罰と打算と。

 ◇ ◇ ◇ ◇




 ラドラムが向かったのは、今日までアルバート殿が軟禁されていた部屋。さっきまで三人で居た部屋だ。

 戻ってきたラドラムを爺やが迎える。疲れた表情で戻ってきたラドラムに茶を淹れて、彼が腰を下ろしたソファの後ろに控えた。



「――――剣鬼に怒られちゃったよ」


「ええ、覇気がここまで届いておりました。肝を冷やしましたよ」


「今だ近隣から恐れられる実力者、その理由を身をもって体感させてもらったんだ。中々いい機会だったし、埋めきれてなかった最後のピースが遂に得られた。これでも十分な成果だね」



 ラドラムは紅茶を一口だけ口に含み、満ち足りた表情で目を細める。



「爺や。僕が担ぐべきはハミルトン家で、さらに言うとグレン君という一人の少年だ」


「帝都が荒れますな」


「別に僕が何かを語るつもりは無いよ。ただ僕は、ハミルトン家と仲良くしたいだけだからね」


「お戯れを。皇族にも目を付けられますぞ」


「それこそ戯れだ。手を出してくるならくればいい。僕はいくらでも相手になるさ」



 もはやグレンの敵でも中立でも無くて、明確な味方になるのだと。



「ふむ。クーデターでも起こすおつもりですか?」


「まさか。どうせ担ぐなら相応の存在を担ぎたいだけだよ。あの親にして、よくグレン君のような傑物が出来たもんだ。バルバトスを暗殺するなんて、思いもしなかったね!」



 すべては自分のシナリオ通りだった、ラドラムはこう考えて笑う。

 紅茶に反射した自分の顔が、なんて愉快な表情をしてるんだと自身に笑いかけた。



「招待状に言葉を添えたときから、随分と僕に都合のいい展開になってくれたよ」



 ハミルトン家に届いたパーティの招待状には、ご子息も一緒にと添えられていた。

 実のところ、その一文を添えるよう指示をしたのはラドラムである。

 加えてその後は、グレンと出会えるように頃合いを見計らったし、バルバトスがアルバートを嵌めることも知っていて、グレンに自分を頼るように言葉を伝えた。



 後は軽い試験がてら屋敷に忍び込ませ、バルバトスの不正を暴かせる予定だったのだ。

 しかし、グレンは不正を暴くどころか暗殺までこなし、ラドラムを強く驚かせ、喜ばせた。



「だから、担ぐべきは嫡子ではなく落とし子だ。腑抜けた皇帝の血を引いてるから懐疑的だったけど、さすが彼女、、の血を引いてるだけある――――ん? 爺や、この手紙は?」



 ソファ手前のテーブルに、一通の手紙。



「旦那様が各所に依頼していた件のお返事かと。例の、人事についての件ではないでしょうか」


「そりゃあいい! 少し遅かったけど、楽しくなってきたね! 爺や、アリスを呼んで!」


「承知いたしました」



 アリスは今日、城の一室に呼ばれていた。

 何故か、彼女はその理由を知らない。だがラドラムがそうしろと命令したからで、彼女はそれに拒否することはできなかった。



 ――――爺やが戻ってきたのは、ラドラムに指示された数分後。

 少し警戒した様子で入ってきた妹に対して、彼は自分の正面に座るよう手を差し伸べる。



「急なことだけど、罰を与えようと思うんだ」


「ええ、仕方ないと思います」


「だろうね。ここで拒否されたらどうしようかと思ったよ。で、罰を与える理由だけど」



 自分が怪盗だったことに決まってる、アリスはこう予想していたが。



「何度も見逃してあげてたけど、真夜中に家を出て夜遊びをするのは駄目だね。この前はグレン君にも迷惑を掛けたみたいだし、家の子として相応しくない振る舞いだった」


「――ッ!」


「何を驚いてるんだい? 僕が気づいてなかったとでも思ってたの? 活発なのはいいことだけど、夜遊びは良くないよ」



 アリスは驚きつつ、言葉を選ぶラドラムの真意を察した。

 ここで自分が怪盗だったと言ってしまえば、バルバトスを暗殺した賊をグレンだと認めることに繋がる。兄はそれをよしとせず、そうしないよう夜遊びと言ったのだと。



「アリス、君に無期限の下働きを申し付ける。今度、近くの町に赴任してくる貴族の下働きだ」


「お、お兄様……ッ! それは……ッ」


「反省するんだよ。ああ、確かその貴族は未婚の男性だったはず。夜伽を求められるかもしれないけど、上手く対応しなさい」



 唖然としたアリスに対し、ラドラムは慈悲を駆けることなく話をつづける。

 ただ淡々と、それでいて抑揚があり不思議な迫力がある。

 しかしラドラムの言葉は異常だ。何せアリスには公爵令嬢として大きな価値があるし、抜群の容姿もあって、そんな安い使い方をしていい存在ではない。



 アリスは唐突にハッとした。

 そうか、自分は何処か有力貴族に与えられるのだと。兄が自分の勢力に引き込みたい、そんな貴族を選んだのだと。



「今晩には屋敷を発ってくれるかな」


「…………はい」


「結構だ。場所は港町フォリナー、あそこはバルバトスが手を伸ばしかけた場所だけど、アレはもう死んだから新たな領主が必要だ。皇族からも空席をつつかれてたしね。だから、フォリナーまでは爺やと一緒に向かってもらう。ああそれと、赴任する貴族にはまだ人事の連絡をしてないんだ。悪いけどこっちの連絡は爺やに頼むよ」


「旦那様の仰るようにいたします」


「話は以上、アリスは外で待っててもらうね」



 何一つ返事らしい返事もせず、彼女は生気を感じられぬまま立ち上がり、部屋を出た。

 部屋に残った二人、先に爺やが仕方なそうに言う。



「今の罰は効いたでしょうな」


「でしょ? まぁ、怪盗さんにはこれぐらいの罰で済んだことを喜んでほしいね」


「……まったくで。ですが一つ気になります。例の貴族は、港町フォリナーへの赴任を受け入れるでしょうか?」


「それが貴族の義務だからね。受け入れないなら僕の権限で領地と財産を没収するし、彼は絶対に受け入れるよ。バルバトスが死んで将軍も空席だし、彼は意外と帝国民を愛してるから」


「なるほど、こちらも旦那様の思惑通りだと。しかし大変だ。何せあの町は帝都以上に贅と欲、人の思惑が入り混じった魅惑の都市ですから」



 ふふん、と得意げに笑うラドラム。



「今回はバルバトスの件で詫びも込み。剣鬼が帝都近くに戻るとなれば、貴族は喜んで受け入れるさ」


「仰る通りですな」



 そう言って、ラドラムは懐から一通の封筒を取り出した。

 中を開けて紙を取り出し、胸にあったペンでさらさらっと文字を書いていく。



「やれやれ。この分だと、僕の仕事も数時間もんだよ」


「終わり次第急いで馬を走らせましょう。明日の朝には、あのお二人を案内できるかと」


「うん、任せよう。――――それにしても、皇家にも困ったもんだよね。皇家は民に安寧を与えてこその皇家だ」


「それも仰る通りかと」


「でも僕は打算って言葉が大好きなんだ。弱い友に価値は無くて、強い友だけが僕たちの為になってくれる。幸いにもアリスは彼を好んでるらしいし、いい関係を築けるはずさ」



 ラドラムが文字を書き終えたところで、爺やがそれを受け取り封筒に差し込む。彼はそれを懐にしまい込むと、ラドラムから離れて扉に向かった。

 一足先に屋敷に戻り、細々とした支度をしなければならない。



「爺や、手紙を渡すときに彼へ一言添えてもらってもいいかな?」


「かしこまりました。何とお伝えいたしましょう」



 そうだなー、ラドラムは腕を組んで考え込むと、上限に手を叩いて口を開け。





「――――今度はゆっくり食事でもしましょう、アルバート殿」



 ってね、と笑って言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る