第六話『激突、ヒーロースーツ戦』・「前に出ると死ぬよ」

 時間を止められたと感じた。


 時間を動かしたのもひたいが全開で口は隠した女だった。


「前口上はこれでいいか。あたし本当は嫌いなんだよ、儀礼的なのは」


 なに言ってる。


「けどあたしのやる気、湧いてきたぜ。どうよ」


 瞬間的に観察した。

 セックと名乗るマントの女、

 髪はミディアムで日本人より白いデコ。眼は黄と青のオッドアイ。紫のフェイスベール。革鎧。中世みたいな服とスリムなズボンに均整のとれた手足。手袋、肘と膝の防具、靴、どれも革か。


 俺が観察してる間も一人でぺらぺら喋ってる。


「なにせこのビッグ・セックが待ちに待った雌伏至福の時ッ。あっその前に準備運動しなきゃ」


 軽い口調でもデコ女の色違いの両眼は鋭い。あの眼は堅気の感じがしない。

 ヤクザ、いや外国人ならマフィアかギャング。

 紫のベールの下でニヤついてる表情の印象もはがれない。

 女がぴょんぴょんと垂直にジャンプしだした。マントがバサバサと揺れてる。

 俺は兎羽歌ちゃんを見た。


(知り合い?)


 視線と表情、心の声で聞いたつもり。マスク越しだから伝わらないかもしれないが。


(知らない……)


 伝わった!

 スカルフェイスから覗く驚きの目と、横に振った顔が語りかけてくる。

 マスク同士でも意思疎通できるのは新たな発見。

 感動しながら女へ向き直って、今度は俺が言葉を投げてみた。


「あんたマスクフェスにいた客の人か」

「さあね。このセックは、ナオヤ・タナカ、アンタと話すことは特にない」


 なんで俺の名前。

 マスク女は喋りながら首と手首を回してる。ふざけてんのか。

 日本語は達者な様子で逆に言葉足らずなフライヤを思い出す。

 彼女以外で会場にいた客。

 挨拶したマネージャーが浮かぶ。髪型や体格は似てる。

 けど顔は能面の下だった。くそッ。

 なら声は。この女と似てるな。

 けど着替えがあんなですむもんなのか。


「俺たちと同じコスプレ、ファンタジーの冒険者みたいなその格好。余興かイベントですか」


 本音ではコスプレのつもりはない。


「あくびが出るね、くだらない。あたしは好きに生きてきた。これからもに生きる」


 それでケンカでもしようって。


「あたしに話しかける。大した戦力にはならないだろうが、無駄口を叩くよりトワカ・オオガミと作戦でも練ったら」


 彼女の名前まで。


「本気かよ勝負って」


 何者かわからないが普通に考えて危ないやつ。どうする、逃げるか。


「このビッグ・セックを前にしてどうなるか。その子は鍵を忍ばせてる。錠前をどうする」


 なんだよ錠前って。比喩なのか。

 マスク女が地面につけた足首を回して準備を終えたふうになった。

 女の両眼はさっきより輝きが鋭利になってる。あの眼オッドアイ。偶然じゃないのか。

 さっきのマネージャーからも今も例の変な匂いはしない。

 過去の記憶に繋がりそうで、


「鍵を待つのもあと一分」


 線が切られる。


 狙われてるのは俺じゃない、彼女だ。

 彼女は強い。自分でなんとかできる。

 だからほっとけばいい。俺はこのまま帰れる。


 いや違う。

 夢を売るにはまだ安い。

 なにを目指してる。

 俺がなりたいものはここでは逃げない。それはわかる。

 思い出せ。

 どうすればいいか導きだせる。


「トワカちゃんはそこにいてくれッ」

「一分がたった」


 こいつが言ったな。

 俺は

 それだけで理由になる。

 一歩前に踏み出すッ。


 女のマントがひるがえって残像のようなものが見えた。


「アンタ、前に出たら死ぬよ」


 耳の近くで囁き声ウィスパーが聞こえた。

 一歩どころか三歩は踏み出して女との距離もまだあったのに。

 全開の額と色違いの両眼、紫のベールがすぐ近く、


 ドグンッ。


 音がした。


 女の拳。

 腹部にめり込んで鉄板の歪みを感じる。

 ヘラクレスのパンチに近い強烈な衝撃。もっと的確、速い。

 体で女の異常さを感じた。

 だが軽い気もした。腹筋と鉄板のおかげか。威力が違うのか。

 でも意識が、


「直也さんッ」


 兎羽歌ちゃんの悲鳴じみた声で踏み留まる。


「くッ、そッ」


 俺はサンドバッグじゃないぞッ――

 腹を押さえて苦しさも抑えようともがく。

 マスクの中でがこもった。


「アンタ、少し呼吸が違うな」


 なんだくそッ、


「だからか、その。狼の真似ができる利口な猿だね」


 激痛で頭も回らない、意味もわからないってのに。要領を得たみたいな喋り方、しやがって、


 でも頭の中であの


「まあアンタは別にいい。あたしらのはとっくにしてるんだ。あたしは延長された時間を味わい尽くす」


 フフンと鼻息をたてた女は彼女へ向き直ってた。


「トワカ・オオガミ。お前はなにを欲する。今のまま進めるのか。見えない自分は信頼に相応しいのか」

「よくも直也さんを」

「決断を迫られる。いやが応でもね。この瞬間にも」

「あんたなんて」

「だったら見せてみなよ。半端な心でどこまでやれるか。己で選択してみせな!」


 女が高笑いしてる。

 兎羽歌ちゃんの雰囲気も変わった。


「絶対に、許さないッ」


 オーラのような、まるで大気も震えてる。

 震えてるのは俺かもしれない。

 震えと一緒に頭の中のが連なる。溢れてくる。

 ドクロの奥にある彼女の両眼も怒りの色で変わっていったから。

 彼女がフェイスガードを外して、ハッキリ見える。


 左側の眼が徐々に黄色へ、右側の眼も青へ染まり――


 彼女の存在感が感情と一緒に点滅するみたいに。


 遂に見られる。

 考えて作ったんだ。

 赤ずきんとウサギが、

 一緒に、

 喰い、

 破られる!


 痛みに勝つために、俺はを解き放った。


「くそォ! これでゲインだッ!」


 同時に彼女も叫んでいた。


「私は、変、身、するッ!」


 彼女の体が形を変える。

 縮小から拡大みたいに。

 みるみる大きく。

 黒と灰の体毛がフードとスーツを喰い破る。

 マントも外されて現れるのは。


 牙のある、力を体現した姿。


 三度目なのに度肝をぬかれた。

 気迫のせいなのか。

 色違いの両眼を光らせる狼人間ヘラクレス

 最高にカッコいいな。

 そうか、だから憧れたのかも。それで悔しかったのかもしれない。

 気づいた。腹部に激痛はあるが、息は戻ってる。

 もう少し、


「待ッ、てろッ」


 俺のうめき声が聞こえてか合図みたいにヘラクレスが動いた。

 弾丸みたいに速い。

 飛び込んでいって剛腕のパンチをマスク女に見舞う。

 異常に速い、

 なのに当たらなかった。

 左右の腕を繰り出し続けてる、

 やはり当たらない。

 相手はマントと一緒に舞いながらすんでの動作でかわしてる。

 尋常な女じゃない化け物。

 華麗に避けた化け物が叫んでいた。


「当たらなければ無意味ッ」


 それでも兎羽歌ちゃんは無言でパンチを撃ち続けてる。


「遅い、関節がガラ空きよ」


 マスク女の動きが変わった気がして、

 突きと蹴り、

 瞬時に放ったのがなんとか見えた。

 強烈な殴打の音が四発。

 くそッ化け物だ。

 ヘラクレスの動きも止まった。だらんと両手を垂らして。

 まさか両腕が。


「トワカ・オオガミ賢いね。そうやって油断を誘うのか」


 兎羽歌ちゃんは喋らない。


「あたしが近づいたら仕留めようって魂胆かい」


 紫のフェイスベールを揺らす女が、


「いいよ。そっちも賭けるんだ」


 マントを外して放り投げた。


 宙を舞うマント。

 その時に女がなにかを両手で取り出したように見えた。

 違う。背中から

 マントが地面に落ちた今はハッキリわかった。


 フェイスベールの女が両手それぞれに、鈍い光を放つ刀を握ってるのを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る