第28話 たった今枝先で開いたばかりの新鮮な花の香り

 シーズンごとにシックに変化するディスプレイが目をひくアクセサリーショップの前を通りがてら、ショウウインドウに映った姿で素早く身だしなみをチェックする。

 それから時計を確認して、時間つぶしに立ち寄ったのはテラスガーデンカフェのあるファッションビル。

 かなり早めに海都社のある表参道駅に着いたので、ファッションビルに立ち寄って、上階の日本茶専門店でひと息つき、ギャラリースペースをぶらぶらしながら、エントランススペースまで降りてきた。


 エントランス脇のスペースには、週替わりで様々なファッションに関する出店がされている。

 今日は、インド更紗と麻の手織りストールやスカーフが、カラフルにディスプレイされている。

 柄ものや派手な色は見るだけでいいかなと思いスルーしようとしたが、中に一つ、薄水色の涼やかなリネンストールが目に入ってきた。

 クサギで染めたきれいな水色。

 結局、買ってしまった。

 今日のスーツには合わないというのに。

 というか、ペールトーンのブルー系は自分の持っているワードローブにはしっくりこない。


「もう一枚、買おうかな」


 私は、このストールを彼女にプレゼントすることにして、自分用にもう一枚買うことにした。

 鏡の前であれこれ当てて、散々迷った末に、淡い暗赤色の茜染のストールにした。

 このストールもスーツに合う色ではないが、黄昏時の昼間の喧騒が遠くなっていく感覚が蘇る夕映えの色は、心を落ち着かせてくれる。

 しなやかな手ざわりを楽しみながら、そろそろかなと思い建物を出た。


 ファッションビルから少し先のわき道を左に入り、店舗の並ぶ通りを抜けて、突き当りまで歩き、小原流ビルを通り抜けて、海都社の入っているビルへと向かう。

 裏道なのか自動車が次々と通り抜けていくのをよけながら、到着した。


 私は、背筋を伸ばして、海都社の入っているビルの入り口をくぐった。

 スーツ姿の社員や来客と思しき人々が数名とすれ違った。

 と、花の香りが鼻をついた。

 柔軟剤のフローラルではなく、たった今枝先で開いたばかりの新鮮な花の香り。

 甘くて、目を閉じたくなるように艶で、清かな香り。

 クチナシの香り。

 ガーデニアの芳香。


愛久めぐ? 」


 思わず名前を呼んでしまった。

 名前で呼んでも、彼女は返事をしないのに。

 私は階段を駆け下りて、辺りを見まわした。

 慌てて「とまり」と呼び直したが、人混みに紛れてしまったのか、それらしき姿は見えなかった。


「まさか、ね」


 そうつぶやいた時だった。

 メール着信があった。

 彼女からだった。

 今回は時間に余裕をもって来ていたので、歩道の端の樹の下でメールを開いた。

 そこには、「待ってる」とだけ書いてあった。


「待ってる、ってことは、やっぱりさっきのは……」


 私は、スマホを両手で抱えて胸元に押しつけた。

 すると、スマホが震えて着信を伝えた。

 一呼吸おいて画面を見ると「博士と犬に会いに行く。アポなし」と彼女からのメッセージ。

 私は、思わず微笑んでしまう。


「博士と犬って、猫好きなのに、どうしてまた」


 しばし博士と犬のいる場所について思いをめぐらせる。


「博士と犬、か。アポなしってことは、多分、博物館か記念碑か銅像か。都内の犬の銅像で知られているのは、渋谷の忠犬ハチ公か上野の西郷さんの愛犬か、銀座の日本初のセラピードッグのチロリあたりだけど、博士と、ってなると、あそこかな」


 気まぐれなんだから、と彼女の予測不可解さに和みながら、いつしか私はリラックスしていた。

 不必要な緊張感は、対話において自己主張を妨げる。

 もしかして、彼女は、私のことを慮ってメールを送ってくれたのだろうか。

 また、都合のよい思いが頭をもたげてくる。

 でも、それでもいい。

 打ち合わせが終わったら、彼女に会えるかもしれない。

 それだけで、気分は晴れやかになる。

 そう、その時にきいてみよう、彼女がここに来ていたのか。

 もし来ていたのなら、どういう理由で。

 予感はある。

 理由の予感。

 

 私は、そこまで考えて、待ち合わせの時間10分前なのに気付いた。

 慌てて所用が済んだら連絡すると彼女に返信した。

 とにかく今は、目の前の案件に全力で立ち向かうことだ。


「笑顔を忘れずに」


 私は、海都社のドアをくぐった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る