権力者との再会。



 人気のない裏路地から水道橋に近づいた。

 水が出る口が多々作られていて、俺が知る水道橋と仕組みが違うらしい。

 例えるならば公園にあるような蛇口のように、自由に水を汲めるようになっていた。



「よし」



 登るか。

 俺は石の隙間に指先を差し込む。今の身体と身体強化の影響のおかげか、何の苦労もなくすいすいと進めた。

 それからあっという間に頂上へ到着し、水が流れる内側へと入り込む。



 やっぱり冷たい。

 馬鹿みたいに冷たかった。

 履いていたスラックスは濡れて身体に引っ付くし、革靴の中なんて足先がかじかんで仕方ない。

 こういう時に限って雪の勢いが増し、空が俺を嘲笑しているようだった。



 灰色の空を眺めること十数秒。

 俺は勢いよく足を動かす。

 水を蹴って、白い息を吐きながら前に進んだ。



 前世は恵まれていたんだな、と再確認した。

 最新技術で作られた防寒具など、かなり助けられていたのが分かる。



「あー寒っ……どれだー……ローゼンタール公爵邸ー……」



 近づきつつある貴族街の中、ひときわ目立つのがローゼンタール公爵邸らしい。

 と言ってもさっきは分からなかったが、どの屋敷もハミルトン邸の数倍はあった。



 ふむ、帝都貴族というのは立派なもんだな。

 だが僻地具合なら負けてないぞ。

 無駄に対抗してみてすぐのことだ。



 あれかな? 視線の先にあるひときわ大きく、白壁の美しい屋敷。



 よく整えられた底辺は広くて、ハミルトン邸がいくつ入るか分からない。

 俺は白壁の屋敷に向けて足を進めたが、残念なことにまだまだ距離があった。

 体力はまだまだ余裕でも、寒さで気が滅入る一方だ。



 白壁の屋敷の近くまでは十数分を要した。

 幸いなことに、この辺りは見回りの騎士がいない様子。



「っと」



 俺は水道橋から飛び降り――はせず、更に進む。

 思い出したように、一つの懸念が脳裏をかすめたからだ。

 仮に俺がここでローゼンタール公爵邸の前で降りたとしても、果たして、俺の話を聞いてくれるだろうか? と。



 遠目でもわかるが、屋敷の前には二人の門番が立ちはだかっている。

 そこに、服が汚れた俺が唐突に現れたとしよう。

 ラドラム様に会わせてくださいって言っても、普通の価値観なら拒否するか、同時に俺を騎士に突き出すのが当然の反応だ。

 そうなるとここまでの苦労も水の泡。



 どうしたもんか、考えたところでラドラムの言葉が思い出させる。

『――何か困ったことがあったら、いつでも僕を頼るといい。僕の屋敷の僕の部屋まで来てくれたら、君の頼みならいくらでも聞いてあげよう』だったか。

 間に受けるのは馬鹿だ。それに、今、ラドラムが屋敷に居るかなんてわからない。

 仕事中かもしれないわけだし。



 でも。



「……あいつは嘘をつくような性格じゃない、と思う」



 願いでもある。

 しかし、ラドラムと言う男は真正面からやってきて、素直に俺の言葉に耳を傾けてくれるか分からない。

 いっそのこと忍び込んだ方が……ってことだ。



 だから俺は決意した。

 ラドラムの言葉に乗ることにしたんだ。



 懸念はどこがラドラムの部屋なのか。

 中々面倒な任務だなと、俺が頬を掻いたところで気が付いた。

 屋敷の正面、一際大きな窓ガラスが張られた部屋。カーテンを開けて陽の光を浴び、満足げに笑みを浮かべたラドラムの姿があったのだ。



 もしかして俺は遊ばれている?

 パーティのときの提案といい、彼はこうなることを予測していたのか?

 彼の思惑に乗せられている気がする。



 とはいえ、だ。



「実質的に選択肢はない。俺はあの男の助力を得る必要がある……」



 父上のために力を貸してくれる貴族なんて、ラドラムぐらいしか居ないんだ。

 俺に知り合いがいないのもそうだけど、彼ぐらいの権力が無ければ、父上に掛けられた疑惑を晴らすことは難しいはず。



 すぅ――大きく息を吸って辺りを見渡す。

 少し先、水道橋の柱がちょうどいいことに、ローゼンタール公爵邸の近くに下りている。

 あそこにあるのは恐らく、ラドラムの屋敷に水場を近づけるためだろう。



 数分かけて近づいてみたものの、誰か下に居る気配はない。

 給仕も、そして騎士も誰一人としてだ。



 こんなとこを警備するはずがないか、と思いつつ、平民街と水道橋が繋がってることを考えれば、侵入することを考えていないとも考えられない。

 が、何にせよ俺は侵入するだけだ。

 前世でも、罠に嵌められたことはいくらでもあるし、それをクリアしたことも山ほどある。



「最期はその罠で殺されたわけだけど……っと」



 降りたところはローゼンタール公爵邸と本当に近い。

 目と鼻の先、数歩も進めば屋敷の鉄柵に手が届くぐらいだ。

 そしてそのさらに奥には、屋敷の中へつづく裏口がある。

 しかし、ここにも見張りは居ない。なんでだ?



 疑問符を浮かべたのと同時に、俺は無警戒に身体を乗り出した。

 確信したんだ。

 コレは俺が忍び込みやすいようにと、わざわざ警戒レベルを下げているのだと。



 ――舐められたもんだ。

 とは言え今は都合がいい。

 誘ってるのなら乗ってやるさ。



 俺は鉄柵を軽々と超えて、屋敷の敷地内に足を踏み入れる。



 誰も俺を咎めに来ることもなく、あっさりと裏口の扉に手を掛けた。

 当然のように鍵がかかっていない。



 特別な感情を抱くこともなく中に入ると、そこに広がっていたのは屋敷の廊下。

 分厚い絨毯が敷かれ、橙色の灯りが全体を照らす、シンプルながら品の良い空間が広がっていた。



 左を見ると二階へつづく階段。



 もう何も警戒することなく、少し早歩きで廊下を歩く。

 階段を上り、方角を確認する。

 さっき確認した、ラドラムが居た部屋の付近に進んでいき、それらしく扉を視界に納める。



 扉の前に向かうも、やはり見張りは一人もいない。

 ため息をついた俺が手を伸ばし、扉をノックしようと試みた刹那。




『――そろそろ来ると思ってたんだ』




 ギィィイイ……鈍く軋んだ分厚い扉が開かれていく。

 中にはガラスの前に立っていたラドラムと、扉の横に居た一人の老紳士。おそらくこの老紳士が扉を開け、俺を中に入れと促したんだ。

 俺はラドラムの言葉に応えるように、静かに中へ進んでいく。



「どうやってここまで来るかなって思ってたんだ。でも、その恰好を見れば答えが分かるね」


「……お戯れを。水道橋の柱近くには誰も居ませんでしたよ。普段はあそこにも見張りが居るはずです。間違いありませんか?」


「うんうん。大正解だね」


「後はもう一つだけ。屋敷の中の警備も手薄でしたが、これも俺が来やすいようにですね」


「それも大正解だ。僕が気になっていたのは、どうやって屋敷の近くまで来るか――だったからね」



 するとラドラムは上機嫌に笑い、手を叩いて満足げに言う。



「爺や、爺や! グレン君は僕のお客さんだ! でも先に湯浴みをさせてあげたいんだ」


「承知いたしました」



 答えたのは扉の傍に居た老紳士。



「法務大臣閣下! そこまでお世話になるのは……ッ」


「なに、気にしなくていいんだ。アルバート殿の件でここに来たんだろう? 昨夜の件は僕も耳に入れてたからね。でもその話はきっと長くなるし、先に身体を綺麗にしてきた方が気持ちがいいよ」



 やはりラドラムは楽し気だ。

 これから俺が何を言うのか楽しみにしているようで、俺が何を差し出して助力を得ようとしているのか、それを聞き出そうと気分が高揚しているのが分かる。



「ああ、でも気にすることは無いんだ! 僕とグレン君の仲だからね!」


「で、ですから……俺と法務大臣閣下は」



 俺の返事を聞いてラドラムは指を一本立てる。



「何度も言ったかもしれないけど、僕のことはラドラムで構わないよ」



 なるほど、交渉は既にはじまっていたんだったな。

 俺は仕方なく頷き返し、ついに彼の要望に答えてしまう。

 彼の気分を害することは避けたい。



「――――お心遣いに感謝いたします。ラドラム様」



 すると、ラドラムは昨日今日で一番の笑みを浮かべたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る