(二)悔恨①

(二)


 事件の現場は駆け付けた警備兵や、魔法院の人々で一時騒然となった。

 ラーソルバールは修学院に担ぎ込まれて応急処置を受けた後、馬車を待って救護院へと運びこまれた。

 責任を感じ、意識の戻らないラーソルバールの傍に居ようと、エラゼルは無理を言って付き添ってやってきた。だが、色々な考えが頭を巡り、事態が悪い方へと向かったらどうしようかと、心落ち着く事はなかった。

 あの後、事件を起こした女子学生がどうなったのかは知らない。命に別状は無いだろうが、暫く起き上がることは出来ないはず。殴り倒した事を多少後悔しているが、彼女を許そうという気は無い。

 ラーソルバールにもしもの事があったら、彼女を自分の手で、とも考える。


 不安を抱え、虚ろな表情のエラゼルの眼前で治癒室の扉が開くと、そこで待っていたのは見知った顔だった。

「何もこんな短期間で、またここに来ることないじゃないの」

 メサイナが苦笑いを浮かべつつ出迎える。エラゼルは深々と頭を下げ、うめくように「よろしくお願いします」と短く告げた。

 気を失ったままのラーソルバールが寝台に乗せられると、メサイアはすぐに手をあて、怪我の具合を確認し始めた。

 その表情は暗くない。

「助かるわよ。大丈夫」

 メサイナが発した言葉を聞いて、エラゼルは床にへたり込んだ。

 馬車の中でも泣きながら手を握り、必死に呼び掛け続けていただけに、ほっとして気が抜けたように動けなくなった。


 他の三人は事情説明のため、修学院に残っている。シェラも同行すると言って聞かなかったが、エラゼルが無理やり説得して置いてきたのだった。

「全身、火傷と裂傷だらけね。……ちょっと服を脱がすのを手伝ってくれる?」

 床に座っているエラゼルをちらりと見やると、苦笑いをしながら治癒に取りかかる。

「何があるとこんなに酷い怪我をするの?」

 ラーソルバールの傷をひとつひとつ確認しながら、メサイナは尋ねる。落ち着いた声だが、その目は真剣そのものでエラゼルには向けられない。

「光……雷でしょうか……魔法がほぼ直撃して……」

 エラゼルは事件の直後を思い出し、震える声で言葉を紡ぎだした。

 事件直後、防御に使ったラーソルバールの鞄はぼろぼろになって原型をとどめておらず、中に入っていたものは周囲に散乱していた。

 女子生徒を殴り、慌ててラーソルバールのもとに戻ったが、ぐったりとして動かなくなったその姿を見て膝が震えた。全身から血の気が引くのを感じ、震えは体中に広がり、そして声が出なくなった。

 必死に呼び掛けるシェラとは対照的に、自分は何も出来なかった。情けないと思いつつも、宿敵、そして友と呼んできた相手が、いかに自分にとって重要であったのかを思い知らされた。

 だからこそ、触れたら失くしてしまうかもしれないという恐怖で、動けなかったのだと今なら分かる。ここに来るまで、どれだけ恐ろしかった事か。


「あとは任せて。大丈夫だから、隣室で休んでいていいわよ」

 気遣ってくれたのだろうが、傍を離れるほうが不安でたまらない。

「そう、言われましても……」

「あとからきっとお客さんが来るでしょうから、応対をお願いしますね」

 居させてくれ、と言おうとしたところを先んじられ、断る術がなかった。だが、確かに治癒中に誰かに入ってこられて、メサイナの邪魔をされても困る。

「ラーソルバールを……私の友をよろしくお願いします」

 エラゼルは深々と頭を下げて退出した。

 部屋を出ると、彼女に気付いた職員が駆け寄ってきて、関係者用の控え室へと案内する。案内し終えると、職員はさっさと引き上げていってしまい、エラゼルは一人部屋に残されてしまった。

 鬱々としそうになる気持ちと戦いながら、エラゼルは時間と格闘を続ける。そしてどれくらい待った頃だろうか、部屋の扉を叩く音に気付き、顔を上げた。

「失礼します。関係者の方がおひとりいらっしゃいましたので、ご案内いたしました」

「どうぞ。入って頂いて問題ありません」

 誰だろうか、シェラ達か。そう思いつつ扉を見やると、入ってきたのは意外な人物だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る