第48話 願い

「ふう、参ったぜ……」


 ドアの開く音と共に入ってきたアクノリッジの一声が、これだった。


 この言葉を聞かなくても、彼が疲れているのが表情で分かる。


 大きな音を立ててドアを閉めると、ぐったりした足取りでベッドに近づき、上等な服に皺が寄るのも構わず、そのまま倒れこんだ。


 ジェネラルとミディは、あれからすぐに身を清め、アクノリッジの部屋に来ていた。


 理由は彼の部屋が一番玄関ホールから遠く、無傷だったからである。


 アクノリッジ自らがそう提案し、今に至る訳だ。


「あれから周りが俺の事で大騒ぎするもんな。病気が治ったのかって。んな事言ってる場合じゃねえっつーのに」


 ベッドの上でぐるりと1回転してから体を起こすと、溜息交じりに言葉を吐き出した。


 ドラゴン襲撃事件後、アクノリッジはセレステを始めとする人々から、病気が治ったのかと大騒ぎされたのだ。


 病気とはもちろん、「ですう☆」などを代表するふざけた行動をとる事である。


 まともに話す彼の言葉に、誰もがジェネラル並に驚いた。


 質問攻めに合い、とにかく今はミディの様態を見る事が先決だと言い、城の修復を命じてその場から逃げ出してきたのである。


 部屋に入ってきた時に発した言葉をもう一度口にすると、再びベッドに倒れこんだ。


 彼の話に、ジェネラルは気の毒そうに小さく笑った。


 彼の背中には、巨大な剣が鞘に収まった状態で背負われている。


 見るからに重く、少年を押しつぶさんばかりであったが、平然と背負っている。


 シンクも同じく苦笑いしたが、ミディだけは柔らかい最上級のソファーに深く腰をかけ俯き、声一つ洩らさなかった。


 3人の視線が、ミディに向けられる。


「ミディ姉……、相当ショックだったんだな……。この部屋に来てから、ずっとあのままで、何も話さないんだぜ」


 いつもと違う王女の姿に、シンクの目に同情の色が浮かび上がった。


 彼の言うとおり、この部屋に来てから、ミディは一言も言葉を発しなかった。


 ただ黙って、じっと座ったままである。はたから見れば、ショックで心を閉ざしてしまったように感じるだろう。


 しかし…、


「本当にそう見えるか、シンク?」


 ベッドの上で足を組み、肘を立ててミディを見ていたアクノリッジが、不意に問うた。


 弟の答えを待たず、次の言葉を口にする。


「俺には、笑いを堪えて苦しんでいるようにしか、見えないんだがな」


「えっ? 兄い、一体どういう……」


「そうだろ、ミディ?」


シンクの問いに答えず、アクノリッジは唇を上に引き上げ、じっとミディの答えを待った。


 信じられない様子で、シンクもミディに視線を戻した。


 王女の肩が震え出した。それは小刻みに動いていたが、次第に大きなものへと変わっていく。そして…、


「ふふっ、あははははっ、くっくくく」


 軽い笑い声が、部屋に響き渡った。顔を上げると手を口元に当て、声を押し殺すように小さく笑っている。


 彼女の笑い声とは正反対に、ジェネラルの表情が呆れと疲れに変わった。


 一つ息を吐き出すと、半渇きの髪をごしごしと掻く。


 彼らの様子に、シンクは唖然とし、アクノリッジはやはりな、という表情を浮かべた。


 そして、ミディの側に立っているジェネラルに声をかけた。


「ジェネラル、お前の表情を見ると、今回の騒ぎは、ミディとお前の仕業だったんだな。いやお前の場合、ミディに無理やり付き合わされた、と言ったほうが正しいだろうが」


「あっ、あははっ……」


 ご名答です、と言わんばかりに苦笑いを浮かべるジェネラル。


 ばれたので、もう演技は必要なくなったと判断したのだろう。


 ソファーには、足を組み、偉そうに腕を組んで座る、いつもの王女の姿があった。


「よく分かったわね、アクノリッジ。私の演技は完璧だったはずだけど」


「昔からの長い付き合いだろ。演技が本物ぐらい、お前を見てりゃ分かるさ」


「いつから分かってたの?」


「ドラゴンがいなくなって、お前が目覚めた時だな。まあ演技のほかにも、おかしいと思う部分があったからな」


「おかしい? どこがおかしかったというのかしら?」


“この計画全てが、おかしいと思うよ……ミディ……。城を襲わせる以外に、絶対に良い方法はあったと思うよ……”


 記憶を辿っているのか、眉根をよせて考えているミディを見、ジェネラルは内心でつっこんだのは言うまでもない。


 そんな少年の内心も知らず、アクノリッジのネタばらしが始まる。


「ミディ…、お前、気絶していたんだろ? じゃあ、何で簡単に『ドラゴンに襲撃されて破壊された』って信じることが出来たんだよ。いつものお前なら、絶対に信じねえだろ? それを簡単に受け入れた事が理由の一つ。そしてもう一つは…」


「もう一つは?」


 アクノリッジの表情に、たくらみを含んだ笑みが浮かび上がった。


 彼の表情の変化に、怪訝そうにミディが問い返す。


「お前が、『怖かったわ…』なんて台詞言うなんて、ありえねえよ。これが決定的だったな」


「………四大聖霊の名の元に……」


「みっ、ミディ姉~! これ以上破壊すんなよ――!!」


 人差し指を突き出し、半眼で呪文を詠唱するミディを、シンクが慌てて止めた。


 シンクが止めなければ、ジェネラルが止めていただろう。


「それにしても一体これは、どういう事だよ! ミディ姉、ジェネラル! ちゃんと説明してくれ!!」


 シンクが二人に詰め寄った。


 その表情は、かなり真剣で、そして怒りを含んでいる。


 ミディの言葉とジェネラルの様子を見て、今回の事件はこの二人の差し金だったという事を、ようやく理解し受け入れたのだろう。


 命の危険を感じるほどの恐怖を体験させられたのだ。誰だって怒りに任せて詰め寄りたくなる。


 すっとミディの手が、ジェネラルとシンクの間を遮った。


「この計画を考えたのも、もちかけたのも、私よ。ジェネラルは私にお願いされて、手伝いをしただけ。責めるなら私を責めなさい、シンク」


「ミディ姉…」


 迷いのない凛とした声が、少年の足を止めるのに十分だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る