法務大臣の屋敷へと。

 一夜明けてからも、俺たちの部屋は賑やかだった。



 騎士は宣言した通り、彼らの上司を数人ばかし連れてやってきた。

 しかし昨夜、父上に対し高圧的だった騎士は居ない。

 なんでも、証拠物品を失ったことに対して責任を問われ、今回の捜査から外されたとのこと。



 そしてこれから聴取がはじまる。

 昨夜に比べ、随分と人道的な捜査のようだ。



 少なくとも新たな証拠をでっち上げでもしない限り、父上が犯人と断定されることは無いし、昨夜の件もあってか強引なことはしないだろう、と父上と俺は踏んでいる。



 と考えていたものの、近いうちに牢屋に連れて行くぐらいはされるかも、と父上は言っていた。

 強制的に断罪されるかもしれない未来は、まだ消え去っていない。

 俺はそれを危惧していた。



「――グレン。悪いが聴取が終わるまで、奥の部屋で待っていてくれないか?」


「それなら、少し外に出てきてもいいですか? ここに居ても気が滅入りそうなので」


「ああ、なら小遣いをやる。気を付けて行ってくるんだぞ」



 父上はそう言ってから、俺に銀貨を三枚手渡した。

 銀貨は前世の価値に換算すると、一枚あたり一万円ぐらいだったか。



「ありがとうございます。父上」



 ところで、貴族の子供だと言うのにこの自由っぷり。

 父上らしいというか何というか。

 取りあえず俺は、羊毛を織って作られた灰色の外套を羽織る。



 


 ――――宿を出て外に出ると今日も寒い。

 しんしんと降る雪。

 吐息は真っ白で、手袋をしていないと霜焼けになりそうだ。



 まだ朝早いと言うのにさすが帝都。人通りが多い。

 行き交う馬車や歩く人の数は辺境都市ハミルトンの比じゃない。

 俺が大通りの石畳に積もった雪を踏むと、キュッキュッと音が鳴った。



 建物や家々が所狭しと並ぶ大通りを歩き、俺はそっと呟いた。



「どこにあるのかなー……っと」



 俺が外に出たのは、とある目的地へ向かうためだ。

 正直言って気は進まないし、できれば顔も見たくないような相手の家に向かっている。

 ただ、その家とやらが何処にあるのかは不明だった。



「はぁ……こんな騒動なんて、二度と関わるもんかって思ってたんだけど」



 転生する前に夢を抱き、そして転生してからは目標に至った。

 それは、新しい人生は穏やかであること。



 優しい妻と可愛らしい子供たちに囲まれた暮らしを送りたい、なんてささやかな目標だ。

 そのためには暗殺は勿論の事、貴族の思惑には関わるべきじゃない。



 だが、父上を見捨てることもできない。



 だから今回だけだ。

 俺がこんなキナ臭い騒動に首を突っ込むのは、これっきりにしたい。



 とは言え、残念なことに力が足りない。

 腕力と言う意味ではなく、権力という意味で足りていなかった。



「そう思うと、昨夜の出会いは幸運だったのかもしれないけど……はぁ」



 何度目かのため息を吐いて空を見上げる。

 昨日の今日で頼ることになるなんて、彼にとって都合のいい展開過ぎないか?

 色々と疑い深いが、悠長に考えている暇も無い。

 そろそろ誰かに尋ねないと。



「すみません」



 俺はすれ違った中年の男性に声を掛けた。



「ん? どうしたんだ?」


「ローゼンタール公爵のお屋敷をご存知ですか?」


「おいおいおい。ガキが友達の家を聞くのと訳が違ぇぞ?」


「知ってます。でも用事があって」


「……なぁ、お前、自分が怪しいって自覚あるか?」



 気持ちは分かる。

 貴族の家に用事がある、場所を教えろなんて言われても警戒するだろう。

 相手が少年なら尚のことだ。

 仕方ない。俺は懐に手を差し込み、一枚の銀貨を取り出した。



「コレで教えてくれます?」



 子供がいきなり一万円を差し出して場所を聞く、我ながら怪しさ満点で苦笑してしまう。

 だが男からしてみれば降ってわいた一万だ。

 男はきょとんとした顔を浮かべたが、すぐさま俺から銀貨を受け取る。



「……大通りの一番奥、城に向かって左の貴族街にある、一際でかい白壁の屋敷だ。右の貴族街じゃねえぞ。平民の俺が知ってるのなんてこんぐらいだ」


「あれ、左右に分かれてるんですか」


「上級貴族と下級貴族でな。まぁ、お前みたいな奴が行っても、見回りの騎士に捕まるだけだ」



 そう言って男は立ち去る。

 だが十分な情報が得られたことに違いない。



「捕まるだけって言っても、行くしかないんだけどさ」



 少し歩く速度を上げる。

 向かう先は向かって左側の貴族街、見回りの騎士が居ないことを切に祈った。





 しばらく歩いた頃、俺は街の雰囲気が変わったことに気が付く。

 ああ、ここが貴族街なのか。

 石畳一つ取っても高級感に溢れている。

 路肩に等間隔に並べられた街灯は綺麗に磨かれているし、立ち並ぶ屋敷のすべてが大きく、豪奢な造りと巨大な庭を持つ屋敷しかない。



 平民が住む地域とは別世界だ。

 ……さて、ひとまず貴族街に到着したわけだが。



「そりゃ、見回りが居て当然か」



 中年の男が言っていたように、見回りの騎士が何人も居る。

 俺は、何食わぬ顔で貴族街に足を踏み入れた。

 すると。



「――そこの君」



 見回りの騎士がすぐさま声をかけて来た。



「はい?」


「ここから先に何か用事でも?」


「そうです。法務大臣閣下の下へ行きたいんです」


「……約束は?」



 そんなもんはない、俺は首を横に振った。

 いっそのこと、ハミルトン家の者と名乗るべきかとも考えた。だが、昨日の今日で、父上に対して殺人未遂の疑惑がある今、この選択肢は悪手に思えてならない。

 騎士に取次を頼もうにも、素性も知らぬ子供の話を真に受けるはずがない。



「帰りなさい。ここから先は、簡単に足を踏み入れていい場所じゃない」



 だろうな、正面から足を踏み入れることは失敗だ。

 しかし今の騎士は礼儀正しかった。

 父上を慕っていたであろう騎士と願い、名前を晒してもよかったかもしれないが。



(それは最後の手段かな)



 俺は諦めたような顔を浮かべ、騎士の前を立ち去り貴族街から離れて行く。

 それから俺は、くくっ、と自嘲するように笑い声を漏らした。

 転生してから十三年が経つ。なのに、暗殺者としての価値観は生きていたのが苦笑を誘う。



 正面からいけないなら忍べばいいだけだ。



 白昼にあろうと方法はいくつもある。

 俺の脳裏を掠めた多くの手段は、そのすべてが暗殺者だったころに培った技術の結晶だ。

 いくつかの手段を思いついたところで、俺は辺りを見渡した。



 路地裏に周り屋根に上る。貴族街に向かう馬車に忍び込む。騎士を誘い出す。貧民を残りの銀貨で雇い、騒ぎを起こさせて注目を集める――手段ならいくらでも思いつく。



 ただし、出来れば今は静かな手段を選びたい。

 なら。


「あそこだ」



 見つけたのは大通り付近を通る水道橋。

 灰色の石材でアーチを造り、それを上下二段に重ねて繋げていた。これ自体はごくありふれた水道橋の造りだが、大きさは前世で見たものの比じゃなく大きい。



 幸いなことに、水道橋は貴族街の奥へつづいているようだ。

 問題があるとすればただ一つ。

 あそこは絶対に寒い。冬場に忍び込むような場所じゃない。

 考えるだけで気が滅入るが。



「……行くか」



 迷ってる暇なんてなかった。

 俺は極寒を覚悟して、水道橋へと足を進める。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る