第4話「Q:異世界行ったら本気出す? A:そう思っていた時期もありました。」

 木製のカウンター越し。

 ギルド受付のおねぇさんが冷たい視線を向けながら、言葉のムチを振るう。


「帰って貰っていいですか? 奴隷希望のマゾヒストさま?」


 僕がギルド公認の浮浪者になったのは、この時だった。


 ◇◇◇◇◇


 ――遡ること数分前。

 僕はギルド会館の正面入り口にいた。


「おお! ここがギルド会館……!」


 見あげる建物は石煉瓦でできていた。窓は適度に厚いガラス張り。正面玄関には大きな木製の二枚扉が出迎える。

 まさに、よくあるギルド会館。


「やべー、すげー、マジだ―……」


 僕の中の語彙力三銃士が顔を出すと同時に、得も言われぬ高揚感が胸を躍らせ、興奮が脳内を麻痺させていく。


「よっしゃ、今日から冒険者だ!」


 木の扉をわくわくしながら開ける。

 カランコロン、と喫茶店のドアのような音が鳴り、ギルドの中で話し込んでいた冒

 険者たちの視線が、一瞬僕へ集まった。


「あっ、どうも……」


 案の定、怯む僕。興奮が一瞬で覚める。

 普通なら「ここはおこちゃまの来るところじゃないぜ!」みたいなやつがいてもおかしくないところだが、そんなことはないらしく。

 集まった視線はちりじりに、各自の世界へと戻っていく。


「セーフ」


 …………何が?


 そんなロ〇ナプラの住民みたいな人間はいない。雰囲気はどっちかというと、気のいいおっさんの溜まり場、みたいなものだ。


 それでも、気まずいものは気まずいが、縮こまっていても仕方ない。それこそ、絡まれそうなので、そそくさとカウンターへ向かって手続きをすることにした。


「す、すみませーん……」


「はい。ご用件は何でしょうか?」


 僕は木製のカウンターの向こうにいる受付嬢へ声を掛けた。


 すると澄んだ声が返ってくる。

 背は僕よりも少しだけ小さい。支給されたであろう制服は胸元がはち切れんばかりに大きく、目のやり場に困るほどだ。


 これが噂の万乳引力。ウ~ム、けしからん。


「……あのう。要件は……」


「あっと、えっと……その、冒険者登録を……」


 急かされて慌てふためく。

 貴方の胸に溺れてました。なんて、カッコ良くもなんともない。


「――冒険者、ですか?」


 受付嬢は僕の言葉に驚いた表情を見せたが、すぐに笑顔に戻る。

 ――まぁ、それもそうか。

 恰好が恰好だ。部屋着で戦闘に行く勇者がどこにいるというのか。そこらへんのおじさんたちでさえ、プレートアーマを着ているというのに。


「……えっと、でしたら。五ギル必要になります」


「はいはい、五ギ――えっ、なんて?」


 知らず、声が上ずった。


「ですから五ギル。登録料として頂かないと、こちらとしても、認証できませんので……」


「えっと、ない……ですね……」


 ぬかった。

 まさか、登録料なるモノが必要だとは思っていなかった。


「え? 何しに来――いえ、どうなさいますか?」


 ちょい。本音漏れてますよ、お嬢さん。


 だが、これは本気でまずい。マジで死活問題に直結する。

 勇者でもなければ戦闘スキルもない。王様に資金を貰えるわけでもなくて、才能もない。生き延びるためには、乞食並のアクションを起こさなくてはいけないのだ。


 ならば、それを発揮するのは今では――?

 僕はヒモ野郎もいいとこに、ねだるように食い下がる。


「ぼ、冒険者登録(仮)みたいなシステムがあったり――」


「しません」


「土下座したら、ワンチャン――」


「ありません」


「おねぇさんの奴隷になるので――」


「……ねぇよ。色ボケ豚野郎」


 わぁ、ありがとうございまふ。

 ヒモ作戦失敗。興奮した……じゃなくて、徹頭徹尾断られてしまった。


 さっきまでの営業スマイルはどこ吹く風、鉄仮面さながらの無表情。対クレーマーの潮対応だった。


 事の顛末をまとめると上記の通り。

 という訳で僕は、晴れて公認ホームレスになったのだ。


 ◇◇◇◇◇


 ギルド会館を出た僕は、見知らぬ家の塀の下に座り込んでいた。


 空は青いのに、お先真っ暗。加えて僕の周りも何だか暗い。


 うん。死にてぇ。


 理不尽な世界はどこに行っても変わらないらしい。僕が世間に甘いんじゃない。世間が僕に厳しんだ。


 助けて、神様。

 そう思っていたら。


「おい。そこの浮浪者よ!」


 突然、声を掛けられた。その声は幼くまだ、舌っ足らずに聞こえる。


 見上げると、ロリっ子がいた。それも高貴だと一目でわかるような恰好をしたロリっ子だ。赤を基調としたドレスに、ピンクの髪。

 私はツンデレの権化です。と「くぎゅボイス」で喋りそうなそいつは、僕に話しかけているようだ。


「そうじゃ。お主じゃ!」


 なんだこの属性の宝石箱。

 世界の普通が巨乳なのだとすれば、イレギュラーはヒロインだ。世界の普通には当てはまらない、尖ったキャラが必要になるはずだから。

 そして、その法則からいくと目の前の「のじゃロリ」がヒロインになっちゃうわけで。


「お主、困っとるじゃろ?」


 フラグ立ってるじゃないですかやだー。なに? 助けてくれるの? こちとら最近幼女に傷つけられたばっかで、傷心の身なんですが……


「うちで、働かんか?」


 おっと、詐欺師か。危ない危ない、ちょっと心が傾きかけたぞ。

 だが、僕は知っている。きっと、ア〇メが斬るみたいな結果が待っているんだ。絶対そうだ。僕は絶対に騙され――


「三食昼寝付き、ざっと見積もって月三十、いや四十ギルは出そう。働きようによっ

 てはボーナスも――」

「一生付き従います。お嬢様(イケヴォ)」


 ……我ながら見事な、掌ドリル。結局世の中、金である。


 だが、そうでもしなければ、金は得られない。この世界にハローワークがあるかもわからないし。

 そうなれば現状、幼女の手を取るという手段しか残されていない。そして少なくとも、蜘蛛の糸を掴むよりかは太い。


「うむ。では、我が家へ行こうではないか」


 快活な笑みを浮かべ、のじゃロリは踵を返す。

 するとそこに馬車がやってきて、従者らしき執事が扉を開ける。誘われるまま乗り込むと執事も乗り込み、幼女の隣に執事。対面に僕と言った構図になる。


「では、行こう!」


 幼女が合図をすると、馬が鳴いて走り出す。

 ガタガタと石畳の道を駆けていく。


 ――なんか知らんけど、超絶ラッキーなのでは!?


 人知れず拳を握って、僕は嬉しさを嚙み締める。

「お主、名はあるか?」


 突然幼女がそんなことを言った。


「あっ、えっとー……」


 あるにはある。だが、この世界で「サトゥー」とか名乗っても面白くない。まして、本名で呼ばれたくはない。僕は変わると決めたのだから。


「ありません。ありませんが……もし、よろしければ、名前を付けてはもらえないでしょうか?」


 おずおずとそんなことを聞いた。幼女相手にみっともないのは分かっている。だが、相手は高貴であり、ヒエラルキー的に言っても上だろう。

 僕と主人の関係は、最早、主従だ。ならばもう、プライドを持ったところで関係ない。


「ん? よいぞ。ちょっと待て……」


 幼女は腕を組み、唸り始める。


 出会ったばかりの人間の、それも浮浪者の僕に、そんなに悩むことがあるだろうか。幼女の感覚で言えば、ペットに名前を付ける感覚に近いのかもしれない。だが、悩んでくれるだけで、僕は嬉しかった。


「よし、決めたぞ!」


 顔を上げて幼女は僕を見つめた。

 同時に、僕の鼓動が早くなる。


「お前の名は――」


「僕の名前は――」


 妙に間を溜める幼女に、僕はごくりと唾を飲む。

 しん、となった馬車の中には、馬が駆ける音だけが聞こえる。


「――ヴォ〇デモートじゃ!」


「名前を言ってはいけないあの人!?」


「……? 何じゃそれ?」


「あ、いや。できれば別の名前にして欲しいです……」


「そうか。いいと思うんじゃがのぅ……」


 幼女は再び、唸り始めた。

 真剣に考えてくれているのには違いない。


 だが、その幼さ故、幼女は知らない。

 この世で恐ろしいものは、金でも女でも権力でもない。


 ――著作権という法であるということを。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「異世界転生」ってタイトルに書いとけば、どうせ見てくれるんでしょ? felt031 @031-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ