応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめまして。
    揣と申します。

    食べ物の、特に甘いものやお菓子が出てくる小説は大好物でして\(//∇//)\
    久しぶりにマカロンを作ってみようかと思っちゃいました。

    作者からの返信

    はじめまして!

    ぜひぜひ、作りましょう!
    (↑願わくば食べたいと思っている人)


  •  御菓子だけに甘酸っぱい青春モノに……。

    作者からの返信

    うまい!

    コメントありがとうございます

  • Canelé 〜カヌレ〜への応援コメント


     御菓子作れる人、凄いと思います。洋菓子も種類沢山ありますが、お酒を結構使いますよね~。

    作者からの返信

    そうですね。

    私は、よくラム酒を使います。
    香りがいいですから。


  •  マカロン道、奥が深い……。

    作者からの返信

    そうなんですよ!

    ハマったら抜けられないんですよ!

  • 導かれてきました。
    これは…だめです。
    美味し過ぎます!反則です。
    この時間から、うちはどこにマカロンを買いに行けばいいのでしょ。
    食べたくてしかたありません(笑)

    作者からの返信

    楽しんでいただけたようで、よかったです!

     マカロンを選ぶときは、表面とピエを見ると作った人の腕前が分かります。
    よりテカリがあり、ピエがしっかり立っているものが上等なものです。
     マカロンは、アーモンドプードルを使うのですが、市販のより(難しいですが)自分で木の美から粉末を作ると、より美味しくなります。

    お菓子の世界は、楽しいです!
    作られた経緯を知ると、「確かに!」ってなります。

  • 素朴な味わいで、ほんのり甘くて軽い食感、
    お菓子のイメージによく合っていると思います。

    お菓子の特徴、よく調べているんですね!

    作者からの返信

    私自身、過去にフランス菓子を習っていたことがあるので、その経験を生かしています!

  • Canelé 〜カヌレ〜への応援コメント

    個人的にはカヌレの方が好きですが、おみやげに頼まれるのはマカロン詰め合わせです。
    近くのケーキ屋さんにあるので、食べたくなりました。

    作者からの返信

    そうですか・・・
    カヌレより、マカロンの方が見栄えますからね。

    私も、カヌレが好きです!
    一見生地には、固くなるような物が入っていないように見えるのですが、出来上がった物を見ると固い。それなのに、中はふわふわ。このギャップに惚れました!


  • 編集済

    自主企画を見て、読んでみました。
    美味しそうですね……。食べてみたい。
    学生さんでこんなに詳しく書けるって、すごいです。
    同い年とは思えない。(泣)
    続き気になります。
    これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    応援・コメント・フォローありがとうございます。

    私の知り合いにフランスに留学に行っていた人がいて、
    一時期、フランス菓子について習っていましたので・・・
    未熟ながらも、この作品には自信を持っています。
    お互い、頑張りましょう。

    編集済

  • 編集済

    なるほど!甘いものが好きな人にとってはかなりいい小説ですね!僕にとってはとてもありがたいです!
    あと、イベントの学生さん集まれ!についてなんですけど、けもフレの2次創作でも参加してもいいですかね?よければ参加させてもらいたいんですけど…

    作者からの返信

    甘いもの、好きなんですか?
    私もです!

    ぜひぜひ、参加してください!!

  • マカロンって甘いだけじゃないんですね。勉強になりました。

    作者からの返信

    コメント・応援・フォローありがとうございます。
    マカロンは、色んな面で楽しめます!