復讐の木工師 食うための職業で異世界無双

石川志曜

第1話 転生

「遠藤商事営業部の間瀬弥彦です。本日はお時間頂きありがとうございます」


俺は営業先に挨拶する。

研修で叩き込まれた、心理学的には誰にでも好感を与えるという作り笑いを、顔に張り付かせながら。


「本日ご紹介させていただきますのは、顧客管理の手間を省くソフトで――」


何回繰り返したか分からないセールストークを展開する。

あまりの同一性に辟易する。

完全な反復、複製。

YouTubeの広告だって、これほど同じものが繰り返し再生されることはないというのに。


はっきり言って仕事にはウンザリしている。

いや、もっと大枠で、人生そのものに参っている。


毎日毎日同じことの繰り返し。


心は日々死んでいく。


炎天下の中でセミを採ったこととか、

クーラーの効いた部屋でスマブラをしすぎて怒られたこととか、

氷が溶けて薄くなったカルピスの味とか、

そういった輝かしい記憶が、段々と心の奥底に沈殿して、濁った水底で腐っていくようだ。


「本日はありがとうございました。また、ご連絡させていただきますので――」


パワポの最後の一枚のスライドがスクリーンに映し出されると、相手の質問も受け付けずにさっさと切り上げる。


ビジネスバッグにノートパソコンを放り込んで、冷房の効いたビルから出る。

途端、目が眩んで汗が吹き出す。


道路を挟んだビルの向かい側に、コンビニを見つける。

アイスコーヒーを求めて交差点を渡る。


背広のボタンを外してバタバタと仰ぎ、気休め程度の涼を得ながら歩くと、いっそビールでも飲んでやろうかという気すらする。


横断歩道に三歩ほど踏み出し、何気なく左を伺うと、アスファルトの上が蜃気楼で歪んでいた。


「ん?」


蜃気楼などさして珍しくもないが、何気なく目を凝らす。


そこに、森があったような気がした。


とても深い、一度入れば二度と出られぬ迷宮の森だ。


「……俺、疲れてんのかな」


呟くとひどい目眩がした。

思わず立ち止まり、目頭を抑える。


「おい! 危ないぞ!」


凄まじい怒声が聞こえた。

人が人を本気で心配するときに発する、危機感に満ち溢れた声だった。


思わず身をすくめ、周囲をさっと見回す。

生き物として当然の反応。


そして俺は目にする。


――眼前に迫った大型トラックを。


「あ」


瞬間、視界が真っ黒になって強い衝撃を感じた。

吹っ飛ばされて、視界だけその場に置き去りにしてしまったようだった。


とても長い時間を空中で過ごしたような気がした後、地面に叩きつけられる。


激しい痛みに悶えながら目を開ける。


霞む目に映ったのは、サラリーマンが闊歩する、ビルの立ち並ぶオフィス街などではなかった。


剣だの弓だの杖だのをぶら下げた人間が闊歩する、木と石の町だった。


獣人みたいな者もいて、時おりこちらを指さしてはクスクスと笑っている。


「まじか」


そんな言葉しか出なかった。

ああこれは、通勤電車の中でよく読むお馴染みのアレだ。


「ベッタベタの異世界転生しちゃったよ」


そう確信出来る材料が三つあった。


まず頬。

つねっても痛くない。


次に視界の左下のステータス画面。

MAZE Yahikoという名前の下に、

Lv 1

HP 15 / MP 15

EXP 0 / 30 (0%)

と表示されている。


こんなものを見せられては、異世界転生でもしたか、VRゲームに閉じ込められたか、そのどちらかを疑うのが、令和元年の一般的な男子の思考だろう。


そして最後に匂い。


俺はさっきから匂っている、

肉の焼けるうまそうな匂いとか、

腐りかけの果実が発する芳香とか、

ワンコインランチを食わす店にありがちな下水臭とかの、

そのあまりのリアルさから、VRよりも異世界に賭けたのだ。


この生の実感は、コンピュータごときに再現出来るとは到底思えない。


町を行き交う人々を眺めたり眺められたりしている内に、道路に座り込んでいることに羞恥を覚えて立ち上がる。


するとすぐに、アイスコーヒーを買い損なったことを思い出す。

喉が渇いた。


実は俺はアイスコーヒーと一緒にアメリカンドッグを買ってしまうフレンズである。


ついさっきもその気まんまんであった。

要するに小腹も減っている。


俺は水と食料を求めて、異世界における第一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

復讐の木工師 食うための職業で異世界無双 石川志曜 @himo-hurley

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ