2010年11月13日(土)41 tweets

11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日は夜が、長いです。


posted at 03:08:21




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


チーム・アンビバレンス四人全員の習作を書いてみるなんていう試みを、そういうわけで始めたわけですが。


posted at 03:11:53




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


受験生なんだから勉強しろよって話。


posted at 03:12:30




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まあ気が向いたらね。


posted at 03:13:39




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


郵便屋さんの、バイクの音。


posted at 03:54:06




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「吹奏楽のための風之舞」を、聴く。


posted at 03:59:00




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


吹奏楽の、「ルパン3世のテーマ」。ジャズの拍子にあわせて、ちょっとずつずれてゆく戸惑いがちな手拍子!そしてそうそう、ソロで遠慮がちに止まるんだよねぇ。


posted at 04:07:55




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


エル・クンバンチェロ!


posted at 04:13:41




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


早起きの人は、きっとそろそろ動き出す。


posted at 04:15:17




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「テキーラ」、これ、やった!なんかね、朝練とかした気がするよ……。中学の音楽室の香りを、鮮明に思い出す。そしてあの、やけに暗い階段!あの雰囲気!


posted at 04:24:01




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


隔離されてたよねえ、あの音楽室は。しかもなぜか、生徒会室とパソコンルームがそばにあった。今でもくっきり、おぼえている。


posted at 04:24:58




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「ミッション・イン・ポッシブル」!これもやったなぁ。なんかけっこう、はやいテンポでやった気がする。おぼろげに、このころはたのしかったなぁって感覚がある。


posted at 04:27:47




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あ、エヴァのあの、ティンパニがかっこいい曲だ。


posted at 04:35:36




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日はこのまま、起きてられそうな気がする。


posted at 04:37:06




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私はそれでも、言葉を繰り返す。


posted at 04:44:23




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そして、「ブランデンブルク協奏曲第二番」!やっぱりこれ、好きだなぁ。すっごいすっごい、音がきらきらしてる。


posted at 04:46:06




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


きれいなハイトーン。


posted at 04:47:07




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


もう五時か!ちょっとびっくりした。


posted at 04:47:50




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


いや正確には五時じゃないけれど、あともうすこしで五時になる。


posted at 04:48:22




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


トランペットといえば思い出す、唇とそのまわりの痛み。私のアンブシュアも問題だったのかもしれないけれど、けっこう痛かった。もっと正確に言うのならば、筋肉が疲れる、って感じ。ほんとに。あの倦怠を伴った痛み!なんだか感覚として、おぼえているなぁ。


posted at 04:51:16




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


トランペットのハイトーンを聴くと、すごいなぁって、いまだに思う。感覚が、残っているから。HighB♭を出したときの、あの痛み!いやHighB♭ったって、ぱーっと出すだけで演奏になんかつかえない代ものでしたけれど。


posted at 04:56:25




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


吹奏楽のあるあるネタで、「ツェーとかデーとかやたら言いたがる」っていうのをみたことがある。うん、あるある。


posted at 04:57:40




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


だってかっこいいんだもん、ツェーデーエーエフゲーアーハーツェー!


posted at 04:58:49




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私のなかでは、もはや呪文みたくなっている。教室でぼんやりしているときなんかに、こっそり心のなかでとなえたりする。


posted at 04:59:34




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あ、五時になった。


posted at 05:01:06




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


気が向いたので、勉強します。


posted at 05:11:25




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


大丈夫だ、行ける!


posted at 06:49:14




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「アーケードテンプテーション」を、聴く。「街なみ俺なみ」ってとこのさぁ、「おれなみ」って言いかたが、すごくいい。「お」のところで、ちょっと音程がずれるんだよね。あとちょっとこうなんていうか、溜めてるっていうのかな、それがたまらなくいい。


posted at 07:03:59




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そしてやっぱり、文明開化、のところはほんとにいい!


posted at 07:04:40




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


太陽の光のもとにいても、あ、今は夜がつづいてる、って思う日ってときどきあるんだけど、今日はもしかしてそれかもしれない。


posted at 12:34:07




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


どっか行こうかなぁ。あかるい時間、家はやっぱり落ちつかない。どうしても、そわそわもぞもぞしてしまう。だから私はよっぽど疲れてない限り、だいたいどこかへ出かけることにしている。


posted at 12:36:52




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あくまでも私の感情の話なのだけれど、昼間に家にいるっていうのは、健全で清潔すぎる気がして馴染めない。それに穏やかだ。いっそ倦怠に近いくらいに。


posted at 12:38:33




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


思えば私は小中と、毎日のように出かけていた。必ずと言っていいほど、放課後はだれかと過ごした。だらだらととりとめもなく、でもたのしく。あのけだるく幸福な感じは、当たりまえのものとして私のそばにあった。だからちょっと、慣れきれてないところがあるのかもしれない。いまだに。


posted at 12:46:15




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


寂しがり屋、なんて言ったらその通りなのかもしれません。あんがいに。


posted at 12:47:41




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


だめだやっぱ、家にいると落ちつかない。今日みたいな日はことさらに。さっさと出かけよう。


posted at 13:31:21




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私のすべては、私が引き受けるしかない。究極的には。


posted at 13:35:30




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あれ、また、世界がぐらつく感じがする。


posted at 13:37:15




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


江國香織の、『いつか記憶からこぼれおちるとしても』を読み終わった。『飴玉』が、とくに印象に残った。毎日毎日淡々と、ノートに書きつづる飴の数。あ、わかるな、と思った。狂気と言ったらそれまでの、でももっとものがなしくて理にかなったなにか。好きだ。


posted at 15:10:05




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私の小学校は、いつだってメンデルスゾーンの「春の歌」が流れていた。これを聞くといまだに、あ、教室戻んなきゃ、って思う。反射的に。思えば小学校って、六年間もいたんだもんなぁ。なんだかすごい気がする。だって六年間も、同じ場所に通ってたなんて!


posted at 17:53:11




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


書いても書いても飽き足らない、なんなんだろう最近は。


posted at 19:23:17




11月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


勉強、やらなきゃね。


posted at 19:24:03

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る