デートっぽいことから。

 あの後は二人が待つ寝室へ向かった。

 ……って言うと語弊がありそうだが、実際にそうだったのだから仕方ない。

 そこで俺は、翌日のことを二人と話した。



 一応、アリスにはミスティの傍仕え的な役割がある。実際には話し相手が関の山だが、ミスティにとっては重要な仕事だ。



 だから俺とアリスは会談の最中を自由時間とすることに決める。

 ラドラムの提案通りになったことは若干不満が募るものの、特に反対する理由もないため採用された。



「うっわぁー……見てくださいよ、グレン君」



 朝食後に軽く休憩を取り、街に繰り出した俺とアリス。

 燦々と降り注ぐ陽光が石畳に照り付け、熱波が反射される中、アリスは俺に肩を寄せて自分の腕を指さした。



 言われるままに目を向けると、肩ひもがあった場所を囲むように若干肌が焼けていた。肩ひもが指先でずらされて、白磁の肌が俺の目に晒された。



「どうですどうです? アリスちゃんってば日焼けしちゃいました」


「知ってる。分かったから外で大胆なことをしない」


「むむっ、ということは――――」


「屋内なら大丈夫という意味ではないから、そのつもりで」


「…………別にグレン君しか見てないんですし、大丈夫じゃないです? 何のために肩を寄せたと思ってるんです? 私がただじゃれついたとでも?」



 今の今までただじゃれついてただけじゃねえか。



「あ、見てください! アイスですよアイス! 知ってます? アイスって冷たいお菓子なんですよ!」



 つっこみを入れる前にアリスの興味が逸れた。

 彼女は俺たちの前方を指さして、楽しそうに声を弾ませる。



「食べたいの?」


「食べたいですっ!! っというわけで、行きましょっか!」



 面倒な絡みをされる前に先手を打つ作戦が功を無し、匂い立ちそうな白磁の肌が遠ざかっていく。

 でもすぐに一定の間隔を保ち、気が付くと俺の手を引っ張っていた。



 俺はそんな、軽快に歩きはじめたアリスの背を見る。



 別に変装と言うほどではないが、今のアリスは目立たぬような服装に身を包んでいる。大きな麦わら帽子だったり、簡素なワンピース姿であったりなど、つまるところ、ハミルトン領に居たときと似たようなものだ。



 それでも隠し切れない華は、時折、異性の目を容赦なく引き寄せる。

 今回もそうだった。

 魅せの前で止まって身体をくの字に折ったアリスを見て、近くの異性が息を呑んだのが分かった。



「グレン君はどれにします?」



 しかし、アリスは気にすることなく俺に振り向いた。

 可憐な笑みを浮かべ、俺にだけ人懐っこく。



「どれどれ」



 店は馬車を改造して作られたもので、荷台には樽に似た金属製の入れ物がいくつも並んでいた。

 入れ物の前にメニューと思わしき紙が置かれている。



 俺はその中から、柑橘系の香りがした樽を指さした。



「お嬢ちゃんはどうする」


「私はこれとこれと、あとこれとこれで!」



 店主の声に対しアリスが立てつづけに指を差す。なるほど、四段か。

 店主はアイスをスプーンで掬って、最初に俺が注文したものを用意した。つづけてアリスが頼んだものを四段に重ねた。



 スプーンで掬われたアイスは、一見すると硬いパンのようなものに乗せられて、俺たちに手渡される。



 俺が懐から財布を取り出して支払いを終えると、アリスは近くの長椅子を指さして口を開く。



「あっちに座りましょっか」



 人でごった返した街の中で、幸いにも座る場所を確保できた。

 ちなみに、長椅子と言っても二人が吸われる程度の広さだ。



「近くない?」



 三人で座るには狭いけど、別に窮屈とまではいかない。だというのに太ももが擦れ合うほど近く、なんだったら肩なんて密着するほど近い。

 アリスのほんの少しだけ汗ばんだ二の腕が、俺の腕に触れていた。



「私、共通語とかよく分かんないです」


「喋ってるじゃん」


「――――あ、これ美味しいですよ。ほら、グレン君も一口どーぞ!」


「誤魔化したし……ま、まぁいいや。じゃあ、遠慮なく」



 俺は言われるがままに顔を動かし、アリスが手にしたアイスの最上段を食べた。

 少しほろ苦い。コーヒーのような味だった。



「美味しいです?」


「たぶん」


「はぁ~~……多分ってなんですか、多分って。アリスちゃんのアイスが食えないとでもいうんですか?」


「感想が微妙だったのは謝るけど、俺はちゃんと食べたよ」


「言われてみればそうでした。――――ではでは、溶けないうちに……っと」



 アリスは俺が食べた跡を何も気にせず口に運んでいた。

 無邪気というか、無警戒というか……。

 それだけ心を許してもらえっているのだろうが、隣で嬉しそうにアイスを食べる姿を見ていると、気にしている自分が馬鹿らしく思えてくる。



「…………」


「ふわぁ~~、これも美味しいです」


「…………」


「あ、こっちも!」


「…………」


「完全勝利ですよ、これは。見てくださいグレン君。四段すべて、私が思った通りの美味しさでした」



 そりゃよかった。

 一段食べるごとに物理的な距離が狭まってる気がするけど、これについてはどう思う? そんな目を、密着したか肩に向けてみる。



「あ、気になる感じです?」


「うん。いつになく近いなって思ってた」


「ドキドキしちゃいました? もしかして、胸が早鐘を――――打ってないじゃないですか! なんなんですか! まだ遠いとでもいうんですか! いーですよ! やってやろうじゃありませんかぁっ!」



 こうしてまた近づいた。

 なんというか、本当に限界まで近づいていると思う。

 吐息なんか俺の首筋に届いてるし。



「急すぎるから逆に冷静になってるって感じだよ」


「ほむ……。ではでは、今と同じことを宿でしたらどうでしょう?」


「色々な意味で勘弁してほしい」



 するとアリスは勝ち誇った顔を浮かべ、若干離れて行った。

 離れたといっても、それでも肩は密着していたが。



「急にどうしたのさ」


「マーキングに決まってるじゃないですか」



 さも当然かのように言われた俺の身になってほしい。



「昨日の夜、ミスティから聞きましたよ」


「もしかして、ロータス家の話?」


「ですです」



 だから俺が合流したとき、妙に警戒していたのか。

 朝は大丈夫だったから安心していたのに、ここで攻勢に出るとは予想していなかった。



「でもよく分かんないんですよね。マーキングってどのぐらい匂いを付けておけばいいものでしょうか」


「あー……したことないから分からないや」


「てか、逆に考えてみてください! これって、私がグレン君にマーキングされているといっても過言ではないのでは――――ちょっと! 何でもっと離れるんです!?」


「だから外なんだって!」



 この話の着地点はどこになるのだろう。

 アイスを食べ終えた俺は照りつける陽光に暑さを覚え、首筋に浮かんだ汗をぬぐいながらそれを考えていた。

 離れた分、アリスが距離を詰めていたがもはや何も言うまい。



「ん、あれは……?」



 こうしていると、近くの道を民族衣装に身を包んだ者たちが歩いていった。

 男女入り混じったその団体が着た服は統一性がなく、色とりどりで、しかも意匠に富んだ様相である。



 何かの出し物だろうか?



 疑問符を浮かべて眺めていると、アリスが俺の服の裾をつまんだ。

 気になります? と彼女は俺に尋ねる。



「知ってるの?」


「ちょっとだけですけどね。各国の民族衣装に身を包んだ団体が町中を歩くって聞いてたんで、多分それじゃないかなーって思ってます」


「へぇー……興味深いな」


「ちなみにグレン君って、各国の民族衣装について、どれぐらいご存じですか?」


「お恥ずかしながら、自国の民族衣装も見たことがないぐらいかな」



 すると、アリスが微笑んだ。

 そのまま、周囲の者たちの声で話しにくくならないよう、俺の顔に自分の顔を寄せてきた。



「こほん。ではでは、アリスちゃんがご説明致しましょう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る