いちごのゴム

@53hamachi

第1話 姉が死んだ

お姉ちゃんらしいなぁ、と思った。

新聞紙を敷いて、その上にビニールシートを敷いて、畳を汚さないように、首を吊った。


次の日は、大家さんが家賃を取りに来る日だったらしく、台所の窓を細く開け、中が見えるようにしていたのも、自分の死体を早く見つけてもらうようにと、お姉ちゃんの気遣いだろう。


お姉ちゃんの部屋には、何も無かった。

必要最低限の家具や日用品だけ。

テーブルには通帳や印鑑、遺書は無かった。


「ご両親に連絡した方がええんちゃうか」


泣きじゃくる私に、大家さんが心配そうに声をかけてきた。


「親なんてもん、遠の昔におらんよ」





「おばちゃん…1人ぼっちで死んだの?」

「そうだよ」

娘の沙羅の目が赤い。

私の目も真っ赤だろう。


お姉ちゃんの遺骨を、沙羅が拭き掃除した棚の上に置いた。

「おばちゃん、かわいそう…」

鼻を啜りながら、骨箱を撫でる。

「沙羅は、おばちゃんの事大好きだったもんね」

「……うん」

私に抱きついて、声を出して泣き出した。


そのまま、泣き疲れて眠った沙羅を布団に戻し、冷蔵庫からビールを2本取り出して、骨箱の前に1本置いた。


お姉ちゃん…

何があったん?


ビールを一口飲んだ。

いつもより苦く、二口目は飲めなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いちごのゴム @53hamachi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ