(三)剣を振るうは誰が為に①

(三)


「次はこのエリゼストがお相手しよう。本気で来られよ」

 美麗な微笑を浮かべつつ、エラゼルは相手を挑発する。

 向かいに立つ、茶髪の男は髭を弄りながら、エラゼルを見下ろす。

「レガンダだ。綺麗な嬢ちゃん相手に本気と言われてもなあ」

 少々鼻の下を伸ばしつつ、男は手にした剣の感触を確かめるように軽く振る。

「まあ、介抱はしてやるから安心しな」

 ニヤニヤしながら手招きをする。エラゼルはその挑発に乗った振りをしようかと考えたが、面倒臭いので止めた。

「準備が良かったら始めてくれ」

 気のせいか、先程よりホグアードの余裕が感じられない。ガイザが善戦した結果、想定通りに行かなかった、という事なのだろう。


「いつでもどうぞ」

 エラゼルは剣をゆったり構えた。

「その余裕は他の奴が相手のときにしておきな」

 レガンダと名乗った男は言うや否や、地を蹴り強烈な横薙ぎを放つ。エラゼルは慌てることなく、ゆらりと揺れるように上半身を動かすと、持っていた剣で相手の攻撃を弾き上げた。

「なに!」

「ふむ、言うだけの事は有る。体がなまっているので、少々稽古に付き合って貰おうか」

 再びゆらりと体が動くと、レガンダの脇腹近くに突きを繰り出す。反応が遅れたレガンダは慌てて体を捻って避けると、半歩後退して間合いを取る。

「おい、冗談じゃねぇぞ。この嬢ちゃんか? デットーラを伸したってぇのは!」

 ミディートが勢いに飲まれ、二度三度と首を縦に振る。

「本気で構わぬと言ったはずだが?」

「おう、本気でやるぜ。綺麗な娘っこだからって、容赦しねぇ」

 剣を握り直すと、表情が変わる。冒険者本来の獲物を狙う目が、エラゼルを威圧するように見つめる。

「俺たちは常に命を懸けて戦っている。若僧どもとは違うんだよ!」

 斜めに切り下ろすように仕掛けたが、エラゼルは難なく捌く。だが、そのままレガンダの猛攻が始まる。

「命なら我々とて懸けている」

 剣を弾き、受け流しながら、エラゼルが力強く言い放つ。とはいえ、エラゼルが押され気味に見えるだけに、ホグアードの表情が明るくなる。

「ただ、そなたらの剣は所詮、我が身の為。誰かを守ることが有っても、金の為ひいては己の為……剣の重さは我々の比では無い!」

「偉そう言っても、防戦一方じゃねぇか」

 剣を振るいながらレガンダが鼻で笑う。

「だから稽古だと言うておる。お主の剣なぞ、我が宿敵の比ではない」

 言い終わると、レガンダの剣を華麗に弾き返し、逆に猛攻を始める。今まで勢い良く攻めていたはずの、レガンダが対応に苦慮する。

 右に左にと変幻自在に剣が踊る。ダンスを踊るかのような美しく優雅な動きに、ホグアードは魅了され、制止の言葉を忘れた。


「あの人、防戦に弱いね」

 シェラがフォルテシアに話しかけると、フォルテシアは無言で頷く。傍らに居たディナレスだが、戦闘には詳しくないので話を聞いても理解できず、目まぐるしく変わる剣の動きを見ているだけで精一杯だった。

「あれ、手加減してるよな?」

「してるよ」

 ガイザの苦笑を、ラーソルバールはさらりと流した。

「ああ、そう……やっぱまだ勝てる気がしねえわ」

「嘘だろ?」

 ゴランドラがそう言って、口を大きく開けたまま言葉を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る