(一)巣立ちの声②

「何、暗い顔してるの?」

 ラーソルバールの問いに、エラゼルは少し深刻そうな顔をしていた。

 エラゼルはトレーをテーブルに乗せるなり、ため息をついた。

「送辞の役を賜ったのだが……。二年生を送り出す為の大役、それ自体はやぶさかでない」

「じゃあ、何が問題なの?」

 ラーソルバールは首を傾げた。

「卒業式には軍務大臣だけでなく、宰相も出席することになっている……」

「ああ~」

 納得したように頷く。

 ラーソルバールには、勢いだけで入学式の宣誓を乗り切った記憶がある。騎士学校に入学して舞い上がっていたからこそ、出来たのだろう。

 エラゼルがいかに場慣れしているとはいえ、一国の宰相を目の前にするというのは、やはり違う重みがあるという事だ。

「噂によると、先の大会の優勝者か、成績最優秀者がその任を勤める事になっているそうなのだが」

 エラゼルはジロリとラーソルバールを睨んだ。

「……なに?」

 ラーソルバールは慌てて視線を外した。

「なぜ、ラーソルバールではなく、私なのだ? んん?」

 腰に手を当て、顔を近づけて問い詰める。

「そ……それは……ですね……。武技大会での『ご褒美』で、学校内での何かしら要望の許可ってあったでしょ? あれで、学校内の行事の面倒だったり目立つ役割はお断りします……と……」

「ほほぉ……」

 更に顔が近づく。

「成績最優秀者はエラゼルなんだから、問題はないでしょ?」

「実技の点数を足せば、どうなのだ? え?」

「さぁ? お……同じくらい……かな?」

 圧に耐えられず、後ろにのけぞるラーソルバール。

 その様子に、エラゼルは大きくため息をついた。

「大会の点数を足せば、恐らくラーソルバールが上だ。……まあいい、私も自分の任を果たそう」

 不承不承といった体で、エラゼルは椅子に座る。

 シェラもフォルテシアも苦笑いするだけで、何も言えなかった。


 翌日、一年生が卒業式の準備で忙しく駆け回る頃、二年生は最終試験に臨んでいた。

 座学の試験よりも、実技の方に重点が置かれているらしく、校庭からは激しい金属音が絶えることなく響いてくる。

 聞き慣れた音ではあるが、そこに混ざる悲鳴はいつにも増して強烈だった。

「聞こえない、聞こえない……」

 シェラはそう言って悲鳴を聞かないようにする。

 隣のフォルテシアがその様子を見て苦笑した。

「来年はああなる…」

「だから、聞かないようにしてるの。一年間耳に残るでしょ」

「なるほど」

 フォルテシアは素直に納得した。何となくだが理解できる気がしたからだ。ただ、強くなれば、悲鳴を上げずに済むはずだと思っている。少しでも強く、誰かを守る力を手に入れるため。

「聞こえない…」

 真似をしてみた。


 明日に卒業式を迎える日、準備は滞りなく完了した。

 大講堂から寮までの道の飾りもできた。

 各所には機械仕掛けやら魔法仕掛けによって、卒業生を楽しませ、驚かせる装置が仕掛けられている。それぞれ一年生の手作りなので、大した物ではない。

 花びらに見立てた紙が舞ったり、メッセージカードが飛び出したり、飴が飛び出したりと見て楽しむものになっていた。ラーソルバールらも、その製作を手伝っており、動作確認も入念に行ったので、楽しみにしている。

 式の主体となる大講堂自体は、入学式を行った際の質素な装飾とは異なり、花なども飾られており卒業を祝う華やかさがある。

 この花を一輪ずつ卒業生は手に取り、胸に挿して去っていくのだ、と少し寂しそうに教官のひとりが語っていた。

 その言葉に、ラーソルバールは明日巣立っていく二年生達の姿を思い浮かべた。少ししか接点を持てなかった人も居る。もっと話をしたかった人も居る。

 来年、自分が卒業し、騎士になったら、もっと話そう。

 少し切ない気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る