第2話 兎波さんは匂いを嗅ぎたい(2)


 先輩と目が合う。合ってしまった!

 先輩がゆっくり俺の方へと歩み寄ってくる。俺は緊張のあまり動けなくなり、シャツが汗でジットリしてくるのがわかった。

 俺の前に立った先輩はなぜか俺に顔を近づけてきて――くんくんと鼻を動かした!

 ええええ嗅がれてる!? やめて汗掻いてますから! ていうか近い近い近い! なんかめっちゃイイ匂いするぅ!


「やっぱり。あちらのパン屋さんの方ですよね」

「――ほぁっ?」


 間抜けが声が出てしまう。思いも寄らぬ言葉だった。


「あ、ああああのっ。お、覚えていてくれたんですかっ?」


 つい声がうわずる俺。

 マジか!? 先輩が俺を覚えてくれていたのか!?


 すると先輩は嬉しそうな笑顔でうなずき、



「君の匂い、大好きなんです」



 そう言った。


 俺は心臓が止まるかと思った。


 先輩は自分の鼻先を指で示し、続けて話した。


「パン屋さんの匂いも、このメロンパンの匂いも、私、大好きなんです。君からはパン屋さんの素敵な匂いがしたから、すぐわかっちゃいました。いつも、美味しいパンをありがとうございます。お昼に学校でいただくのですが、友達にも好評なんですよ♪」


 満面の笑みでそう語る先輩。


 あ、好きだ。

 変な人でも好きだわ。俺の方が大好きです。

 俺が感動していると、先輩は俺の制服を見て言った。


「あれ……? ひょっとして、うちの新入生の方……かな?」

「……えっ!? あ、はははははい! あれ? でもどうして新入生だと……」


 これから俺が通う高校は、女子の制服だけは胸元のリボンの色で学年を判別出来るが、男子にはそういうものはない。そこまで童顔なわけでもないだろうし、新学期ならみんなクリーニングで制服も綺麗だろうし、どうしてだろうと思っていたら、先輩はこう答えた。


「下ろしたての匂いがしますから。新しい制服って、良いですよね」


 ニコニコと微笑む先輩。

 匂い? 匂いか。なるほど。また匂いなのか。やっぱり変な先輩なのか!?


「あ、あまりお話していると電車に遅れちゃいますね。入学式に遅刻したら大変です。学校までの道に不安はないですか? よかったらご案内します。ご一緒に、どうですか」


 はい、やっぱり変でも好きです。

 すぐにでもOKを出したかった俺だが、テンパっていたのか、なぜか口からは真逆の回答が発せられた。


「いいいいいやお気になさらず! あっ、わ、忘れ物したのでいったん帰ります! それじゃあ!」

「え? あっ……」


 先輩を残して、来た道を全力で戻る俺。

 自宅であるパン屋の前で止まり、ぜぇはぁと息を整える。

 俺は胸を押さえながら思った。


「ヤバイ……先輩ヤバイ可愛い……そして変な人だ……」


 そう。先輩はなんだか変な人だった。

 そしてめちゃくちゃイイ匂いがした。

 普段はパン屋で会うからよくわからなかったけど、近くで嗅いだらめっちゃ素敵な匂いがした。うちのパン屋なんかより二千倍くらいイイ匂いだと思う。

 とにかく話せた。

 店員と客としてではなく、先輩と後輩として話が出来た。

 確実に一歩前進した。その事実が嬉しくて、俺は先輩がニオイフェチであろうことなどどうでもよくなった。ていうか俺の匂いを嗅いで笑ってくれた。これはもう十歩くらい前進したと言っても過言ではないのでは?


「さっきはつい逃げちゃったけど、今度こそもっとちゃんと話をして……って、名前すら訊いてないじゃん!? ああああせっかくのチャンスに何やってんだ俺!」

「ホントに何やってんのよ! さっさと行きなさいっての遅刻するわよ!?」

「ほげぶっ!?」


 後ろから何かで頭をぶっ叩かれた。見れば二人の母が店先に出てきている。うるさい方の母がトレイを持って睨んでいた。これが母親のすることか!


「叩くなよもう! わ、わかってるっての! 行ってきます!」

「行け行けさっさといけー!」

「純ちゃん、大丈夫かなぁ……」


 母たちの声を背に、俺は駅に向かってひた走る。


 こうして、“ニオイフェチ”な先輩と俺との高校生活が始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

兎波さんは匂いを嗅ぎたい 灯色ひろ @hiro_hiiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ