第28話 月映の秘密

 今朝、目を開ければ泱容の顔が……。

 アトは慌てて後ろに退いたが、手を滑らせ寝台から落ちた。


「痛ぁ―――――――〜っ!!!」


 この無様な声に泱容も目が覚めた。


「何をしてる?」


 泱容がアトを助け起こすと、半目を開けて彼女を見た。乱れた寝間着からは細く薄い肩が見える。

 それを見た泱容は、


「細いな……もう少し食べたほうが良いじゃないのか? そなた。」


 と、アトの素肌の肩を無遠慮に触るので……。


 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


 と、アトは怪鳥のような叫び声を発した。

 何事かと、李華と綾月が飛んできて扉を開けてみれば、アトの寝間着は肩からずれ落ちて、泱容は耳を押さえてる。


「お楽しみのところ失礼いたしました。」


 と、二人共そそくさと下がっていこうとするので、アトは必死に引き止めた。


「まっ待って! 行かないで!!!」


 ややあって、アトは泱容と共に朝餉を囲んだ。

 泱容は、それはそれは不満そうで、口を尖らせ不貞腐れている。


「全く、可愛げがない! 夫に触られて叫ぶ奴がいるか!」


 “夫”という文言にアトは吹き出した。

 アトは承諾はおろか、求婚をされた覚えもない。


 なのに“夫”。何故?


 少しむせた後、ジトっと泱容を見て言った。


「殿……じゃなかった、陛下。聞いておきたいことが……。」


「何だ?」


「どうして私を娶ったのですか?」


 アトが訊ねた途端、泱容は気まずそうに固まった。


「…………………………………………………………………………。」


 沈黙が続き、アトにも気まずさが伝染してきた。


 !? 聞いちゃいけなかったのか!?

 イヤ、でも、いくら皇帝相手でも聞く権利くらいあるはずだ!!


 アトが沈黙に耐えられず、もう一度問い正そうとすると、泱容は目をそらして言った。


「やっぱり、嫌だったか……。」


 あまりの声小ささと、いつもの尊大横柄な態度からかけ離れた、自信なさげな姿にアトは驚天動地の域であった。


 し、しばらく会わないうちに……なっ何があったんだ!?


「ああの……理由が知りたいです! 求婚も無しに勝手に連れてこられたので!」


 と、アトは気遣いながら言うと、泱容は、


「求婚?」


 と、目を見開いてアトを見るので、


 ? されてない……よね??


 と、アトは一瞬不安に思って記憶を辿ったが……。


 確かにない。

 というか、人を馬鹿にしてばかりで、腹の立つ……。


 と、じわじわと過去の怒りが蘇ってくるようだった。が、今の泱容は、ギャンギャンと吠えかかってきて可愛くなかった犬が、鳴りを潜めてクゥンと鼻で鳴いているように見えて、怒るに怒れない。

 そして、


「求婚したら……受けてくれたのか?」


 !!!!!???


 アトは雷に打たれたような衝撃を受けた。

 だから思わず……。


「だ……大丈夫か!? また毒でも喰らったんじゃないのか!?」


 と、本気で心配して泱容の隣にまわり、顔色や目の色や、熱のあるの無しを確認した。

 顔はやたら赤いが、熱はない。目の色も黄疸は出ていないし、充血もない。

 大丈夫かな? と、手を離した瞬間、泱容はバッといきなり立ち上がり、


「毒など喰らっておったらここには来ぬわっ!! このっ猿!!!」


 と、怒ってズカズカと、出て行ってしまった。

 アトが、ポカンとしていると、李華は何やら必死に笑いを堪えていて、綾月は呆れを通り越してどこか遠くを見つめていた。


 そして、廊下まで出てきた泱容は、自らのあまりの稚拙さに、その場でうずくまりうめきたくなった。


 女など、どう扱っても気に留めなかったツケが、ここに巡ってくるなど思いもよらない。

 というか、女に執着する日が来るなど考えもしなかった。


 だとしても……“このっ猿!!!”は無い。


 それに、言われてから気づいたが、思いも告げず、求婚もせず、他の男に取られるのが嫌で後宮に入れてしまった。後先考えずに……。


 その辺の女なら、少し笑顔を見せれば簡単にのぼせ上がる。だが、アトは身分の違いからかそれがない。にも拘わらず心の何処かで、


“冷遇された皇子だったが、今はもう皇帝で、しかもこの容姿で、受け入れられて当然”


 と、高を括っていたのは否めない。

 だから、求婚もしなかった。

 イヤ、今まで、自分の巻き添えを食わすのも不憫だと、遠ざけようと嫌がらせを働いてきたのだ。

 その手前、どの面引っ下げて“求婚”などと恥ずかしい真似ができるというのだ!?


 だからって、十二・三歳の子供じゃあるまいし、“猿”などと……。


 さっきの体の具合を確認する仕草と言い、子供のような扱い……アトからしたら幼子なのだろう私は。


 なのに!!


 あんな子供じみたことをしていては! 

 いつまで経っても“男”として見てはくれまい!!


 そんな残念な泱容をよそに、月映は年明け二月に行われる恩試おんしに向けて追い込みをかけていた。


 恩試とは、慶事があった時に特別に実施される官吏登用試験のことで、今回は新皇帝即位に対するものである。

 しかし、誰でも受けられるものではなく、貢院こういんと呼ばれる国立学校を卒業することが条件となる。

 因みに、貢院は入学するだけでも大変で、一次試験に当たる県試で倍率二十倍、本試の院試で倍率は四十倍である。


 にも拘わらず、男妾だというのに、泱容は既に貢院を卒業していた。


 あの日――、

 太師邸を訪ねた日から、月映は身銭を切って店を出た。

 勿論、まだまだ若く、都一の男妾の彼が、店を出ようとするなら、相当の金を積まねばならないのだが、彼は簡単にその金額を出した。それでも、普通、娼館の主人にごねられるところだが……。

 主人の利寛りかんは引き止めることなく受け入れた。


 理由は二つ。

 一つに、彼の後援者となるのが、太師夫人である楊曹夫人の実家曹家であること。

 二つ目は、だったからだ。


 月映を連れてきたのは先代の主人で、今は亡き先代の富沢ふたくであった。その時、


『先ずは私を貢院に入れてください。そうすれば、水揚げ(※1)を待たずして売れっ子になってみせます。』


 と、当時年端もゆかぬ童が、生意気どころじゃないことを言い出したのだ。

 その時は、利寛も馬鹿げた事をと思ったものだが……。先代が許したので、仕方なく教師をつけた。


 すると、どうだろう。

 教師が、“自分の身の程を思い知った”と、自信喪失させてしまうほど彼は優秀だったのだ。

 あの時の富沢のニンマリとした顔は、今も利寛の脳裏に残っている。


 その後、月映は、貢院の生徒を足がかりに、その父兄と広く交友を交わし、水揚げ前から押しも押されぬ売れっ子へと、宣言通りにのし上がった。

 驚くべきことに、貢院の卒業資格まで手にして店に舞い戻ってきたのだ。

 これには利寛も恐れ入り、男妾として売り出すのをためらったほどだった。しかし、


『いいえ。命のを救っていただいた御恩がございます故――、ただ……。私はいずれ、自力で科挙に受かりたい。ですから、それまではいくらでも店を大きくして差し上げます。ですから……。』


“邪魔をするな”


 と、目で含みを持たせ、言ったのだ。

 その目の据わりようといったら……。

 この歳でなんとも末恐ろしい少年。

 彼ならきっとやり遂げるであろう。

 それから、利寛は月映のやることなすこと全て諾として、今日まで至る。


 月映は曹家邸の一室から、冬らしくなってきた曇天を眺めた。

 枯れ枝は、今か今かと、雪化粧を待ちわびているように思え、これはこれで趣が深いものだと月映は感じ、筆を走らせた。


 獨陽光暖背独り陽光で背を暖めていると

 何想伺汝悖どうして君に会いたい気持ちに悖ろうか

 好等雪染紅雪で美しくなるのを待つのも良いが

 等不春加倍春の待ち遠しさが大きくなる



「アト。必ず迎えに行くよ。」


 月映は眼尻を下げそう呟いた。

 貴妃となってしまった今となっては、いつとなるか分からないが……、


 人を好き勝手に扱うような人間に、アトが振り向くはずがない。

 ならば必ず叶うはず……。


 月映はそう確信している。


 勿論、月映と泱容に面識は無い。

 が、貴人を相手にすることも多かった月映の経験則上、貴人の殆どは下々に配慮しないのが普通で、また、体面を保つための美徳である。

 それが皇族ともなれば、もっと酷いことは想像に難くない。

 そんな鼻持ちならない相手が、執着しようが何しようが、袖にされてしまうに決まっている。


 さっさと振られてしまえ。


 月映はそう毒づきながら、書き上げた詩を丁寧にたたみ懐へ仕舞い込んだ。


 いつかアトへ手渡す日を想って。


 その頃アトは、泱容の態度がコロコロと変わるので、思い悩んでいた。

 今まで、認められたとか、好意を示されたとか、そういう、受け入れられたというのだろうか? そういうのは無かったし、むしろ一線を引かれいたように感じる。

 どういう風の吹き回しなのか……。


 アトはため息をついた。

 このアトの様子に綾月は彼女に同情した。   が、


「希勇君。陛下のことでお悩みなのは解りますが……。」


 これから、皇后との謁見があるのだ。


「はい。…………。」


 昨日の太后との謁見での失敗もあるし……。

 アトは胃袋の痛み襲われながら、李華と綾月に謁見の練習に付き合ってもらった。


 あんににこやかなのに、内心腹に据えかねていたなんて、例え話や故事まで会話に入れられて……。

 アトにしてみれば、何言ってるのか解らないし、窮屈極まりない。


 アトは、泱容が何を考えているのか、サッパ解らないが、ただ……。

 こんな窮屈で、相手の見えもしない心の裏ばかりを気にする生活は……。


 疲れるな――――。

 だから、泱容あいつも捻くれたのかな……。


 と、虚空を眺めた。



―――――――――――――――――――――――――――――――


※1:娼館で初めて客を取ること。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る