(四)魔力循環

(四)


「おはよ、休暇どうだった?」

 朝一番の挨拶に混ぜて聞かれても、即答できるような休暇では無かった。まさか、素直に『危うく国王陛下に謁見する事になるところでした』と言えるはずもない。

 実際、フェスバルハ伯爵から登城に同行するように言われたのだが、それは丁重に断った。もし雰囲気に流されて、適当に相槌を打っていたら本当に危ういところだった。

「まあまあだったよ。お土産も有るから後であげるね」

 とりあえずは濁した答えだが、この場は切り抜けたい。

 登城はしなくとも、かなり中身の濃い休暇になったことは、間違いない。だが、賊との一件も含め、事が事だけに軽々と教えられるようなものでは無い。

「ただかなり、体が痛い」

 これは本当の事だ。

 馬での移動で、鞍擦れが出来てしまった事に加え、馬車での移動も多く、身体中が悲鳴を上げている。伯爵家の馬車も質が良いとはいえ、長時間揺られていれば、どうしても体に負荷がかかる。できれば、この痛みを抱えたまま実技授業を受けるのは避けたい。

「何か無理したの?」

「移動が結構あって、馬にも乗ったりしたものだから」

 と言って誤魔化したが、実は馬で移動した時が、一番体に負担になった。騎士になれば、馬に乗る機会も増えるので、できれば、馬を理由にしたくない。

 騎兵として任務をこなす事も有り得るのだから、乗馬に慣れておく必要がある。この二日間で痛感した事だった。

「何処か痛めたのなら、治療室に行けば良いんじゃない?」

 言われるまで思い付かなかった。


 騎士学校には、治療室と呼ばれる施設がある。模擬戦闘、落馬、運動中の怪我、病気などに対処するため、医者や治療術師が常駐している。擦り傷や簡単な怪我であれば、すぐに治して貰うことが出来るという話だ。

「私的な理由なんだけど、大丈夫かな」

「訓練に影響が出るようなものなら、仕方ないんじゃないかな」

 そう言いつつも、シェラは興味本位だということが顔に出ている。

「じゃあ、次の休み時間に行ってくるよ」

 シェラの意図を知りつつも、ラーソルバールは素っ気なく言ってみる。

「うん」

 そう答えてはいるが、シェラからは「連れていけ」という圧を感じる。まだ行ったことが無いので、見てみたいのだろう。

「じゃあ、一人で行くのも心細いから、付いてきてくれる?」

「いいよ!」

 シェラの顔が輝いた。

 分かりやすいなぁ、ラーソルバールは表情に出ないように、笑いを必死に堪えた。


 予定通り、休み時間に治療室にやって来た。

 初日に有った校内一周案内のおかげで、治療室の場所はちゃんと覚えている。とは言っても、必要そうだと目星をつけた施設以外は、ほとんど覚えていない。

 ノックをしてから扉を開ける。

「ハイハイ」

 奥から初老の男性が出てきた。

「どうした、病気では無さそうだが、怪我でもしたかね?」

 少々怖い顔をしているが、口調は優しい。

 見た目で損をしそうな人だな。そう思ったが、ラーソルバールは口には出さなかった。

「少々無理をして体を痛めてしまい、訓練に支障が出そうなので、診ていただこうかと思いまして」

「ああ、分かった」

 男性はそう言うと、奥へと引っ込んでいき、代わりに若い女性が現れた。少々肉付きは良いが、外見は人並み。かなり穏和そうな雰囲気がある。

「ハイハイ、女の子は私が診ますよ」


 ラーソルバールは挨拶した後、指示に従って椅子に座る。

 エナタルトと名乗った女性治療師の問診に、ラーソルバールは正直に答えた。

「じゃあ、そこの診察用のベッドに、うつ伏せに寝て頂戴」

「あ、はい」

 言われるがままにベッドに転がると、シェラの興味津々という顔が見えた。

「付き添いさん、楽しそうね」

 エナタルトもその様子に気付いたようで、ラーソルバールの腰を軽く押しながら、クスクスと笑った。

 少し気恥ずかしそうにしながらも、シェラの視線は動かない。

「痛っ!」

「はい、腰はこのあたりだね。まずはここから始めるよ」

 エナタルトの表情から笑みは消え、真剣なものに変わる。魔法を使用するために集中しているのが分かる。

 腰に当てた手がほのかに光ると、その光が揺らめいた。

「ん? 貴女魔法苦手でしょ。……と言うか、幼少期に練習さぼってたでしょ」

 ラーソルバールは、魔法の事を気付かれた事に驚いた。

「何で分かるんですか?」

「治癒魔法を使ってもね、力の通りが悪くてやりにくいのよ」

 苦笑いしながら「めっ!」と言って、ラーソルバールの尻を叩いた。

「キャァ!」

 馬車に揺られ、馬に乗って擦れた一番痛い所だったので、ラーソルバールは思わず悲鳴を上げてしまった。

 治療術師として痛い所は分かっているはずなので、わざとそこを狙ったのだろう。 傍で見ていたシェラはその様子が面白かったのか、声を出して笑っている。

「たまに居るのよね、こういう人」

 同じ場所を更に二度、ペシペシと叩く。お仕置のようなものだろうか。

「ふぇぇぇ、すみませーん……」

 ラーソルバールは情けない声を上げて、許しを請うた。

「怒ってる訳じゃ無いのよ。やりにくいのは確かだけど……。でも、体内にしっかりとした魔力を感じるから、循環を良くすれば改善するわよ」

「循環を良くするって、本人に練習させるって事ですか?」

 傍らに居たシェラが、気になったように問いかける。

「本人にやってもらうのが一番だけど、それだと今治療できないでしょ?」

「そうですよね……」

 何かを調べるように、体の各所に手を当てては離すという動作を繰り返す。診察のようなものだろうか。

「この子みたいな人もいるし、病気や怪我で循環が悪くなっちゃう人も居る。その改善も私達の仕事なのよ」

「え!」

 意外な言葉に二人は驚いた。思わず発した声が重なる。

「ということは、魔法が扱いやすくなるってことですか?」

 ラーソルバールはうつ伏せのまま興奮する。

「まあ、そういうことになるわね。じゃあ、始めるから大人しくしてて頂戴」

 エナタルトが両手を左背中にあてると、先程とは違い青白い小さな光が明滅した。

 同時に、ラーソルバールの体内を少しずつだが、何かふわっとした暖かい物が流れ始める。それは徐々に頭や手足の先まで広がり、今まで感じたことのない不思議な感覚に包まれた。

「循環し始めたのが分かる?」

「あ、はい……なんとなく」

「よし、じゃあもう少しやったら、痛い所を治しちゃおうね」

 全身を巡る不思議な動きに多少気分が悪くなったが、怪我の治療が始まる頃には落ち着いていた。少しだけ慣れたという事なのだろうか。


 この後、体内の魔力循環が多少改善したためか、怪我の治療は順調に進んだ。

「これで治療は終わり。腰も、お尻や脚の鞍擦れも、もう痛くないでしょ」

「はい。ありがとうございました!」

 ラーソルバールは目一杯、感謝の気持ちを込めて礼を述べた。

「でも魔力の流れはまだ細いから、自分でちゃんと訓練しないと駄目だよ」

「はい、努力します」

 やる気十分な言葉に、エナタルトは思わず吹き出した。

「そのやる気が幼いときから有れば、今頃もっと楽だったと思うわよ」

 笑いながら、ラーソルバールの頭を撫でる。

「えぇと……」

 今更弁解の余地もなく、ラーソルバールは言葉を詰まらせた。

「じゃあ、二人とも怪我をしないよう、気を付けて頑張っておいで」

 優しい言葉に送られて二人は治療室を後にする。

 教室に戻ってみると次の授業は既に始まっており、教鞭をとっていた教師に睨まれてしまった。二人は事情を説明しつつ、平謝りして許して貰い、こそこそと自席に戻ったのだった。


「エナタルトさん、さっきの娘は問題無かったかね」

「ええ、魔力の循環の悪い子でしたけど、少し処置しておきました。怪我も問題有りませんでした」

「そうか、それは何より。あと、何か気になった事は?」

 怖い顔が更に険しくなる。

「マシラ先生、その顔をされると、また学生に逃げられますよ」

「む……。気をつけよう」

 言われた事を以前から気にしていたのか、険しい顔が少しだけ和らいだ。

「ええと、彼女の事でしたね。特筆すべきは……物凄く良い筋肉をしていました。軽くてしなやかで、使いこなせたら凄いでしょうね」

 マシラと呼ばれた男性は、眉間にしわを寄せた。

 この表情も、学生からの評判は良くないが、ただ考え事をする時のものであることをエナタルトは知っている。彼はエナタルトの上司であるため、面倒ごとにならないよう、学生達の反応は気にするようにしている。

「名前は?」

「ラーソルバール・ミルエルシ……さんですね」

 名前を聞いて、マシラが少し驚いたような顔をした。

「聞き覚えがあるな。多分、教師達の間で話題になっている子だな」

 話題というのも漠然としている。

 教師の話題になるのは主に素行が悪い者達だが、診察時のあの娘は素直で問題が有りそうには見えなかった。果たして話題とは何なのか。気になったが、マシラに聞いても、首を傾げるだけだった。

「まあ、またそのうち来るでしょう」

 エナタルトは診療書を纏めると、元の仕事を再開した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る