第七話『跳べ!トワカへ』・「アンタ。男だねぇ」

 人通りのない雑居ビルの合間にある通路。

 両腕を広げて二本の刀を持つ革鎧を着た女。


 非現実的すぎる。


 それでも非現実は生々しく動く。


 黄と青の目のオッドアイの女が、

 紫のフェイスベールを揺らし、

 兎羽歌ちゃんヘラクレスのほうへ――


 いや、非現実なんて今さら。

 狼人間ヘラクレスが非現実的だった。

 俺が目指すヒーローも。

 狼に似せた黒いコスチュームを着るなんてまともじゃない。

 麻痺してる。

 だからこんな状況に足を踏み入れたんだ。


 ああこれでいい。

 麻痺してていい。

 でないとついていけない。


 今までの俺は、

 世間から見ればクズかもしれない。

 なにもないバカか。

 じゃなくても無気力。

 だが、

 もうバカじゃない。

 無力だけじゃないはずだ。

 叫ぶことができる。


 叩きつけてやる。


 俺の力を


 逃げださない。

 非現実のあいつらについていく。

 俺も非現実になって、

 喰らいついてやるッ。

 今度は止まらないぞ。

 止められてたまるか。

 内臓から変な音が出てもな。

 知ったこっちゃない。

 今この瞬間に命を賭ける。

 俺の命を燃やすッ!


 ――痛みが和らぐ感覚がある。

 覚悟したからか。感情が体内で沸騰してアドレナリンが出てるのか。

 も整ってきた。


 わずかな間、

 マスク女は駆けていた。

 刀をコンクリの地面にこすりつけながら。

 切っ先で火花が散るのも見える。


 頼む兎羽歌ちゃんヘラクレス

 ノーガード戦法はやめてくれ。


 彼女が両腕を即座に戻す。

 思いが届いたのか。

 体をそらして刃を避け、後方に下がってくれた。

 けどマスク女の攻撃も止まらない。

 刀が速い、ナイフみたいな速さ。

 左右から角度を変えた振り方。

 兎羽歌ちゃんヘラクレスも刃をギリギリ避けてるように見える。

 女はまるでカンフー映画の達人みたいな身のこなし。

 日本の時代劇で見かける刀の扱い方と違う。

 そうか。刀を重要だと思ってないんだ。だからできる。

 けどあんなに軽く振り回せる異常な腕力――


 くッ、二人が遠くに離れてく。

 追わないと。

 動け、動け足が。

 内臓はもう痛くないんだ。

 呼吸も戻ってる。


 最後の一呼吸に力を込めて、足を踏み出した。




 人目につかない路地裏。

 よろよろしてても瞬時に悟る。ここなら誰にも気づかれない。

 けど袋小路で逃げ場もない。

 動き回れるだけの空間があるのは救いか。

 狼人間ヘラクレスが前傾姿勢になっていた。

 

 獣めいて強烈な印象だった。


 もしかしたら兎羽歌ちゃんは。

 人目を考えてマスク女を誘導した。

 かもしれない。

 それとも。

 俺から引き離そうと。

 マスク女を。

 危険だから?

 けどダメだ。

 俺が目指してる先。

 それはあの女の向こうだ。


 自問の直後だった。

 女がヘラクレスに急接近して刀を浴びせかけた。

 だが獣のように彼女が避けた。

 よし、ビルの壁がいい具合だ。

 壁を蹴って反撃ッ。

 あっさりかわされた。なんでだ。

 マスク女の卓越した回避。本当に当たらなければ意味がない。

 加えて日本刀。刀で斬られたらヘラクレスもどうなるか。

 なんとか活路は。

 俺が手を出すには。


「トワカ・オオガミ。お前の攻撃はあたしには届かない。このビッグ・セックの足元には及ばないんだ。今この場には巨人と小さな獣、それほどの差がある」


 女は両肩をそらせて二本の刀を広げて見せてる。

 尊大なやつ。だが偉大なる英雄ビッグ・セックと自称するだけある。

 にしても、兎羽歌ちゃんが変身した時には動揺もしてなかった。今も平然としてる。

 やっぱりなにか知ってるのか。

 知ってるなら捕まえて吐かせれば。いや。今はそんなの考えたらダメだ。

 どうにか手を。


「あたしにはこの武器もある。日本刀。なかなかにいい。トワカ・オオガミ。これで斬られたらどうなる。見せてみなよ」


 マスク女が踏み込んできた。

 今までの動きと違う!

 左右からじゃない、

 上段から二本の刀を同時に振り下――


「トワカちゃんッ」


 声と刀の金属音が重なった。


 見た光景を不思議だと感じた。

 ヘラクレスが両腕を掲げて刀を防いでる。

 刀を腕で。

 どうして。

 フェイスベールの下から甲高い声がした。


「体毛を!」


 女が後方に宙返りした。

 変えた? 一旦離れた女も驚いてるのがわかった。

 隙だ。

 瞬時にヘラクレスが距離をつめて殴りかかっていく。

 そうだいけッ。

 今度は女が二刀を交差してガードした。

 惜しい。

 さっきと逆。

 そうか。


「これもだトワカ嬢。拳の体毛の一部だけ、」


 女が確信したみたいな声で、


「鋼に似せてさせたな」


 楽しげだ。

 おかげで俺も理解できた。


「素晴らしい。トワカ・オオガミ素晴らしいよその適応力っ!」


 女が軽やかに地面を蹴って距離ができた。

 もう黙って見てられない。

 後ろからでも、


「あたしは気に入った。このビッグ・セックが気に入ったぞ! お前と、そしてこの戦い。オリジンと与えられた環境をすくいから今があるッ」


 よく喋る。

 そうかアイツ「前に出たら死ぬ」と言ってた。今俺は見てるだけで踏み込んでない。

 だからこっちに見向きもしない。

 それにあの前口上だから多分そうだ。

 なんにせよダメ元で賭けるしかない。


 仮面女の演説を無視した彼女が突進、

 タイミングを合わせて俺も動いた。

 この死角から巧妙に静かに、

 けど迅速に。


 背後から。


 二人の拳と刀が混じり合う最中でも女の、ビッグ・セックの動きだけ見ると決めた。

 背後から近づいてやる。

 やつの右眼、黄色い残像がちらりとこちらへ向いた。

 気づかれた。

 けどやっぱりだ。眼が元の位置に。

 即駆けだした。

 ここしかない。


 俺の攻撃は通じるだろうか。

 ヒーローとしてはいい手と言えない。

 だが彼女を助けるためにはやるしかない。

 死角から一撃を見舞う。

 なやつを一発、一発でいい。

 右手を開きながら心で命令した。


 閉じるんじゃない、

 ――


 けど俺は察知した。


 ビッグ・セックの右手の刀が、上段からヘラクレスの胴体を斬ろうとする、モーション。


 近づく俺に兎羽歌ちゃんが気をとられたのか。右側の青色の瞳がこっちを見たのがわかったから。

 ならどうする。


 このままビッグ・セックのべきか、

 それともべきか。


 すぐに答えは出た。

 そっちのほうがヒーローだから。

 ヒーローなら、

 こうする!


「ウオオオオォ!」


 らしくない雄叫びをあげて右腕を動かす。

 アンダースローの投手のように、

 軌道は捉えてる。

 下から、

 アッパーカットの要領で。


 失敗したら、

 二度と指は開けないかも。

 裁縫やハンドメイドも、

 できなくなる。

 いい、

 これしかない。

 それに、

 手遅れだ。

 思考より、

 体が速い。

 思いきり、

 いけ!


 ッ。


 右の手のひらが刃に接触する。

 ヘラクレスにはできない。

 狼に爪はないから。

 だが俺は違う。


 俺には、


 


 キィーン、


 音がして、


 右手のひらに仕込んだと刃が接触した。


 接触した右手にわずかな衝撃を感じ、

 次には頭より高い位置に手があった。


 ビッグ・セックが振り下ろした右手の刀は半分の長さになっていた。

 半分は折れて飛んでいったなざまあみろだ。


「ナオヤ・タナカ前に出たら、」


 左手の刀と半身を引いたのが見え、


「死ぬって言ったろ」


 突いてくる、


 胸に向けて。


 死ぬ、


 死ななかった。

 目の前に割って入ったのは、

 黒と灰の太い左腕。

 彼女が素早くかばってくれた。

 代わりに腕が貫かれ――


 叩き折らなくては。


 頭の中が発火した。

 反射的に屈んで、

 腕を潜り、

 全身で立ち上がりながら、

 右腕を内側から外へ、

 全力でッ!


 息を吐き出し、

 脳内が爆発する感覚。


 キィン。


 また高い音がして、


 女が折れた刀を握ってる。


「これだからニッポンの安物はッ」


 ビッグ・セックが声を発したと同時、

 ヘラクレスの右拳がやつのを捉えた。

 セックがとっさに左腕で防いで、

 腕がぐにゃりと湾曲するのも見えた。

 派手に吹っ飛ぶ。

 吹っ飛んだセックに向けて、

 俺は走った。

 この勢いを使って、

 蹴りこむ!


 パァン――


 バカっぽい破裂音がした。

 女が右手のなにかをこっちに向けてる。

 あれは、

 ドラマや映画で散々見慣れた、

 武器だ。

 先端から少しだけ煙が見える、


 拳銃か。


 こいつさっき、

 腰から。

 だから反射的に足も鈍った。

 頭では横へ避けようとしたが、

 無理だった。


 弾が当たったのは腹、

 いや胸か。

 体の感覚が弱い。

 これだと俺は、


 ――死ぬ。


 こんなのって。


 前のめりに倒れたのは感じた。

 直後に、

 女が感心するみたいに、

 話しかけてきたのも。


「これをあたしに使わせるとは。アンタ――」


 声の記憶を最後に、


「アンタ。男だねぇ」


 意識が途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る