二人の大罪人

 この日、花ヶ岡高校の賀留多文化を支える《金花会》へ……二人の一年生が栄えあるとして加入し、翌週から簡単な事務作業を始めた。


 余りに重たい責任を抱える記章を返す事無く、蛮勇とも言える度胸と決意を胸に秘めた新人達は、最初は「会計部」の一員として仕事を行い、先輩目付役から幾度も研修を受けて――《札問い》の場へと送り込まれる。


 山近美智。


 四方堂淑乃。


 二人は他の新人達と同様に、ゆっくりと目付役たる地力を備えていくのに加え――。


 誰にも口外しない、否、二人だけの「計画」を完遂すべく、水面下で活動を開始した。


 性格は真逆で、通常なら友人関係を築けぬ程の相性の悪さが、しかしながら……「計画」の前では意味を成さない。


 飛び抜けて陽気な山近と、他人と一線を引きたがる四方堂を結び付けた「計画」とは一体何なのか?


 それは全くシンプルで、属する組織にとって実に冒涜的なものだった。




 ――即ち、《金花会》が持つ唯一性の「破壊」であった。




 現状、花ヶ岡高校では校内通貨と称して「花石」なるものを流通させ、《金花会》が開催する公式の打ち場にてのみ、花石を賭けての闘技を行えた。そして……この闘技ではが介入する事で、忌手イカサマを使用する心無い生徒の排除や、根底に根差す「後ろめたさ」を取り除けるとした。


 高次元の自治精神を以て厳重管理を行い、学び舎と賭場という相反する「場」の限定的融合を絶えず監視する組織こそ《金花会》であり、この組織の破壊行為に手を染めようとする者は、未だかつて現れた事が無かった。


 あえて似た例を挙げるとすれば、現三学年、生徒会監査部長を務める間瀬咲恵かんぜさきえが引き起こした「賀留多文化撤廃未遂事件」が近いだろう。しかしながら、彼女の最終目標は「賀留多文化に曝される事で、不幸になってしまう生徒を無くしたい」という願いにあった。


 今回――《金花会》の活動意義に感化されたをして、偶然にも登用式で隣り合った二人の少女は、間瀬咲恵とは全く違う願望を抱いていた。


 山近と四方堂の両名は、間瀬の訴えた「《札問い》の危険性」など最初から理解しており、むしろ積極的に腕を磨いたり《代打ち》を利用するべきだとすら考えている。二人にすれば間瀬の警告など


 問題はそこでは無い――。


 時期、環境、思考形態は違えども……少女達はを思ってしまった。




《金花会》は、唯一性を持って開帳するべき打ち場か?




 頭の片隅に浮かんだ疑問は、時を経る毎に肥大化していく。


 素行の悪いクラスメイトが「金花会で忌手イカサマをしたけど、全くバレなかった」と自慢気に語るのを目撃したり、「金曜日以外にも花石を賭けて打ちたい」と悩む友人と語り合う内に……。


 二人は首を傾げたのである。「《金花会》より優れた打ち場を作るべきでは」と。


 山近はつい先日に知り合った四方堂に「開帳自由化」のビジョンを語ると、「もう少し煮詰めてみよう」と提案された。夜遅くまで議論を交わし、やがて二人は大まかな開帳自由化のルールを作り上げた。




・《金花会》は現状の賭場を放棄、あるいは無料から極低レートのみ扱う場とし、主な業務を「目付役の教育・派遣」と「賭場開帳申請の審査」とする。


・開帳申請は《金花会》が定める規則を満足する場合のみ認められる。

一、胴元は生活態度良好者である事

二、賭場は安全かつ公平に闘技を行え、一箇所に定まる事

三、流通する花石を管理する台帳を作成する事

四、毎月の開帳料(花石)を《金花会》に支払える事

五、賭場の規模により、目付役の要求人数を満足出来る事

六、胴元は賭場開帳に当たり、協力者に適切な賃金を、花石を以て支払う事




 現状……毎月支給される二〇個の花石に満足出来なければ、《金花会》に参加して花石を賭け、勝利する以外に「増益」は見込めない。特に四方堂は酷く憤慨しており、「賀留多が弱い人は稼ぐなって事ですか」と、まるで山近を言った。


「し、しーちゃん……私を怒るように言わないでぇ」


「私は怒っているんです! 賀留多が弱い人は、毎月一切使わずに花石を貯めたとして、卒業まで! 私の知り合いなど、既に五〇〇個近く貯めている人もいるのです、こんな理不尽、あってはなりません!」


 二人の望む「賭場開帳の自由化」は、の確立が最大の目標であった。


「でもさぁ、やっぱりおかしいよねぇ。目付役は幾ら凄いと言ってもさぁ、《札問い》以外にも転がっている問題を野放しにしている訳じゃない?」


「その通りです。全員が全員、紛争を抱えている訳では無いのです、もっと一般生徒に寄り添った、実益を重視した改革をしていかなければなりません!」


「熱くなるねぇ、しーちゃんのキャラが何となく分かって来たよ」


「花石を会計部の人間がしていなければ、唯々一部の生徒同士で循環させているだけです。もっと生徒達に流通させて、高校生活を楽しいものにしていきたい! 私はここまで考えているのですよ!」


「政治家目指した方が良くない?」


 温度差、根底にある主旨は必ずしも一緒では無いが――二人は二人なりに、花ヶ岡高生に幸福を与えたいと願っていた。


 山近、四方堂は一応は「友人」として手を組み、《金花会》を牛耳れる権力を持つまで……果ての無い戦いを始めたのである。


 筆頭目付役。二人の内、どちらかがこの役職を手に入れる事が第一の目標である。


 他人を思い遣る少女達の熱意は――しかしながら、膨れ上がった欲望の袋を針で刺す事になるだろう。


 賭場開帳の自由化を認めれば、必ずや制度を逆手に取った者が現れる。


 生活態度良好者の基準を定める者は? そしてその基準をされてしまったら?


 胴元が狡猾で残虐な生徒であれば、協力者に支払われる賃金は目も当てられない。


 ある胴元が賭場の才覚に溢れ、協力者を束ねてグループを形成したとする。そのグループが、校内の所謂「パワーバランス」を握る程の存在になったら?


 強大なグループが幾つか存在すれば……当然、賭場の立地や独自サービスを巡って紛争を引き起こすだろう。やがて紛争は誰も止められなくなり、胴元同士が《札問い》を持ち出せば?


 当然――胴元が全幅の信頼を寄せる《代打ち》が、多額の報酬を目指して戦う事になるだろう。


 そうなれば、《代打ち》は悩める生徒の為に戦う事はしなくなり、もっと楽で、大量に稼げる「汚れた代打ち」に転向していくに違い無い。


 山近と四方堂のは、要するに――。




 資金力と賀留多の実力――武力が物を言う、弱者は食い殺され、強者が笑う暗黒時代を引き起こすスイッチに過ぎない。




 恐怖すべき事実に二人が気付く事は無く、ゆっくりと……花ヶ岡高校の平和を食い潰していくのだ。


《金花会》は――それこそ奇跡に近しいバランスで成り立っていた。


 その頃には、もう誰も昔を思い出さないだろう。


 かつてあった理想郷の思い出など、花石一個の価値も無いのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る