第64話

 男が遠くへ離れた事を確認したら、俺たちは来た道を戻って帰路へと着いた。

 ここまで来ればもう大丈夫。

 そう思った途端に緊張の糸が切れそうになるが、家に着くまでは気を抜く事は出来ない。


 周囲の注意は怠らず、駆け足で自宅へ向かい漸く到着。

 麗奈を先に入れて玄関の鍵を閉めたら、忘れていた疲労がどっと押し寄せた。


 麗奈の父親のあの形相。

 あれはどう見ても普通じゃない。

 『狂気』その一言に尽きるのだが、その中には何かが混じっていたようにも感じた。


 ただの独占欲ではなく、何か失うのを恐れている。

 そんな心境があの男からは感じられた。

 だからは俺は今まで聞かなかった事を、これを機に麗奈に尋ねる。


 円卓の前で疲弊している麗奈の向かい側に腰掛け、俺は真っ直ぐに麗奈を見る。

 するとその視線に気付いた麗奈も、少しくたびれた顔で俺と目を合わせてきた。


「……家出の原因は父親か?」


 あの状況で、麗奈は近付く父親をあろうことか突き放した。

 そして父親のあの言動、答えは直ぐに出た。


「……いつかは言わなければならないものね」


 弱々しく発する麗奈だが、しかしその唇は未だ躊躇していた。

 いつだって強く、芯のある銀麗奈を見ていたから俺にはわかる。

 今の麗奈は『不安』と『怯え』その二つに支配されていた。


 正直なところ、説明して貰わずとも何となく察しはつく。

 けれどこれは麗奈の口から聞かなかればならない。

 それが麗奈の責任でもあるからだ。


「お父さんがああなったのは……お母さんが亡くなってからよ」


 決心がついたのか、麗奈はぽつりとそんな事を口にする。


「あの頃の私たち家族は……本当に幸せだったわ。その頃のお父さんは、今とは違って何処にでもいる、優しいお父さんだったの」

「……そうか」

「けれどお母さんが病気で亡くなって、それからのお父さんは……壊れてしまったわ」


 妻を失った男は、母親そっくりの娘に自分の妻の姿を見てしまう。

 そして二度と失いたくないという気持ちから、娘を離さんと支配しようとした。


「お父さんの気持ちは確かに分かる。けれど私はなの……お母さんではないわ」

「……麗奈」

「それでもお父さんには私の声は届かなくて、それが怖くて……恐ろしくて……見ていられなかった」


『だから家出をした』最後に麗奈はそう話した。


 つまるところ、麗奈の父親は麗奈を手放したくなかった。

 それはそうだ、こんな可愛い娘を簡単に手放したくないと思うのは理解できる。


 しかし麗奈の父親はそこに自分の妻の影を重ねた。

 それが間違いなのだ。


 麗奈は麗奈だ。

 幾ら瓜二つでも、母親はたった一人だし銀麗奈もこいつだけ。

 麗奈はきっと母親の代わりになるのが恐かったのではなく、自分の存在が否定されているのが怖かったのだ。


「……だから一回距離を置きたかったの、そうすればお父さんもきっと……」

「――なら、俺がその父親に言ってやるよ」

「え?」

「麗奈はなんかじゃないってさ」


 俺の言葉を聞いた麗奈は目を丸くした。

 予想外、そんな驚いた様子でこちらを見ている麗奈に、俺はもう一度告げる。


「お前は銀麗奈だ。他の誰でも無い……俺のだ」


 らしく無い、言い放った後にそう思ってしまう。

しかし今の俺は、自信を持って麗奈にそう告げたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る