応援コメント

第八話 夏の刃」への応援コメント

  • 私も、「取り返しのつかない命が噴き出した」にドキリとさせられました
    個々の命はかけがえなくもあり、あまりにはかなく軽くもあって、身籠った者はその矛盾をも孕まねばならない・・・・
    無常ですね、現世って

  • とても完成度の高い作品だと感じました。
    実在の人物や歴史背景等の知識を、しっかり持っていらっしゃるからこその完成度だと思います。

    素晴らしいです。

  • ああ……、つらいですね。
    前話の最後に「切腹の沙汰が下される」と書いてあったのだから、切腹の回であることはよく分かっていましたし、切腹のシーンは歌舞伎や時代劇でも見知ったものです。
    でも「そこから取り返しのつかない命が吹き出した」という言い回しが胸来突き刺さり、歴史上のことではなく今目の前で知人が自刃する感覚になりました・・・

    作者からの返信

    切腹のシーンも描き方を悩んでおりましたが、最後は赤松家の末裔の皆様のご了解を得て詳しく描写させていただきました。悲しい史実に思いを馳せていただければ有り難く考えております。