応援コメント

(一)式典」への応援コメント

  • ええーっ、あの宣誓は事前説明なしだってぇ!?
    やはり人前に立てる素質がありますなぁラーソルちゃん!!!

    こういう式典は色んな思惑が絡んでくるものですけど、何だか割と清々しい雰囲気ですね!!!

    作者からの返信

    ウェルザンディー様

    思惑っぽいものを感じ取っていただけたようで嬉しいです。
    この最後に登場したジャハネートという人物が後々どうからんでくるのか。
    ちょっと名前を覚えておいてください。

  • コメントありがとうございました。

    読ませていただき、大変参考になりました。転生ものだと、ある程度の世界観は現実世界のイメージが流用できる上に、さらにファンタジーの専門用語を使えば、その説明も省略できてしまいます。
    しかし、これらと異なり自分の世界観を説明しようとしたとき、全て自分の言葉で置き換えることの難しいこと。
    説明をだらだらとし続ければ、押し付けがましく無機質に、省きすぎるとイメージが全く伝わらない。
    このさじ加減や、テクニックは、まさに目から鱗です。
    この域に達するには、語意力など決定的足りないですが、世界観の説明の仕方など今後、参考にさせていただきます。

    作者からの返信

    ぺんぺん草のすけ様

    コメント有難う御座います!
    お褒め頂くほどのものでは無いです……。
    序盤は説明的になりすぎてしまった部分が多く、反省しきりなのです。

    世界観は昔からTRPGなどで慣れ親しんでいたので、ある程度自分の中でも固まっていますので、それを生かすようにしています。
    あくまでも地球とは違う文化ですから、違いを書くことや、キャラクター達の言葉も地球上のことわざを使わなせいよう心がけています。
    あとは横文字を使いすぎないこと、ですか。
    こういう書き方をすると嫌われるんだろうな、と思いながら書いています(笑)


  • 遂に女騎士主人公!
    ヒロインとして多数いるけど、主人公としては稀です~

    作者からの返信

    @wuhugm様

    なるほど、女騎士主人公って珍しいのですか!
    知りませんでした。
    私はこのキャラクターありきで、物語を書き始めたので、流行とかあんまり考えていないもので……。
    まだ騎士学校の生徒の段階ですが、正騎士になり、その先も書く予定でおります。
    戦闘シーンも多々用意していますので、彼女が世の中に翻弄されつつ生きる姿を身構えずに読んで頂ければ幸いです。