24

 鳩が豆鉄砲を食らったような顔をして、呆然と立ち尽くすアスター。その様子にボクは必死で笑いをこらえる。


 そうこうしていると、隣のクラス担任のブラウン先生に声をかけられた。


「ジョンソン先生、アダムスミスさんがどうかしましたか?」


「……ブラウン先生、アダムスミスが女装を……」


「は? 何言ってるんですか? 確かにアダムスミスさんは平生は男子の制服を着用しています。でも高身長でショートヘアだからって、それは生徒に対する偏見ですよ。当校は性別に関係なく、制服は生徒が自由に選べるのです。女子が男子の制服を着用しても、男子が女子の制服を着用しても問題はありません」


「いや、そうではなく、す、すみません。初日に遅刻したので注意していただけです」


「アダムスミスさん、遅刻したの? 珍しいわね」


「兄が高熱を出して、看病していたら遅くなりました。すみませんでした」


 ボクはブラウン先生に兄が高熱を出したと嘘をつき、ペコリと頭を下げる。


「そう。朝から大変だったわね。ジョンソン先生、アダムスミスさんは真面目な生徒です。お兄様と二人暮らしで家事は使用人に頼らず、アダムスミスさんがしているのよ。それにも拘わらず成績優秀で、昨年は生徒会長も務めたのよ。説教はこれくらいにしてあげては如何ですか? クラスの生徒も待っているでしょう」


「そうですよね。アダムスミスさん。もう教室に入りなさい」


「はい。ジョンソン先生すみませんでした」


 ブラウン先生が隣の教室に入ったのを見届け、ボクはアスターにアカンベーと舌を出す。


 アスターは一瞬ギョッとしたが、それでも状況が理解できず、狐につままれたような顔をしていた。


 アスターはすぐに教室には入らず、兄に電話をしていたが通じず、腑に落ちない面持ちでボクを教室に入れた。


 教壇に戻りクラス名簿を確認する。クラス名簿は男女混合でアルファベット順になっている。


「……自由な校風か。紛らわしい校風だよ」


 アスターがボソッと呟いた。


 以前アスターが勤めていた学校は男子校だったため、クラス名簿は全て男子の名前が記載されていた。


 名前を見れば誰が女子で誰が男子かなんて、すぐにわかるはずなのに、相変わらず鈍感なんだから。


 どちらにしろ、ボクの嘘はアスターには見破ることはできない。ずっと憧れていた女子の制服もやっと着ることができた。


 ボクが男の娘だと勝手に勘違いしたアスターに、これで正々堂々と告白できる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る