死なねぇかなぁ

砂部岩延

死なねぇかなぁ

「毎度お騒がせしております。XXX党のOOOでございます。今年もまたお願いにやってまいりました。どうぞ、皆様の清き御一票を! このOOO、OOO、OOOに! どうぞ皆様のお力を、よろしくお願いします!」

 うだるような夏の昼下がり、締め切った窓の向こうからスピーカー越しのひび割れた選挙カー演説が聞こえてきた。

「あーもー……死なねぇかなぁ」

 部屋の中、悪態をついて乱暴に手元のキーボードを叩きつける。


<asube>選挙カーうるせー


 ゲーム画面の片隅に寄せられたチャット窓に、苛立ち紛れの短文が浮かぶ。

 すぐさま返信がやってくる。


<onir>ホントソレ

<pear>こっちでもサカんにヤってる

<onir>言い方w

<pear>もうすぐ選挙だからねー


 次々に発言が飛んできてログが流れる。


<pear>で、選挙イくの?

<asube>行くわけねーじゃん

<onir>デスよねー

<pear>誰に入れたって一緒でしょ

<onir>ホントソレ

<pear>ナニイってんのか分かんないし、ナニが変わるのかも分かんないし

<onir>公約は?

<pear>見て分かんないから言ってんの

<asube>不勉強とか言われてもんな時間ねーっての

>知らないとこで始まって、知らないとこで終わる、それが選挙

<pear>しょせん学のない下々の者はお呼びでないのかね

<asube>だいたい政治の話とかうざくね?

<pear>わかりみ

<onir>頑張って調べて投票とかするじゃん?どうなると思う?

<pear>どうなる?

<onir>やれ、オマエは売国奴の味方だの、戦争礼賛者だの、あの公約は嘘っぱちだの、散々叩かれる

<asube>マウント取ってんだろ?

<pear>老害にありがち

<asube>うぜー

<pear>調べただけ偉いよ

<onir>黒歴史。もう選挙とか行かね

<pear>黒歴史www

<onir>だいたいさ、選挙に正解とか不正解とかないわけじゃない?みんなやりたいこと言って立候補してるだけじゃない?極論誰選んでも良くない?それが民主主義じゃない?

<pear>わかりみ、オレの考えが正義みたいに語ってくるオッサンとかほんとムリ

<asube>お、おう

<onir>なんか、サーセンw

<pear>イヤ、オマエらじゃなくてw

<onir>しかも、そういうのに限って、無関心は罪! とか言い出すっていうね

<asube>うぜー

<pear>イっても叩かれる、イかなくても叩かれる

<onir>だから、言い方w

<asube>誰に入れても同じだろ、何も変わんねーよ

<onir>イヤ、変わるんじゃない ?憲法とか、戦争とか、今より悪くなったり

<asube>ハ?上等。今より悪くしてみろよ。底辺ナメんなよ

<onir>国の奴隷てか、戦争? 徴兵? あるかもよ?

<asube>ソレ、今とそんな違うか?

<onir>いや、それはさすがに……w

<asube>なったらなったで、まぁこんなもっかって思わね?

<onir>あー、いや、どうかな……

<asube>今だって、そんな好きなことやれてるか?クソみたいな生活の中でとりあえずマシなこと探してるだけじゃね?オレはそうだよ

<pear>わかるわー

<asube>こちとら明日食う飯代を今日稼いで生きてんだよ。その飯代を削ってまで、こうしてネトゲで遊ぶ数時間が生きがいなんだよ。バックヤードのゴミ箱から廃棄漁ったり、水と小麦粉で腹ふくらましたりしてんだよ

<onir>小麦粉www

<pear>メシ食えwww

<asube>その貴重な時間で選挙?政治?クソ食らえ。勝手にやってろ

<onir>そんなだからダメなんだよ〜、とか言われそう

<pear>出た、自己責任大好きマンw

<asube>恵まれてるヤツらが偉そうに説教すんなっての

<oeir>俺たちの若い頃はもっと〜だから頑張れ〜ウンヌン

<asube>ハ?結局今は恵まれてんだろ?死ね

<pear>ガンバってなんとかなったのは周りに恵まれてたからで、自力でなんとかなったは、自惚れ

<asube>お、おうw

<onir>厳しいwww

<pear>親の作った借金のせいで中卒なのに無理やり風俗で働かされて、誰にも助けてもらえず、返し終えてからも寄生されて、やっと死んだと思ったら、学もない若さもない友達もいないただのババアになってて人生積んだw ってなってから言え

<asube>お、おう……

<onir>マジか……

<pear>イヤ、そういう人もいるって話だからwww

<onir>あ、うん(意味深

<asube>お、おう(意味深

<pear>オマエらwww

<onir>なんかもうどうしたらいいのかもわからない

<pear>シアワセナニソレオイシイノ?

<asube>こんなんで、選挙行かないともっとひどいことなるぞ! とか言われても、ハ? なれば? って

<pear>いっそみんなで不幸になろうよ

<asube>残飯漁ったり、雑草とか虫食ったりな

<pear>いいね〜小学生の頃、虫食わせてきたヤツらと虫飯囲んだら楽しそう〜!

<onir>あ、うん……

<asube>オマエ、やっぱ……

<onir>みんな苦労してるんだなー……

<pear>まるでヒトゴトw

<apsube>オマエもたいがいだよw

<pear>無遅刻無欠勤無休暇の三冠王w

<asube>先月の時間外労働何時間だよw

<onir>もうすぐ400の大台?

<pear>残業代は?

<onir>ナニソレオイシイノ?

<pear>ブラックすぎるwww

<asube>死ぬぞwww

<onir>でもほら、なんとか生きてるし。会社選んだのも転職しないのもいわゆる自己責任? だし

<onir>今もなんとかなってるから、この先もなんとかなるって、心のどっかで思ってる

<asube>あー

<pear>わかりみ

<onir>それじゃダメかなとも思ったりするけど、じゃあどうしたらいいの?ってなると、結局いつも通り。毎日の仕事でいっぱいいっぱいだし、この息抜きだって夜勤前の睡眠削ってやってる

<asube>オマエw

<pear>寝てwww

<onir>生きる理由とかも分かんないし、とりあえず死ぬ理由がないから生きてるくらいだし

<asube>わかる

<pear>いざ明日死んでてもまぁいっかって思うよね

<onir>変わりたいけど変わらない、だらだら生きてる、そんな自分がイヤだけど、変わろうと思えるだけの気力もない。何をしたらいいかも分からない

<asube>だよな

<pear>うん

<onir>なんかもう、奴隷でも徴兵でも構わないかも

<asube>オマエ、さっきw

<pear>え、洗脳……www

<onir>ちがくてw さっきのは一般論ていうか……そんだけ追い詰められればなんかやる気になるかもしれないし、死ぬなら死ぬでそれもいいかなって。まぁたぶん、死ぬ瞬間には死にたくないって泣き叫ぶんだろうけどw

<pear>言いそうwww

<onir>ちょw

<pear>てか、なんの話してんのwww

<asube>選挙の話からwww

<pear>時間ないとか言ってwww

<onir>ムダすぎるwww

<pear>やめやめw

<asube>で、どうする?今日ナニ逝く?

<onir>逝くとかw

<pear>新規どこまでヤった?

<onir>だから言い方w


 うだるような夏。部屋の中でゲームをしながら、遠く選挙カーの声を聞いている。


「あーあ……死なねぇかなぁ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死なねぇかなぁ 砂部岩延 @dirderoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ