日が明けて、また彼女と。

「――だと思ったよ」



 だが速度は銃弾よりも遅い。

 躱すことに何の問題も無かったが、俺は棒のうちの一本をつかみ取った。



「おい、刺激臭がするぞ、コレ。何か塗ってあるな?」


「……察しの通り薬物を塗ってあるが、別に怖がる必要はない。それは毒ではなくてただの麻痺薬なんだ。しかしなんて腕前だ。不意打ちを平然と処理するとは……」



 怪盗の声に覚えはない。抱いた感想としては容姿にたがわぬ紳士だと言うこと。

 彼は仰々しく腕を振りあげて、へその前に添えて頭を下げてくる。



「私は名もなき怪盗です。以後、お見知りおきを」


「ご丁寧にどうも。俺は名もなき暗殺者だ」


「暗殺者? ……なるほどなるほど、騎士たちの援軍というわけだ」



 違うが、わざわざ否定はしない。



「私は無駄な勝負はしない主義でね。悪いが暗殺者殿、私はこの辺でお暇しよう」


「逃がすと思ってるなら驚きだ」



 一瞬のうちに姿を晦まし、怪盗の不意を突く深い踏み込み。

 怪盗の反応が遅れ、奴が気が付いたときには俺は既に懐に居た。

 最小限の動きで振り上げた剣を構えた。



「は、疾い――ッ!?」



 整いきれてない体勢ながら、怪盗は残っていた鉄の棒を放り投げてくる。

 俺の首筋、手元、足元、防御しにくい箇所を的確に狙いすます投擲だ。

 あるときは躱して、またある時は剣で投擲を凌ぐ。



「なっ……暗殺者、貴様ッ」


「言ったろ。逃がすつもりは無いって」



 息の根を止めようとは思わない。でもそれなりに重傷は負ってもらおう。

 俺は怪盗の肩口に剣閃を浴びせ――



「悪いが備えは万全でね」



 ――られなかった。

 剣が届く手前、怪盗のマントの内側から白い煙が生じる。その煙は俺の目を痛めつけ、指先足先に弱い痺れを感じさせてきた。

 これは麻痺薬が混じった煙だ。

 俺は身体が麻痺することを嫌い距離をとる。

 だが、ただで引いてやることはしない。



「ッ……くぅ…………!?」



 右手に深々と切り傷を与えてやった。

 黒い手袋ごと、深々と切り裂かれたせいで鮮血が舞う。



「……はぁ、はぁ……悪いけど私は治療がしたい。一度、この場は痛み分けにしないかい?」


「残念だが、俺がそれを飲む理由は無いな」


「それは残念だ。ところで、実はさっきの煙はまだ残ってるんだが」


「別に、手負いを相手にするなら問題ないさ」


「……驚いた。あの麻痺薬は民家ほどの大きさもある獣ですら、簡単に身動きがとれなくなる代物だってのに」



 え、そうなの? って、そんな強力な薬物を簡単に使うなよ。

 怪盗の驚きとは別に、俺はつい呆気にとられてしまう。

 もしかすると身体強化の産物かもしれないが、鍛えていてよかったと思う。

 果たして、鍛えていたからで済ませるべきか分からないが。



「だが、本当に暗殺者殿の勝ち、、なのかもしれないな」



 怪盗がそう言って間もなく。

 不意に背後から聞こえた金属のこすれ合う音。つづけて、居たぞ! と発見を喜び、勢いよく駆け寄ってくる騎士たちの声だ。



「騎士も合わさってしまうと、さすがの私も逃げるのに苦労してしまう」



 確かに、俺も怪盗の考えに強く同意する。

 しかしここで問題なことが一つあって……。



「近くにいるのは何者だ!?」


「構わん! 同時に捕縛してしまえばいい!」


「――――む、むぅ? 暗殺者殿の事も……捕縛……?」



 騎士の声を聞き怪盗が疑問符を抱き、俺はローブの中で苦笑した。



「勘違いしているようだが、俺と騎士は協力関係に無い」


「え、あ……そ、そうだったのか。しかし、開き直ってるところ悪いが」


「言うな。分かってる」



 今日は運が良かったようで運が悪い。

 俺は怪盗を見逃すことにして、俺もまた夜の帝都に姿を晦ましたのだった。

 当然、翌朝は寝不足だったのは言うまでもない。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 昨夜の俺はあの後、騎士を撒いてから宿に戻ったわけだ。

 つまり、いつもに比べ睡眠時間が足りていない。瞼は重いし今すぐにでも寝たい。

 そんな俺の様子は関係なく、今日も俺を乗せた馬車がローゼンタール公爵邸宅に到着した。



「到着いたしました。おや、グレン様? 随分と瞼が重そうですが」


「ええ……少し、いやその、色々と考える事が多いもので」


「お察しいたします。大変かと思いますが、お身体には十分ご自愛くださいませ」


「ははっ、ありがとうございます……」



 今日の夜はゆっくりしよう。

 怪盗の手元には傷があるわけだし、商売道具に不備があるときに現れたりはしないだろう。



「日常生活は余裕でも、仕事は無理なはずだ」


「グレン様、何か仰いましたか?」


「すみません。ちょっとした独り言です」


「左様でございましたか。さ、ひとまず屋敷の中へどうぞ」



 爺やさんが広げた傘で雪を凌ぎつつ、俺は屋敷の中に足を踏み入れた。

 今日も今日とて豪勢な屋敷だ。

 ……そして何故か、面倒な彼が俺のことを待っていた。



「やぁやぁやぁ! グレン君、今日も来てくれたんだね!」


「約束ですからね」


「うんうん、約束を守ることは良いことだ――っと、痛てて……」


「どうされたんです? 急に手元を抑えて」


「あーいやね、実は昨日の夜に怪我しちゃってね」



 そう言ったラドラムの手元には、薄っすらと包帯が巻かれている。



「――昨夜、ですか」



 双眸を細めてラドラムの様子を窺う。

 彼が怪我したというのは右手で、俺が切った怪盗の手も右だ。

 これを偶然とするべきか、それとも俺の何かが試されているのか。

 とは言え、安易に何かを語ることはしたくない。



「何でお怪我をなさったんですか?」


「ナイフだよ。夜中に急にステーキが食べたくなってね、爺やに焼いてもらったんだ。ね?」


「左様でございます。しかしながら旦那様は、ご自分で肉の厚さを決めたいと仰りまして……普段、ペンやフォークぐらいしか握らぬお方ですから」


「そうなんだよ! 切れ味に驚いて遊んでたら、自分の手元までスパってね」



 どこまでも胡散臭い話じゃないか。

 正直言うと、俺はラドラムが怪盗の説を強く推したい。

 しかしそうなると分からないことがある。仮にラドラムが怪盗だったとして、わざわざ俺を協力者として呼びつけるだろうか? これは辻褄が合わない。

 仮にラドラムが俺の振る舞いを買っていたとしても、余計に理解が追い付かない話だ。



 さすがに傷跡を見せろなんて言えないし……。



「ナイフで遊ぶもんじゃありませんよ。ところでラドラム様、怪盗について何か新たな情報はありませんか?」



 と、今の俺には探ることしかできなかった。



「あー、昨夜なんかあったらしいよ。名前は忘れたけどちんけな商売をしてる貴族が、金庫に入れてた書類を盗まれたとか。名前が気になるならアリスに聞いてくれると助かるな。僕とアリスが行ったことのある屋敷のはずだけど、僕はよく覚えてないんだよね」


「……なるほど」


「あと騎士の目撃情報によると、怪盗に仲間がいたらしいよ」



 俺は黙って耳を傾けつづけた。



「どれもこれも情報が少ないんだけどね。まぁ、グレン君とアリスに任せるよ!」



 随分と投げやりな言葉だ。

 ラドラムに対しての疑惑は消えず、俺は迷っているまま「承知しました」と答えてしまう。

 そんな俺をラドラムと爺やさんは見送る。

 もう慣れた足取りで、アリスが待つ執務室へ足を進めた。



 ――思えば、帝都に来てから頭を使いっぱなしだ。

 父上を嵌めようとしてる者がいるし、怪盗の件も色々面倒くさい。

 ラドラムが怪我さえしなければよかったのに……俺は大きなため息を漏らす。



 取りあえず怪盗の件は、アリスとの調査でもっと情報を集めるべきだ。

 その後でラドラムが怪盗かどうか、もう一度検討することにしよう。



 コン、コン。と、アリスの執務室の扉をノックする。



『どうぞ』



 昨日同様、鈴を転がしたような美しい声だ。

 俺はその返事を聞き、中に足を踏み入れる。



「こんにちは、グレン様」



 聖女のような微笑みに迎えられた俺は言う。



「ここに来たのは俺だけだよ」


「あっ、ほんとですか? じゃあ早速…………っと」



 アリスは俺が一人だと知ってすぐ、ソファの上でうつぶせに寝転んだ。

 昨日の指摘で学んだのか、今日はスカートがしっかりと太ももを覆っている。



「アリスってすごいよね」


「むむっ!? 私の令嬢力がですね?」


「いや、変わり身の早さが凄いなって。あと令嬢力ってなにさ」



 容姿がいいのは認めるが、声に出して認めるのは断固として断る。



「仕方ないじゃないですかぁー。このクッション、すっごく寝心地が良いんですもん」


「……そりゃよかった」



 俺は軽い態度で返して彼女の手前に座った。

 アリスはクッションを抱いて幸せそう。

 彼女は唐突に、抱いていたクッションを俺に手渡した。



「え、なに?」


「ふふーん、一つどーぞ? 私にはもう一個ありますから」



 とんだ勘違いをかましてくれたが、アリスは自信満々につづける。



「私には分かるの! グレン君はきっと、私が抱いていたクッションに興味津々に違いありません! まずは胸元で抱いてみてくださ――って、ねぇ! そんなに嫌そうな顔しないでよぉ……!」


「分かったってば、それで?」


「それだけですよ? ほら、抱いてると柔らかくて気持ちよくないです?」



 確かに感触は悪くないし、手触りも良い。

 漂う甘い香りはアリスのものか、今日もまた俺の脳を揺さぶってきた。

 すごく気に入らない。



 しかし、不思議と気分が落ち着いてきたのもまた事実だ。

 とりあえずクッションをソファに置いて、俺はテーブルに置かれたティーカップを手に取った。



「あ、そういえば」



 俺がティーカップに入った茶を飲んですぐ、アリスが思い出したように口を開く。



「なに?」


「ね、ねぇねぇ……! そんな警戒した声出さないでくれませんかね……?」


「今度は何を言うのかって気になってるだけだよ。それで?」



 アリスは机の上に置かれた紙の束を指さして、次に「昨夜の件の資料です」と言葉を添えた。うつぶせにクッションを抱いた姿勢のまま、彼女は上半身を反らして俺を見上げる。



 恐らく無意識だろうが、彼女の服のボタンが1つ、2つほど開けられているせいか谷間が強調されていた。

 瞳はトロンと下がっていて艶美。

 悩まし気に身体をよじる仕草は匂い立ちそうで、甘えるように口角を遊ばせていた。

 息をのむような姿に、俺は思わず黙りんでしまう。



「あのねあのね、グレン君にしか頼めないことがあるんです。――聞いてくれる?」


「俺にしかできないこと?」


「うん。グレン君じゃなきゃダメなの。他の誰にも頼めないんだから」



 俺は余計なことは口にせず、小さく返事をして頷き返す。

 アリスはくすっと嬉しそうに笑って目を細めた。





「――私、凄く眠いんです。爺やたちが近づいてきたら起こしてください」





 この残念令嬢は今なんて言った? 俺は呆気にとられ硬直してしまう。

 トロンとした目元だったのは眠かったからで、嫣然とした様子だったのは気のせいだ。そう、アリスはただ眠気に苛まれていただけだから。



「眠いって……えー……」


「もー、私だって忙しいんですよー? 昨夜の事であんまり寝られませんでしたし、おかげさまで眠りが浅くて手首を寝違えちゃいましたし」



 手首を寝違える人なんてはじめて見た。

 アリスは俺の返事を待たず、クッションに頭を乗せて脱力していく。



「でも安心してください! グレン君のために、資料はちゃん……と……くぅ……」



 せめて言い切ってから寝て欲しかったもんだ。

 アリスは気持ち良さそうに眠っているし、起こすのはもはや忍びない。

 結局俺は、彼女が用意してくれた資料を手に取って目を通した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る