パーティと、令嬢と。

 ――帝都の宿で数日を過ごした俺は、父上に連れられて馬車に乗った。

 父上が着ているのは黒いジャケットを羽織った正装で、俺もはじめて見る姿だ。

 そして俺も、父上に似た正装に身を包んでいる。



 さすがの父上も甲冑を脱いだし、剣も宿の部屋に置いて、、、、、、、、、、きた、、

 パーティの主催が皇族だから当然ではあるが。



 俺と父上が城に着いたのは夜になってから。

 夕食時をしばらく過ぎた遅い時間帯にやってきた。

 城の敷地内に馬車を止めて、招待状を持つ父上に付いて、俺も城の中へ足を踏み入れる。



「……でかい」



 そして広い。

 足を踏み入れた俺を迎えたのは、純白の大理石が敷き詰められた広大なホールだ。

 床は真紅の絨毯で彩られ、天井にはいくつもの豪奢なシャンデリア。

 ホールの奥につづく道の両脇には、上層階へつづく階段が翼のように配置されている。



 俺たちが奥への道を歩く道中、多くの騎士が父上の姿を見て表情を変えた。

 多くは先日、外壁で会った騎士と同じく敬うような態度であったものの、一定数の騎士は正反対に、父上を蔑むような瞳を向けていた。



 派閥か何かでもあったんだろう。

 俺は一人納得し、彼らの視線に気が付かないふりをする。



「それにしても人が多いですね」



 奥へつづく道には騎士のほかに、多くの貴族たちが談笑している光景があった。



「ああ。皇族の祝いとなれば国中の貴族がやってくる。戦時中でもなければ、爵位もちの騎士も皆、僻地に居ようと足を運ぶからな」


「って、戦時中はさすがにしないのでは?」


「いーやそんなことはない。グレンが生まれる数年前、現に開催されたことがあるのだぞ」



 俺は理解できず、片方の頬を引きつらせ苦笑する。

 面子の問題なのか分からないが、皇族と言うのは本当に良い御身分なもんだ。



「――おや」



 俺たちに気が付いて声を掛ける一人の紳士。

 銀髪を横に流した美丈夫で、羽織ったジャケットには多くの勲章が並んでいる。

 年の頃は三十台にさしかかったぐらいか。

 父上に比べ、若干年下のように見える顔つきだ。



 彼は人の良さそうな笑みを浮かべ、ゆっくりと俺たちに近寄って。



「これは久しい! 元・将軍のアルバート殿ではありませんか!」


「ああ……久しいな。法務大臣のラドラム殿」



 と、楽しそうに声をかけたのだ。

 ただ、答えた父上の表情は冴えない。

 ラドラムと言う男への苦手意識が一目でわかった。



「そう暗い顔をするものではありませんよ。まるで僕に会いたくなかったと、こう言ってるようなものではありませんか!」


「受け取り方は自由だ。だが少なくとも、我らは軽口を交わすような仲ではなかったと思うが」


「ふむ……辺境に住むと考え方まで偏屈になるのですね?」



 くくっ、と含み笑いを漏らしたラドラムと言う男。

 彼なりの冗談のようだが父上は笑わない。

 それを見てため息を漏らすと、隣に立つ俺へ目を向けてきた。

 わざとらしく「ふむふむ」と声を発し、陽気な表情を崩さずに語り掛けてくる。



「ところで、君が噂に聞く、、、、彼の子供かな?」



 さて。

 何も答えないのも無礼、これは間違いない。

 しかし気になるのは彼の表情だ。

 俺に対し、何か強い興味を感じているのが分かる。



「法務大臣閣下が仰る噂とやらに覚えはありませんが、私がアルバート・ハミルトンの息子で間違いありません」


「おお! なんて利口な子だ! 武骨、、一辺なアルバート殿とは違うのかな? アルバート殿は田舎の農夫のように偏屈になってしまってね。君は広い視野を持って生きると良いよ」



 言い返すべきじゃない、こんなの分かり切っている。

 でも、どうしても流す気にはなれなかった。



「ご忠告に感謝いたします。……少し安心しました」


「ふむ。安心した、とは?」


「法務大臣閣下は田舎の農夫にも詳しいご様子。懐の深さに感服した次第です」


「……へぇ」



 分かりやすい皮肉を言うと、ラドラムは双眸を細め俺を射抜く。

 鋭い眼光からは力強さを感じさせるが、俺は一向に退くことなく彼と視線を交差させる。

 彼は既に笑みを失い真顔だが、一方の俺は年相応の笑みを浮かべつづけた。



 父上は俺を止めようと、俺を守ろうと俺の背を引っ張る。

 だが、ラドラムがずいっと前に出てそれを制する。



「農夫という言葉を受け入れていながら、随分と口が回るみたいだね」


「いえ、そのようなことは」


「あぁ! 謙遜することはないんだよ? 頭と口はときに、剣にも勝る武器となるんだから」


「……仰る通りかと」



 のらりくらりと躱したことが、さらにラドラムの興味を引いたのだろう。

 彼は黙って俺を見つめること十数秒、腹の底が見えない上っ面の笑みを浮かべた。



「さて、君――名は何と?」



 どうやら俺に価値を見出したようだ。

 その価値の基準は定かではないが、少なくとも、友好的なものではないはず。

 だから俺は、もう一度だけラドラムとの会話を楽しむ、、、、



「農夫の一人息子です」


「はっ――はーっはっはっはッ! なるほど! 名が農夫の一人息子だって?」



 本当に愉快だった、それが良く分かる高笑いだ。

 ラドラムは腹を抱えて笑い、周囲の騎士や貴族の注目を一身に集める。

 困惑した父上には興味を失ったようで、もはや俺の前から動こうとしない。



 ひとしきり笑った後、ラドラムが居住まいを正す。



「私としたことが礼儀を失していた。私の名はラドラム・ローゼンタール。爵位は公爵をいただいてる」



 で、君は? そんな態度で彼は顎をくっと動かした。

 彼の振る舞いを見ても平然としている俺の横では、父上が強く驚いていた。



「グレン・ハミルトンと申します」


「おお! 良い名じゃないか! 神に今日の出会いを感謝しないと」


「お戯れを。私は、たかが農夫の一人息子です」


「はっはっはッ! 言うに事を欠いて愉快なことだよ! まったく!」



 ラドラムが俺に近づいて声を潜ませる。



「――何か困ったことがあったら、いつでも僕を頼るといい。僕の屋敷の僕の部屋まで来てくれたら、君の頼みならいくらでも聞いてあげよう」


「残念ですが、犯罪を犯すつもりはありませんから」


「大丈夫大丈夫、グレン君なら騎士に突き出したりしないからさ。むしろ、それぐらいヤンチャな方が興味が沸くってもんだよ。――じゃあ、僕はこのへんで」



 さきほどの判断を撤回したい。

 彼は意外と、俺に対しては友好的な価値を見出した様子。

 俺への敵意を消して笑いかけ、最後は楽しそうにこの場を立ち去っていった。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 パーティの始まりはあっさりとしていた。

 帝都の重鎮だと言う者が、今宵の主役である第五皇子を紹介した。

 軽めの言葉の後、すぐにパーティが始まったのは、なんでも第五皇子の意向によるものらしいと父上から聞いた。

 第五皇子のほかにも何人かの皇族が参加している。



 だが国皇に加え、皇位継承権が第五皇子より上の者らは足を運んでいない。

 なんとも皇族の暗い部分が見えた気がする、



 パーティがはじまってから数十分後のことだ。



「アルバート様! お久しゅうございます!」



 やってきた男は、背筋をピンと伸ばしてはきはきと言った。

 短めの金髪を綺麗に整えた、身体つきが逞しい中年の男だった。

 目元には縦に大きな切り傷があり、なんとも顔が覚えやすい。 



(父上の元部下ってところか)



 そして、その予想は的中する。

 父上曰く、彼は父上の補佐官を務めていた男だと。

 剣技は勿論のこと、文官的な仕事にも精通したエリートで、父上は彼のおかげで将軍を務めることができたとベタ褒めした。



「この子はグレン。私の一人息子だ」


「初めまして。私はグレンと申します」


「ああ、初めまして。すまないな、父上と共にいたところに押しかけて。私は以前からアルバート様に憧れて、、、いてね、姿を見つけて、居ても経っても居られなかったんだ」


「まったく、私の何が良いんだか。この男はな、私が昼食をとる時などもいつも付いてきていたんだぞ」


「おかげさまで多くを学ばせて頂きました。指揮や統率に限らず、本当に多くのことを……」



 いい上下関係を築けていたんだろうな。

 せっかくだし、ゆっくりと話してきたらいいんだ。



「父上、俺はいいので、何処かで談笑してきてはいかがですか?」


「しかし、グレンを一人にしては」


「俺のことなら気にしないでください。ここで静かに待ってますから」


「アルバート様、ご子息のお言葉に甘えさせてください。どうか当時の思い出を愛でさせていただければと」



 すると父上は申し訳なさそうに頷く。

 補佐官だったという男を連れ、人の少ない静かなところへ場所を移しに行ったようだ。

 一方、一人で残った俺はパーティ会場を眺める。



「ほんと、すごい数の貴族だ」



 見れば俺と同年代と思われる令息、令嬢の姿もある。

 皆、煌びやかな服装や宝飾品に身を包んでいる。

 随分なご身分ばかりだと、つい苦笑してしまう始末だ。



 帝都住みの貴族なら、俺と比べて多くの知り合いがいるはず。

 俺と彼ら令息令嬢との距離が、都市そのものの距離のように遠かった。



「ッ――」



 辺りを見渡していた俺の目が止まる。

 そこに居たのは、会場中のどの令嬢よりも華やかな二人の少女。

 俺は思わず呟いてしまう。



「――綺麗な人だな」



 薄く蒼が混じった銀髪の少女と、桜色の髪の毛の少女だ。

 桜色の髪の毛の少女の顔つきは角度のせいで窺えない。

 分かるのは銀髪の少女の顔つきだけ。彼女からは、俺が前世でも見たことのない華を感じた。



 年齢は俺よりいくつか年上だろう。

 遠くに居ながらも分かる長い睫毛が、蒼玉サファイア色の瞳を覆っている。

 雪のような白い肌。目鼻立ちがはっきりとした顔つきに、薄く紅を乗せた唇。

 端麗な容姿は彫像のように磨かれていながらも、小悪魔のように可憐さも忘れていない。



 ほっそりとした身体つきだが、胸元や腰つきは存在を主張する。 

 小悪魔のようと言ったが、漂う高貴さには聖女という言葉が良く似合いそうだ。



 二人の少女は異性の注目の多くを集めているようだが、まぁ、当然だろう。

 さぞかし有名な令嬢のはず。

 しかしずっと眺めているのも悪いし、と俺が視線をそらしたところで。



「やぁやぁグレン君、あの子が気になるのかな?」


「……」



 なんでここにいるんだよ。

 俺はその声を聞いて振り返った。



「あの子といいますと? 法務大臣閣下」


「水臭いね。僕のことはラドラムと呼んでくれてくれないかな?」


「いえ、水臭いも何もありませんけど……」


「僕とグレン君の仲じゃないか。それで、君はあの子が気になってるのかい?」



 彼が手を向けたのは、先ほどの銀髪の少女だ。

 そして、なにが俺とお前の仲だよ、なんて思っても口にしてはいけない。

 出会ってから数時間も経っていない仲に違いないのだから。



「気になると言うよりも、目立つ子だなって思って見ていました」


「へぇー。惚れちゃったとか?」


「それは別の話です」



 断言すると、ラドラムはつまらなそうにため息を漏らす。



「ふぅん。アリス、、、を見て惚れないなんてね」


「……アリス?」


「あの子のことだよ。名前も可愛いよね?」


「え、ええ。素敵な名だと思いますが」


「うんうん。そう思ってくれて僕も嬉しいよ。やっぱり、妹が褒められると悪い気がしないね!」



 彼の言葉を聞いて俺は後悔した。

 ああ、なんて面倒な奴の妹を眺めていたんだろうと。



「それは何よりです」



 だからだと思う。俺は若干冷めた口調で返してしまった。



「隣に居るのは姫様だね。うちのアリスは幼い頃から仲が良かったから」


「ああ、姫様だったんですか。さすが公爵家のご令嬢です」


「二人が揃うとどんな宝石も霞むって言われていてね」


「そうなのかもしれませんけど、ここからじゃ姫様のご尊顔を拝謁できませんから」



 と言っているうちに、姫だという桜色の髪の少女が立ち去っていく。

 俺は姫の顔を見ることが叶わなかったわけだ。

 すると、残された令嬢アリスの下に多くの男性が押し寄せていった。



「いやー、我が妹ながらすごい光景だ」


「そんなこと言ってないで、助けに行かなくていいんですか?」


「いいのさ、あれぐらい。あの子も慣れたもんだよ――ところで、話し方が随分と柔らかくなったね。どう? うちの子になる?」


「なりません」



 どう、じゃねえよ。

 いきなり俺を養子にしようとするな。



「法務大臣閣下、俺に執着し過ぎじゃないですか?」


「君は色々と面白いからね。それと、僕のことはラドラムでいいんだけど」


「いえ、そのような無礼は出来ませんから」



 俺の頑なな態度に対し、ラドラムはついに諦める。



「……精神的な距離があるねえ」


「ですから……数時間前に出会ったばかりですから」


「想いに時間は関係ないと思うんだけど――っとと、君の父上が戻って来たから、僕はそろそろ行くよ」


「あ、ちょ、ちょっと!?」



 嵐のような男だった。

 ラドラムは法務大臣を務めるとあって食えない男で、頭の回転も速い男だ。

 比例して疲れる男だったなと、グレンは苦笑してグラスを口に運ぶ。



 それから俺は、戻ってきた父上とパーティの雰囲気を楽しんだ。

 特に新たな友人が出来たと言うこともなく、言ってしまうと料理を楽しんだだけなのかもしれない。

 でも悪くない一日だったなと、いい経験が出来たと喜んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る