(三)剣を振るうは誰が為に②

 しばらくエラゼルの剣に目を奪われていたホグアードだが、一瞬上がったレガンダの悲鳴にも似た声で我に返った。

 ここで止めればまだ引き分けと言える。

「そ……」

 言いかけた瞬間だった。

「ぐぁ!」

 さらに速度を上げたエラゼルの猛攻に耐えきれず、レガンダは腹に一撃を喰らって尻餅をついてしまった。

「他愛の無い。これでは稽古にならぬ」

 呆然とするレガンダに背を向けると、エラゼルは持っていた剣を、くるりと回転させて遊んだあと武器棚に戻した。


「あれが別格か?」

「いんや、恐ろしく強い方」

「あん?」

 ガイザとゴランドラは並んで座ったまま、会話を続けている。何となく馬が合うのかもしれない。

「何かの依頼で、お前さん達と対峙する事になったら、俺逃げることにするわ」

「そうして下さい。俺もなるべくなら見知った人とは戦いたくない」

 互いに苦笑した。


 ホグアードはエラゼルの動きに見惚れ、制止が遅れた事を悔やんだ。

 ギルドの面子にかけて、負けるなど有り得ない。次に勝っても引き分け。

 自らが言い出した事とは言え、やるべきではなかったという思いが渦巻いている。ここで止めては尻尾を巻いて逃げるのと同じ。残ったエドウィールに後を委ねるしか無かった。

「さあ、次で最後だ」

 ホグアードは自分に言い聞かせるように、大きな声を出す。

 周囲には何時の間にやら、冒険者という名の野次馬が周囲を取り囲んでいた。ここで負ければ恥を曝す。ホグアードの背中に冷ややかな汗が流れた。


「エドウィールだ。手加減せずに行くぞ」

 先程までの二人と比べ、やや礼節を持っているようで、落ち着いた口調でラーソルバールと対峙した。

「ルシェです。胸を借りるつもりでいきます」

 ラーソルバールは手にした剣を下げると、エドウィールに頭を下げた。

「いつでもどうぞ」

 ラーソルバールはしなやかな動きで剣を構えると、大きく息を吸った。

「こっちもだ」

 二人の言葉を聞き、ホグアードは短く「始め」とだけ言って、手を挙げた。

 ラーソルバールはゆったりとしたステップで間合いをつめると、素早く剣を繰り出す。

 縦に横にと出した剣は、エドウィールの剣によって阻まれた。

 相手の方が力が強いことは分かりきっている。あとは技と手数、そして、体内魔力の操作。ラーソルバールはまず、手数を増やし、エドウィールの足を止める。

「良い攻撃だが、大したことはない」

 全ての攻撃をあしらいながら、エドウィールは笑みを浮かべた。


「全く。あの程度であれば、武技大会で負ける事も無かったな」

 エラゼルの言わんとする事が分かったので、シェラは苦笑する。背後から聞こえる野次馬の歓声のおかげで、その言葉はホグアードには届いていない。

「こちらの番だ」

 ラーソルバールの出した剣を強く弾くと、エドウィールが攻勢に移る。

 刹那、強烈な斬撃がラーソルバールを襲う。だが、剣を返してその攻撃を受け流し、お返しとばかりに勢い良く剣を突き出した。エドウィールも慌てることなくそれを捌くと、後ろにステップを踏み、間を取った。

「なかなかやるな」

 ニヤリと笑うエドウィールに対し、ラーソルバールは表情ひとつ変えずに、相手の顔を見たあと、ちらりとホグアードの顔色を伺う。

「余所見とはいい度胸だな」

 隙と見て、エドウィールが斬撃を放つが、ラーソルバールは難なく避けると、逆に手元へ剣を振り上げる。エドウィールは慌てて手を引いたが、剣の柄を激しく打ちつけられた。

 白熱した戦いに野次馬達が沸く中、エラゼルだけが憮然としていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る