応援コメント

第132話、エリカとコクト」への応援コメント

  • エリカ姫
    やばい

  • エリカ「お姉ちゃんがついててあげるから」
    読者全員「「「「「...ふっ」」」」」
    いい音がなるお尻ww
    本当こいつらのやり取り好きやわw
    オズワルド以外?まともなのいねぇww

  • コクトに尻を引っ張っ叩かれたエリカ様に何か興奮した(笑)

  • はやくニダイvsメガネの戦闘シーンがみてぇぜ…
    質問なんですけど、古き魔王の物語の世界って今現在出てきている国しか存在しないんですか?

    作者からの返信

    存在します。
    今は王国、クジャーロ、公国、帝国、共和国、教国も出したかなぁ……と思いますが、これらの他にも存在します。
    地理を大雑把に言えば、王国を中心に北東にクジャーロ、その海の向こうに孤島。クジャーロと王国を荒野を挟んで東にラルマーン共和国。その南方に公国。他にも小さな国はあります。
    ちなみに帝国は王国の東側方面に広がっています。

  • なんかなぁ…もはや狙ってそこに居るんじゃない?ってレベルでエリカとよく会うなぁ笑

    作者からの返信

    この二人の絡みをよく求められてしまうので、私の手により運命がねじ曲げられているようです。

  • どの姿になっても中身が変わらんからエリカ様の琴線に触れちゃう魔王様www

    作者からの返信

    どのクロノも我が道を行っているので、どうしても関心を引いてしまうんですよね。

  • やっぱり面白いんだよなぁ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • やっぱりこの物語は最高ね

    作者からの返信

    最高ですよね。
    自分でも確信しています。

    本当に稀につまらないという人が数人だけいたんですけど、何にでも毒を吐いていたり、内容を読み取れていないとかだけなので、きちんと一般レベルで文章さえ読めれば楽しめるんですよね。
    何か九章以降を書くメリットが生まれればいいですね。

  • ぐぬぬぬ……新作読んでくる

    作者からの返信

    七章はとにかく文字数が多いんです……。
    その代わり古き魔王の人気ポイントの一つ、戦闘シーンが多いのでお楽しみに。

    レビューからも分かる通り戦闘描写は大人気なので、大人子供問わずとにかく文字さえ読める方なら楽しめる筈です。確信的。

    編集済

  • 編集済

    アスラから見た見込みのある1人について仲間にまだ活躍していない強い人紛れているのかなと思っていたがエリカだとわかってびっくりでした。またカゲコのハクトを嫌う様子を疑問に思っていたが、前半にそのような話があり、それがうまく踏まえられていたので良いと思いました

  • >「しかし……。かの美しきエリカ殿下のやたらといい音の鳴るお尻に触れたことは事実。お諌めした俺を罰する非道性をお持ちと仰るならば、どうぞご自由に……。その覚悟はしておりますので……」

    [かの美しきエリカ殿下のやたらいい音の鳴るお尻]
    というパワーワード。笑



    このエピソードの影のMVPはグンドウとボアを搭載(恐らく300㎏以上?)して必死ながらも長距離を運んできたお馬さんだと思うんだ。(笑)

    作者からの返信

    数十分悩んだところですね。
    魔物に乗っていることにしようか、馬にしようか。

    でも魔物ならグンドウと猪ちゃんを乗せても結構大丈夫そうかもしれない……と、結局頑張っている感じを出したくて立派な馬にしちゃいました。

    レビュー並びにコメント、誠にありがとうございます。

    編集済
  • やっぱり筋肉が物を言う世界!筋トレしなきゃ!
    魔王様捕獲物語!お姫様話を聞いて(笑)

    作者からの返信

    鍛えたやつは強い。
    魔力がある世界でも、努力は報われて欲しいのです。


  • 編集済

    コクトの姿かぁ…

    エリカがそのまま連れ回すのか、セレスに抱き枕として没収されるのか、 はたまたヒルデ登場の修羅バーレムになるのか

    そういえばアスラって魔王に対して"我が師"とか言わないですよね。

    グラス辺りの姿で師匠ばれしたらどうなるんでしょう?w

    主にエリカ達

    作者からの返信

    アスラ視点では、師という感じではないのでしょうね。

    アスラの師がグラスというのは……う〜む……。


  • 編集済

    グンドウムキムキ アスラムキムキ みんなムキムキ 簡易キャラ紹介凄まじいくらい有難かったです感謝感激です!\(˙꒳˙ )/
    魔王様捕獲成功 …だと…?
    ここからどうするんだクロノ!((o(。>ω<。)o))ワクワク
    壱兄さん、、大袈裟じゃなくても例えそうじゃなくても心配なものは心配なのです。深入りしすぎだったり逆に迷惑になっちゃう時もあるかもしれませんが、それでもこうしていい作品を無料で見させてもらってるんですすごくありがたいなって思うんです。だから心配位は少しでもさせてください。
    無理なさらずゆっくりとそれでいて気が向いたらでいいので自分のペースを貫いてください(*´ `*)
    体調管理しっかりですよ\( 'ω')/バッ
    これからも応援させていただきます\(˙꒳˙ )/
    楽しみにいつまでも待ってますよ(*´ `*)

    作者からの返信

    グンドウ。個人的にもっと活躍させたいキャラクターです。
    またもう一回くらいキャラクター紹介を挟むかもなぁと考えています。

    お言葉に甘えて、休みながら書きますね。ただそれにしてもこの大事な時期に更新頻度が遅すぎる気もしますが……。
    次話は戦闘なので、気合いを入れなければ……!


  • 編集済

    よ、余計なことを教えてしまったっ。 とか あの子いんの!? とか結構迂闊なことを言ってるのにエリカ姫はなぜ気付かないんだ…。
    ブレンは人見知りなのか、無口な質なのか。
    ・・・人見知りの方かな。
    この王女は、言葉と行動が不一致すること山の如しだ。
    孫子のとは違って量として山を持ってきてるんですね。
    有名な言い回しをちょっと変えるの好きです。

    「ちっ、嫌なら虫らしく~至福の生活で天にも登る思いであったのに、~
    >天にも昇る

    「あれは……お客さんです」
    「えっ!? あの厨房にいた人は客だったの!? シェフじゃなかったの!?」
     常連の老人が真っ先に驚きを表した。
    >ここは常連の老人の科白だと思うのですが、若い人の科白みたいになってます。
     老人は驚いたときに顔に出しただけでエリカ姫やハクトの科白、ということなら気にしないでください。

    剣の鍛錬で褒められる喜びも、~ 筆舌し難き甘美な感情も。
    >寡聞にして、 ”筆舌に尽くし難い” という形でしか見たことがなかったので書かせていただきました。

    ……あ、あれ? ~ 適当な魔王的話術が湯水のように口から湧いて出て行くのに
    >湯水のように:惜しげもなく 無駄に という意味なので
     立て板に水:弁舌が達者なこと よどみなく流れるように喋ること
     口を衝いて出る:Ⅰ思いがけずに言葉が出る
             Ⅱ淀みなく言葉が次から次へと出る様子 などを使って
     ~ 適当な魔王的話術で立て板に水と口を衝いて出てくるのに~
    とかの方がよろしいかと。
    ”湯水のように” は水の多い日本らしい表現ですね。

    本職の方は流石というか、本にするときにそんなに手直しが入るんですね。
    ライトノベルを本にしたものは誤字とか誤用を見かけることも多いので、殆どは作者の方に任せているものだと思っておりましたが、校訂なさる方次第というところもあるのでしょうか。
    いい方が付いてくださっていることを願っております。

    訂正は気が向いたときになさってください。
    私も訂正されたかどうかよりも次の話の方がとても気になりますので…。

    お体にお気をつけてご執筆なさってください。
    次回も楽しみにしております。

    ~追記~
    他の方のコメントを拝読させていただきましたが、実際のところ欧州の、確か1570年代頃だったと思いますが、パリだけで毒を扱う人が3万人もいただとかいう話を読んだ覚えがあります。他にも、外出したときに自分で茹でた卵しか食べようとしなかった貴族とか。うろ覚えですが。これは歴史小説ではないですし、現実の要素を求めているわけでもないので気になさる必要はないかと思いますが、中世やルネサンス期には毒殺された貴族は沢山いたそうです。

    作者からの返信

    コメディ時は、結構みんな鈍感になりがちなのです。

  • 騎士による毒味が行われないと食べれないってエリカさん忘れかけてたけど王女様でしたね。
    やっぱり王都ではみんなエリカさんの顔がわかっているから毒味ナシで、遠い都市では顔があまり知られていないから毒味有りなのでしょうか?

    作者からの返信

    王都では基本的に買い食いは無しとしています。
    顔を知られているからこそ、狙われやすいかなぁ……と思ったので。

    旅行先のちょっとした楽しみで、今回は毒味役もいますし、問題ないだろうという判断です。

  • エリカの天敵っぷりが面白い。
    最強の魔王様であっても、たったひとりのお姫様に振り回されてしまうという。

    アスラから見たセレスティアが、期待はずれの見込みなし扱いだったのは残念です。
    不完全ながら魔力凝縮法を再現したり、クロノからはほんとに人間かと疑われるような描写があったので。
    このまま成長していき、いずれは黒の魔王妃としてクロノの隣に立てる実力を持つヒロインになるのかなと思っていただけに。

    作者からの返信

    コメディ回でしたね。
    クロノも力を発揮できず振り回されてしまっていました。

    さて、アスラから見ると期待外れとなっていましたね。
    ただセレスティアは優れているのは事実なのです。

  • 更新お疲れ様です。
    最後の腹筋押しはなんなんだw
    愛想のいいカゲハ…いいね
    このあとの展開が楽しみだ
    更新待ってます

    作者からの返信

    今回、腹筋が八つに割れたソウマとアサンシアは同じくらい強いと、それだけなのでした。

    基本的にカゲハは人当たりはいいようです。
    ちょっと文字数的に今回は入れられませんでしたが……。

  • キャラクター紹介ありがたいです。ブレンくんも一生懸命やってるから何かいいことあってほしいですね。

    作者からの返信

    キャラクター紹介なしに、印象付けるのが理想なんですけど、まだその技量がないのでこれからも挟むかもしれません。

    ブレン君のことも勿論考えてありますので、お楽しみに。

  • 更新お疲れ様です。文字数多くて読みごたえ抜群です!!

    作者からの返信

    ここ二週間程は作業がありまして、区切り方を考えるのを忘れて、溜めて書いていたのです。

    でも実は次話も多くなりそうだったりして……。

  • 何気にカゲハも見た目変化するんですね

    作者からの返信

    ちっちゃくすることくらいは出来ます。

  • 貴重な戦力である騎士を平気で毒味に使い消耗しようとする第二、屋台で毒殺なんてされるはずがないと若さ故に慢心し過ぎでワガママ過ぎる。自覚を持つまでに何人浅慮でこ○して何回後悔するのだろうか。精神の成長を願わずにはいられない

    作者からの返信

    まさか飯屋に入っただけで成長と仰る方が出るとは思いませんでした……。
    ただ、私自身騎士を消耗する行為とは全く思いませんし、成長と責められるような行いだとも思いませんので、これからもこういった描写は出て来ます。
    毒殺の危険性についても、飯屋やりも屋敷の方が狙われるでしょうし。

  • エリカ姫やっぱ強い…!

    作者からの返信

    自由奔放さが、グラスに会ってから増してしまっていますね。

  • 魔王様がブレン君育ててあげて欲しい。
    謎の少年に武芸を教わる才なき少年。
    ロマンがあると思う。

    作者からの返信

    もちろん、ブレン君のことも考えてありますので。
    前編後編と分けてしまっているので、まだまだ先になりそうですが。

  • 見込みある奴、ブレン説。ないかな。

    作者からの返信

    どうでしょうか。
    ただ、ブレン君にも報われて欲しいですね。

  • コメディ回好きw
    シリアスバトル回の間に絶妙に配置されてて良きです!

    作者からの返信

    クロノ周りだとコメディ回が入れやすいので、また出せる時に出したいですね。
    他キャラだけだと真面目になりがちなので。

  • また一騒動起きそうですねぇ

    アスラどんだけ強くなってるんだ…

    そしてエリカに振り回されるクロノw

    作者からの返信

    これまであまり出番がなかった分も、アスラにも見せ場をやらねば……!

  • アスラの言う見込みのあるやつって誰なんだろ?
    エリカ様とリリアは才能あるみたいだしどっちかかなぁ

    作者からの返信

    合っているかはともかく、いつもながら鋭いです……。
    それについても、やがて判明するでしょう。お楽しみに。

  • なるほどな〜
    ならやっぱりエリカ天敵じゃねえか
    魔王の天敵とは恐るべし

    作者からの返信

    魔王的話術を持ってしても防げませんでしたね。
    恐るべし……。

  • 更新お疲れ様です!

    振り回される魔王さまかわいいなぁ笑

    アスラとセレスにそんな戦力差あったのか…

    作者からの返信

    アスラから見たところ、期待外れといった風ですね。

    それは事実なのか、はたまた……。

  • セレスティアの実力が想像以下なんてアスラは一体どれほど強いんだ…

    作者からの返信

    見せ方も考えなければなりませんね。
    上手くアスラの戦闘を書けるよう精進します。

  • 更新お疲れ様です!
    エリカ姫めっちゃ暴走してますね笑笑

    セレスはアスラから見たら期待はずれ……。
    アスラも実はマダム並に成長してたり?

    作者からの返信

    アスラの戦闘も出て来そうな予感ですね。
    元から強かったアスラなので、かなり期待できるかもしれません。

  • エリカ様すげえ
    魔王様が振り回されているよ
    いつも振り回す側なのにね

    カゲハはハクトに辛辣ですね

    ガーリックライスのライス抜きのシーンは思わず笑ってしまいました^ ^

    作者からの返信

    カゲハの注文に振り回され、エリカに振り回され、今回のクロノは大変そうです。

  • いやマッチョ多いな笑
    アスラの新技が気になり過ぎる

    作者からの返信

    やはり鍛えたやつは強いようです。
    アスラの技は、乞うご期待です。


  • 編集済

    吉本もびっくりな怒涛のラッシュ!流石エリカ姫魔王を倒すのはこの子かも知れない

    はゃめちゃが押し寄せてくる怒涛のボケとツッコミ!なお意外にもハクトが冷静

    作者からの返信

    クロノとエリカには、誰も付いていえないのかもしれませんね。