二章―港町フォリナーは眠らない―

帝都の姫君。

 帝都の城にて。

 もう二月に差し掛かる頃、バルバトス暗殺事件から一か月ほどの時間が過ぎた日のことだ。



 真夜中の城内を歩く一人の皇女。

 名をミスティア・エル・シエスタと言った。

 彼女はカツン、コツンと歩く度に音を立て、心に潜む苛立ちを表現していた。

 腕を組み、何か考え事をしながら歩いていたが、彼女はふと、窓の前で足を止める。



「――――アリス」



 想うのは一か月前、帝都を離れた友人のこと。

 理由の詳細は明かされていないが、兄のラドラムからは必要があったからとの返事が返ってきて、それ以上の返答は期待できなかった。



 しかしミスティアは疑問に思う。

 バルバトスが暗殺されたばかりなのに、どうして妹をフォリナーまで派遣したのかを。ハッキリ言うと、ラドラムはアリスが心配じゃないのかと腹が立っていた。



 細く形のいい指で窓に触れると、軽く俯いて決心する。



「法務大臣に直接聞かなきゃ」



 そして、あの子の様子を見に行かないと、と。

 早速明日にでも城を発とう、そう決めて自室に戻ろうとした刹那。



「こんな時間に何をしてる、ミスティア」



 声を掛けたのは整った顔立ちをした、茶髪の美男子だ。

 彼は女慣れした穏やかな口調で声をかけ、ミスティアとぐっと距離を詰めてくる。



「別に何も」


「はっ、そんな顔して何を言ってるんだよ。俺に教えてみろよ」


「……気にしないで、大したことじゃないの」



 すると、ドンッ。

 少年の腕が伸びて、ミスティアの進行を遮った。



「兄を邪見にするもんじゃない。それに、そんな顔をすれば折角の美貌が台無しだろ」



 ラドラムも言ったが、ミスティアはアリスと同等に異性の目を引く容姿をしている。

 白磁のように磨かれた肌。すっとまっすぐ伸びた鼻梁と、匂い立ちそうな唇。くりっとした目元を長い睫毛が覆い、奥に控えた紫水晶アメジスト色の瞳が宝石のよう。

 桜色の髪の毛は、上質なシルクのように艶めいていた。

 称えんばかりの美貌には、天使を思わせる神秘的な魅力がある。



「私の容姿は別にお兄様と関係ないわ。いいから、そこを退いて」


「関係ないことはない。俺は第五皇子だし、場合によっては同じ皇族内で妻を娶ることもある。だから相手は第三皇女ミスティアになるかもしれないぞ」


「私は興味ないから、別の女性に話してくれる?」


「相変わらず、つれない女だ」



 すると第五皇子はミスティアに手を伸ばし、ほっそりとした腰をぐっと強く引いた。豊かな胸元がぴったりと密着しそうになったが、ミスティアはのけ反り距離をとった。

眉を顰めて目を閉じる。

 つづけて、吐き捨てるように息を漏らした。



「魅力的な肢体に引かれる男は数知れず。ミスティアの容姿なら殊更だ。俺は十四歳で、お前も十四歳。歳の差も関係ないぞ」


「ふぅん、私たちは母が違うから大丈夫って言いたいの?」


「ああ、ご明察」



 ミスティアはくすっと笑い、気だるげな動きで距離を詰める。

 それをみて喜ぶ第五皇子だが。



「――――ひどい匂い。まるで腐臭ね」



 彼女の息吹は第五皇子の顔に届き、頬を少しずつ凍てつかせた。

 頬を突く痛みに、彼は思わず手を離す。



「ぐっ……お、お前ッ!?」


「バルバトスとの関与が疑われてるんでしょ? どうせなかったことにするんでしょうけど、私がそんなお兄様を相手にすると思ってるのかしら」



 すると、反撃しようと彼も口を開く。



「お前もローゼンタールの後ろ盾が欲しかったんだろ? けど奴は剣鬼と近づいて新たな派閥が生まれた! だから苛立ってるんだ、聞かなくても分かってるんだよ!」


「あのね、私がそんなことで苛立ってるわけないじゃない」


「口ではどうとでも言える。あの男の妹と仲が良かったお前に付くだろうって、かねてから噂だったからな!」


「……だから私は、そんなんじゃなくて」



 あくまでも、アリスのことを心配しているだけだ。

 しかし第五皇子は聞く耳を持たず、振られたことの腹いせを述べつづけた。



「ほんっと、小さい男」


「なんだって? おい、もう一度言ってみろよ」


「小さい男って言ったの。私を娶りたくて、抱きたくて口説いたくせに。断られた挙句に情けない文句? そんなんじゃ、城下の商売女も陰口を叩くと思うけど?」


「……お前!」


「少なくとも私は、お兄様に抱かれるぐらいなら、例の賊に無理やりされるほうがよっぽど幸せね」


「はっ! 犯罪者に興味でもあったのか? 馬鹿馬鹿しい」


「分からない? その犯罪者の方がよっぽどマシって言ってるの」



 ミスティアは別に、犯罪を許しているわけじゃない。

 だが、殺されたのは、不正と貴族の癒着で極刑ものだったバルバトスで、賊は同時に怪盗の命も奪った。それ以降、賊が何かしたという情報はないし、目の前に第五皇子と比べればよっぽど聖人に思えてくる。



 何一つ反論できずに黙りこくった彼に対し、ミスティアは早いうちの別れを願い、悩みを告げる。



「私が考えていたのはアリスのことよ。どうしてあの町に派遣されたのかって、今から法務大臣に尋ねに行こうと思ってたの」


「くだらない…………やめとけよ。お前があの腹黒貴族から聞き出せると思ってるのか?」


「立場は私の方が上なんだから、聞きだしてみせるわ」



 閑話休題。

 二人は少しずつ落ち着きを取り戻し、第五皇子は疲れた表情で答える。



「馬鹿言うな。ラドラムと言ったらとんでもない男だぞ。兄上たちだって、それこそ父上も口を出さない男だ。お前だって、あの男の凄みは良く知ってるだろ」


「ええ、けど引き下がれるはずないでしょ」



 二人の話は着地点を見失い、とうとう静寂が辺りを包み込む。

 それから、先に動いたのはミスティアだった。

 彼女は思い出したように腕時計に目を向けると「もう行くわ」と言って歩き出す。



 ――――すると。



「おや、これはこれはお二方! ご機嫌よう!」



 廊下の端から現れた、陽気に笑う一人の大貴族。

 ミスティアの目的だった、法務大臣ラドラム・ローゼンタールだ。



「ちょうどよかった。貴方に聞きたいことがあるの」


「僕に? ええ、何なりと」


「どうしてアリスが帝都を出て、港町フォリナーに派遣されたのかしら? 賊が出て間もないと言うのに、危険にさらすような真似をしたのは何故?」



 はっきりと言い終えたミスティアの近く、壁に背を預けて立っていた第五皇子は苦笑した。

 この後どうなるのかなんて、分かり切っている。



「なるほど、つまり姫様は、アリスに危険が降りかかることを危惧していると。そういうことでしたか! 私の妹のためご慈悲を賜り、なんて光栄なことでしょう!」


「…………」


「それはつまり、アリスには安全な場所に居て欲しいということですね?」



 何か含みのある言い方だ。

 ミスティアは怪訝に思いながら、しかし「いいえ」とも答えられない現状にため息をついた。



「ええ、そうね」



 だからこう答えるしかなかったのだが。



「ではご安心ください! フォリナーにある領主の屋敷には、あの剣鬼アルバートが常駐することになっております。となれば、帝都にあるうちの屋敷より、もっと安全ですので!」


「なっ……そんなの」


「詭弁ではありませんよ」



 ミスティアが口をはさむ隙は生じず、ラドラムの優位はつづく。



「事実、アルバート殿以上の戦力はシエスタにおりません。近衛騎士団長、あるいは皇家の側近の何名かも相当な実力者ですが、それでもアルバート殿には及ばない。それこそ、先日暗殺されたバルバトスでは足元にも及ばない強者だ」


「で、でも! 兵力は帝都の方が――」


「しかし、現にバルバトスの屋敷が侵入されました。どうせならフォリナーに居たほうが安全だと思いますが」



 二人の様子を眺めていた第五皇子は、やっぱりこうなったかと含み笑いを漏らした。

 どこまでも飄々として、掴みどころも付け入る隙も見当たらない。



「アリスも成長しないといけませんしね。特に問題がある派遣には思えませんが、いかがでしょう?」


「くぅ…………ッ」


「姫様がトライアングルまでご成長なさったように、アリスも同じく成長する必要があるんです。どうかご理解いただければと」



 結局、少しの反論も出来ずに話が終わった。

 ラドラムは消えるように立ち去り、残されたミスティアは不満げに唇をきつく縛った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る