エピローグ ─ 夜明けの光の中を ─

「つまりはエルフとドワーフの仲が悪いっていう話は、半分が当たりで半分が外れってことだ」


「子供の時にそんな話を聞いた事があるけど、そうなの?」


「ドワーフを嫌ってるのはエルフの男だ。女のエルフは、むしろドワーフみたいな男をこのんでいるのさ。人間なら、腹の突き出た中年のオッサンが典型だな」


「ああ、女がドワーフみたいなのに夢中になるから、男はそれが面白くないんだ」


「そういう事。見慣れたモノは有難味ありがたみが無いってのは皆共通なんだろうな。

 だから若いエルフが最初に結婚相手に選ぶのは、ほとんどが異種族ってのがパターンだ」


「なんか相変わらずアンタの話は妙なリアリティがあるねぇ、マロニー」


「リアリティも何も、ただ本当の事を話しているだけだからな」


「はいはい、そういう事にしといてあげるよ」


「ちぇっ、客相手にそんな態度はないだろ、アマローネ」


「珍しく高いスコッチを飲めたからって、舌が滑らかになり過ぎだよ」


「この潮の香りってのが良いんだよ。異国情緒じょうちょっていうのかな。ちょっとばかり焦げ臭いのも良いよな」


「バーボンだって焦がしたたるに詰めてるよ」


「バーボンも美味いけど、スコッチはなんか違うんだよ。なんでだろうなぁ。本当、ウイスキーってのは訳分からんよなぁ」


「ウイスキーを熱く語るエルフなんてのも訳分かんないよ、私は」


「バーボンだったら、例のお爺ちゃんのお酒ってのが一番美味いなぁ。七面鳥ターキーや薔薇が四つあるのも良いけどさ」


「アンタが本当に長生きのエルフだったら、アンタこそがお爺ちゃんじゃないか。ほれお爺ちゃん、そろそろおウチに帰んな」


「ちぇっ、客相手にそんな態度はないだろ、アマローネ」


「もうすぐ夜明けだよ。店ももうすぐ閉めなきゃなんないんだ。客もクソも無いよ」


 言われて俺は店の入り口に目を向けた。

 確かに東の空がうっすら明るくなっている。


 俺は溜め息をついて立ち上がった。


「へえへえ、来ない方が良かったよ、こんな店」


 いつもの帰る時の、いつもの悪態。


「ったく、いっつもそんな憎まれ口叩いて。気をつけて帰るんだよ、マロニー!」


「もう来ねえよ、アマローネ。あばよ」


 そう言って俺は外に出た。




 夜明けの光の中を。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダーティーホワイトエルブズ ~現代に転移して魔物退治人となった魔力ゼロのエルフは誓う。クズ野郎で転生チートスキル【主人公属性】を持つ弟に死を、と~ きさまる @kisamaru03

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ