ。酷い目にあったよ。達也ママのお見舞い嬉しかったよ。ありがとね。」


「あーら、嬉しいこと言ってくれるじゃない?こんなのが行って、迷惑じゃなかったかしら。」


「看護師さんたち、オネエの本物見た!って騒いでたけど、退屈だったから、ちょうど良かった。」


「なら、良かった。これ、退院祝いね。急に来るっていうから、こんなもので、ごめんね。」


「わぁ、花は好きだから、嬉しいいよ、ママ。ありがとう。」


「ねえ、嵐ちゃん、なんか嫌なもの、貰ってきた?」


「えっ、ママ、どういう事?」


「なんか憑いてるわよ。」


「うそだあー。もしかして病院から?」


「入院中は、たくさんいるから紛れてて分からなかったけど。でも病院のって、独特の匂いというか、なんか違うのよ。だから、そういう匂いは感じないわね。その前からのじゃないかな?災難起こったばっかりなのにね。気をつけた方がいいわよ。」


「ママ、もしかしたら…あの祠かもしれない。」


「祠がどうしたのよ?」


「旅先でね、古びた祠みかけて、変な事お願いしちゃって。平凡な人生ってつまらな過ぎるから刺激が欲しいって、お願いしちゃった。そしたら、その帰り道から色々とついてない事ばかり起きて。それが、だんだんエスカレートして骨折。命があっただけでも、運が良かったのかな。」


「あらま、それかもよ。憑いてるのは、女性ね。うーん、でもなんか、動物的な。」


「動物って、キツネか狸?」


「ちょっと違うかな。なんかこう、生々しい感じ」


「なんだよ、それ、気持ち悪いな。そんなの全く感じなかったよ。それで、元に戻してって言おうと思って、その祠を探したんだけど、どこにも無かったんだ。それに、おかしいんだ、一緒に参拝したはずのこいつも、そんなの知らないっていうし、ネットで調べても、何にも出てこなくて。」


「そうだよ、そんなとこ行ってないじゃん。嵐、本当に大丈夫か?」


「じゃ、あの時、自分はいったいどこにいたんだ。」


「何度も言うけど、普通に大きな神社に参拝をして、お土産屋さんとか、ずっと一緒にいただろ。祠なんて無かったし。」


「土産屋は覚えているよ、そのあと、山道に逸れてく道に入ったら、道沿いに古びた祠があって、平和がこういう小さい祠の方が神秘的でいいって言ったんだろ。」


「だから、そんな事言ってないし、山道にも行ってない。」


「あら、あら、もう、喧嘩しないの。そういえばね、あなたと同じ事言ってた子がいたわね。ちょっと変わった女の子なんだけど、祠にある事をお願いして、また行こうとしたら、その祠がもう無かったって。あの子も色々あるからね。何かお願いでもしたのかしらね。」


「ほんと?やっぱり自分は間違ってないよ。だって、祠を検索してたら、お悩みサイトで、祠を知りませんかって質問してた人がいた。同じ経験してる人もいたんだよ。もしかして、達也ママが言ってるその子かも。」


「そうねえ、その子に今度聞いといてあげる。」


「ママ、お願いします!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る