2010年07月04日(日)28 tweets

7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まあ、何だろね、その……そうなんさねー。


posted at 00:48:29




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


しかし私は群馬基準でみると、わりあい訛ってないほうだと気がついた。いや訛っていることは訛っているけれど、「~なんさー」「~なんよー」「~なん?」くらいだもの。あとは細かい発音。やっぱり私のいたとこは平地だからかな。何だか東京にきてから、方言が楽しいです。


posted at 01:01:05




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「~だんべ」ってすごく有名ですが、私はあんましつかってませんでした。ごくたまに、はしゃいでるときに言うくらい。周りはけっこう日常的につかっていた気がしますが。


posted at 01:03:43




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


当たり前といえば当たり前ですが、群馬にいたときは方言なんてぜんぜん意識していませんでした。そもそも自分が訛ってないと思い込んでたし。でもこっちにきて私自身言葉づかいがぐんと変わって、びっくりして、ああそれってすごく面白いなぁと感じた。やっぱりニュアンスが違うんだもの。


posted at 01:07:54




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ここからが、ほんとに言いたいこと。環境や相手が変われば言葉づかいが変わる、それは至極当然のことだと思うんです。そしてそれはつまり、その人の多面性を端的に表していると思うんです。さまざまな場所での、その人。言葉づかいは、きっとその象徴です。とてもわかりやすい。


posted at 01:10:32




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


誰しも複数の顔をもっていて、そしてそれは、複数の言葉づかいをもつことに繋がる。だから言葉づかいというのは、ほんとうに面白い。べつの言葉づかいを聞けば、その人の、べつの一面が垣間見えるんですから。


posted at 01:12:56




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


だから私は、いつも関わっている人の、べつの言葉づかいを聞くのが、好きです。ちょっとどきどきするけれども。


posted at 01:16:49




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


それで方言も楽しいんです。自分の、ふたつの面がくっきりとわかる気がして。それでやけに最近、群馬弁にはまっています。


posted at 01:19:54




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


大前提を、書き忘れていた。私は群馬県出身です。


posted at 01:22:50




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


もうこんな時間。ちょっとびっくりした。


posted at 01:23:45




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あらすじ第一稿、書きあがりましたー。最後余ったのが三文字って、すごくないかー。また日が出たら、修正しますー。


posted at 02:07:03




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


それにしても、もうこんな時間なのねー。深夜じゃんー。


posted at 02:08:51




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日は川に行こう。うん、そうしよう。


posted at 02:43:57




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


目が冴えてるので、本を読む。今日はお休みだし、良いよね。『うたかた/サンクチュアリ』、じつに5年ぶりの吉本ばななです。


posted at 02:52:17




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


読み始めた。……どうして私、今までの5年間この人の小説を読まなかったのだろう。


posted at 02:56:09




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


雨降ってるー。


posted at 03:28:11




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日は朝一番で喫茶店に行こうかな。


posted at 04:02:00




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


書きたい気もちが止まらない。それも自由に思ったままに。


posted at 04:08:55




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


もしかしたらだけれど、この間ひとつ小説を仕あげたことで、今まで書きたかったものにいったん区切りがついたから、次の何かをさがしているのかも知れない。こんな、貪るような勢いで。


posted at 04:12:56




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


エチュードひとつ、出来ちゃいました。しかしいつにも増して内向的なものです。小説では、ないかも。あえて言わせていただくならば、一種の抒情詩のような。『エチュード5:アプリオリとアポステリオリ、あるいはどちらでもなく』http://××××××


posted at 04:42:39




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


友人に会いに、群馬へ行く。どう考えても、期末テスト中の受験生の行動ではない。正直自分、若干馬鹿なんじゃないのかと思う。しかし仕方ない。会いたくなってしまったのだから。


posted at 09:21:28




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


電車に揺られている。田んぼだらけ。


posted at 10:49:55




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まだほんとにかじりかけなのだけれども、デカルトの言った「神の誠実性」の概念は凄いと思う。ああ、と思ったあと、何だかにんまりしてしまう感じ。


posted at 11:15:42




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あと、もうすこしー。


posted at 11:29:54




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


来ちゃった。ほんとに来ちゃった。


posted at 11:44:04




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


群馬の陽射しはやっぱり強烈。太陽が、剥き出しだ。


posted at 11:52:37




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


良い一日だった。 http://××××××




posted at 18:52:19




7月4日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


電車、動いた。


posted at 19:00:09

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る