(二)誕生日③

「せっかくの誕生日だし、昔のラーソルの事を話しても良かったんだが、口止めされていてね。話すと、ラーソルとエフィアナに殺される」

 肩をすくめて冗談ぽくアルディスが言うので、皆が笑った。

「知りたかったら、領地に行くか、幼年学校の同期に聞けばいいんじゃないかな」

 そう言われてシェラはエラゼルを思い出した。

 ふたりがどんな関係だったかも、多少興味がある。

 ただ、路傍の石だと思われている自分では、彼女と会話をするのは、恐らく無理だろう。きっと悪い人では無いのだろうとは思うのだが。

「幼馴染が皆、社交界に招かれる年になったかと思うと、不思議な気持ちになる。たまたま合同訓練が直前に有って良かったよ」

 エフィアナが嬉しそうな表情を浮かべる。

 本当にラーソルバールを、妹のように思っているのだろう。

「今回のように合同訓練で一緒になることは、多分もう無いだろうから、会う機会もあまり無いな。こうやって食堂でたまに会うくらいか」

「そうだねえ。でも卒業まで半年近くあるし、また会えるよ。それと二人が正騎士になったあと、一年後に追い付くから待っててね。って、それは卒業式に言えばいいか」

 そう言ってラーソルバールはフォークを咥えた。

 貴族の娘とは思えない行儀の悪さに、エフィアナが嗜めるような視線を送る。幼少時からの付き合いのせいか、ラーソルバールはそれに気付くと、慌ててフォークを手に持った。

「時間を合わせて食べるとか、できるんじゃないのか?」

 ガイザが疑問を口にする。

「二年生は、授業や実習の終わり時間が確実ではないんだよ。団体行動になるから、全員が終わるまで解放されない」

「うげ、それは嫌だな」

 アルディスの説明にため息をつく。

 二年生の授業などについては、何も聞かされていない。

「自分が足を引っ張る側になると、申し訳ない気持ちになるよ」

 自虐的に言って笑うアルディスの隣で、エフィアナは笑顔を浮かべる。以前と変わらない、二人の微妙な距離感が面白い。ラーソルバールは黙ってそれを見つめていた。

「ああ、そういえば。新年会の前にもやる事があるでしょ」

 エフィアナが思い出したように切り出した。

「え、ああ、武技大会のこと?」

「面倒なんですか?」

 疑問に首を傾げる。

「騎士団の団長とか、軍務省のお偉いさんとか来るけど、大した問題じゃないよ。一年生と二年生は別。魔法を使えたり、武器も選べるし、自由度も高い。けど、この大会の意義が分からない」

「意義ねえ……競争心を煽るためとか、騎士団の品評会だとか、成績の一発逆転だとか、色々と言われているけど、実際はどうなんだろうね」

 アルディスとエフィアナは顔を見合わせた。

「アル兄と、エフィ姉はどうだったの?」

「俺が二位で、エフィアナは四位だった。俺達に勝ったのはマディエレ・ジラセーラって奴でさ、将来の騎士団長候補とか言われてる」

「その名前聞いた事がある。確か傲慢で冷酷な人だとかいう噂が……」

 ガイザの言葉に、エフィアナが頷き「あれが団長になんてなれるものか」と吐き捨てるように言った。

 その上で「個人的な恨みは無いが」と付け加えることも忘れなかった。

「今年は俺たちが逆襲するけど、君達も頑張ってくれ」

 と、言ってみたものの、アルディスにはラーソルバールが負ける姿が想像できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る