暗殺対象:森の魔物

 夕食時。

 食堂でいつも通りの食事をしていたが、父上は違った。

 片手に分厚い紙の束を持ち、唸りながらパンをかじっている。



「父上、何かあったんですか?」


「ん、ああ……朝に来た客人がちょっとな」



 そう言うと、父上は俺にふっと笑いかける。



「近くの森で『四ツ腕』が現れたそうで、どう対処すべきか考えていた」


「…………なんですか、その奇妙な単語」


「魔物だ。私より二メイルは高い身長の猿で、腕が四本もある面倒な奴でな。どこかから流れて来たのだろうが、森に採集に出ていた民が、早朝に命を奪われたらしい」



 メイル、この世界における距離の単位で、メートルとまったく同じ。

 つまり聞くだけでも恐ろしい体躯の魔物ということ。



「とは言え、騎士が二十人も居れば対処が可能だ。皆がシングル以上の実力者であればな」


「それ、結構危険じゃありませんか?」


「危険だとも。今は森に潜んでいるようだが、町に迷い込まれれば特に危険だろう」


「例えばなんですけど、父上なら倒せるんですか?」


「はっはっはっ! おいグレン、何を言うのかと思えば急に」



 ああ、さすがに父上でも無理か。

 二十人でやっとの相手だし、仕方ないか。



「私なら一振りで真っ二つにできるさ。だが私一人が捜索に出たところで、森は広いから簡単に対処が――――む? どうして頭を抱えているのだ?」


「いえ……新たな情報を聞いて困惑してるだけです」



 どれだけ強いんだろう、父上は。

 こんな嘘なんてつくとは思えないし、真実だと思う。



 限界値をいずれ目にしてみたいものだが、さしあたって今は四ツ腕だ。



「で、では! 父上と騎士が二手に分かれて捜索を?」


「残念だが、それが出来ないから困っているのだ」



 父上が書類を俺に見せてくる。

 この町に常在している、騎士全員の名前が書かれていた。



 上から数えると人数は合計二十五人程度。

 これだけで、ここがどれほどの田舎か良く分かる。

 でも人数は足りているように思えるが……。



「どうして出来ないんですか? 人数なら足りているようですが」


「半数が戦力に数えられんからだ。若い頃は帝都で騎士をしていた者も多いが、六十代のご老体ばかりでな」


「……そりゃ仕方ない」


「だろう? 結局、私が一人で森に入ることになる。私は一人でも一向にかまわんのだが、仮に私が森に足を踏み入れていた際に、四ツ腕が町に迷いこんでは対処できん」


「では、近くの町に増援を頼むのはどうでしょう?」


「すでに書状を送ったが、到着まで一週間以上はかかる」



 なんてことだ。

 田舎の弊害がここにも影響を及ぼすとは。



「というわけで困っていたのだ。この辺りに現れる魔物なんて、いつもは巨大な虫程度のものだ。だから大して戦力もなかったし、これまでも問題は無かったのだが…………はぁ」



 父上のことだし、この町への騎士の増援は頼んでいたはず。

 でも増えていないということは、この町の重要度が低いことに他ならない。



 俺でも気持ちは分かる。



 特産も何もない田舎町で、観光向けの何かもない。

 言い方は悪いけど、無駄に金を使いたくないはずだ。



「どうにかして戦力を増やせればいいが……あまり贅沢は望めん」



 父上が力なく、パンを噛みちぎる。

 グラスに入ったワインを一気に飲み干して、燦々と輝くシャンデリアを見上げた。



「いっそのこと、私が町の入り口にずっと張り込めばよいのだろうが。それでは仕事も進まんし、どうしたものか」


「俺も何か力になれればいいんですが」


「その気持ちだけ受け取っておく、すまん、心配をかけてしまったな」



 なんとかして協力したいけど、俺で戦力になるのかが分からない。

 相手が人間なら、こんなに迷わなかったと思う。

 でも相手は魔物で、俺が見たこともない存在なのだ。

 少し大きな猿だと仮定して、突然変異で腕が四本に増えただけ…………ああ、どう考えても簡単には割り切れない。



 何か都合よく、強さを比較できるようなものはないだろうか。

 スープを飲みながら考えていると、



「あっ」



 一つだけあったじゃないか。

 今日の朝、父上が言っていた言葉を思い出す。



「話は変わりますけど、若い頃の父上と四ツ腕ならどっちが強いんでしょう」


「それも私だな。対して問題なく討伐できるだろうが、急にどうした?」


「いや……若い頃の父上を、どうにかして呼び出せないかなーって思いまして」


「はっはっは! 何を言うのかと思えば。おかしなことを言われたせいで、気が晴れて来たぞ」


「あははっ――――お力になれたようで何よりです」



 軽い口調で返してから、俺はテーブルの下で両手をぐっと握りしめた。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 真夜中。

 前世と違い蛍光灯の灯りなんてない。

 それにただでさえ小さな町だ。

 街灯のような灯りもなく、ぽつ、ぽつと点在する人の営みだけが辺りを照らす。



 ――――何も敷設されていない砂利交じりの道。

 フクロウ? 何かわからないが、鳥の声と木々が風邪で揺らぐ音。

 空をは雲一つなく、漆黒の天球が星に彩られて目が惹かれる。

 頬を撫でる風は涼しくて、コレがただの散歩なら、ゆっくりと楽しみたいぐらい自然豊かで居心地が良かった。



 ところで、父上は一度寝たら朝まで起きない。

 婆やも眠りが深いタイプだし、俺が家を出たことに気が付いていないだろう。

 だから俺は何の憂いもなく外を歩いていた。



 着ているのは薄汚れたローブで、これは屋敷にあったのを適当に選んだ。

 ローブの内側には、厨房からくすねたナイフが数本。

 あとは、ペンのインクを瓶ごと持ってきた。目つぶしにでも使おうと思ってる。



 こうしている内にも、俺は町はずれを抜けた。



「暗いな」



 森の中は灯り一つなく、上空から降り注ぐ星明りだけが頼りだ。

 でもこんな状況は何度も経験したし、大した問題じゃない。

 怖気付くことなく森に足を踏み入れると、木の枝を踏む乾いた音が森に響き渡った。



 一瞬、立ち止まる。

 何か近づいてくる気配がないかと警戒したのだが。



「杞憂か、行こう」



 数歩進んだだけで、木々のさざめく音が一層高まってきた。

 徐々に夜空が見えなくなって、代わりに枝や葉ばかりが辺りを覆う。

 森の深いところに差し掛かったようだが、まだ十分ほどしか歩いていない。



 辺境都市と言うだけあるのだ。

 人の住む場所を少し外れるだけでこのざまである。

 もう少しぐらい整備してもいいんじゃないかなー……って、俺は心の内で呟いた。

 予算なんて下りないだろうけどね。



 ふと――――鳥の鳴き声が聞こえなくなった。



 ああ、どうやら四ツ腕が近くにいるようだ。

 これまで以上に息をひそめ、おもむろに樹上に向かう。



 目を閉じ、辺りの様子に五感を研ぎ澄ますこと数分。

 ハッ、ハッ……獣の息遣いが耳に届いた。

 重い物を引きずるような音につづき、キィッ、と動物の鳴き声が鳴り響く。

 何か獲物でも見つけた後で、これから食事にでもするのだろう。



「…………」



 俺はローブの内側に手を伸ばし、ナイフを握った。

 そして、そのあとすぐ……俺が上った木の真下に四ツ腕がやってきた。



『ヒ、ヒヒィッ! ハフッ――――ハフッ!』



 獲物の首筋に食らいつき、血潮をすすり肉をちぎる。



 巨躯は父上が言っていた通りだ。

 四本の腕は逞しい筋肉が大きく隆起して、手の先には鋭い爪が四本。

 臀部では、二本の尾っぽが上機嫌に揺れていた。

 足先から顔まで、全身が真っ白な体毛で覆われている。

 しかし、獲物の鮮血で赤く染まっていく姿がおぞましい。



 俺はナイフでは対処しきれないと判断して、手を離す。

 ローブの内側で複製魔法を発動して、父上の剣を創り出した。

 切れ味だって問題ない、完璧なコピーだ。



『キヒィイ! ヒッヒィイッ!』



 不快な鳴き声と血潮の滴る音を聞いて、俺は暗殺の決行を心に決める。

 左手に構えた剣で、四ツ腕の首筋を狙いすます。



 すぅっと息を吸い呼吸を整え、最高のリズムに至った刹那――――。



『ッ――――キィッ!?』



 落下しながらの一振りが、四ツ腕の首筋を深々と切り裂く。

 四ツ腕は訳も分からぬ様子で辺りを見渡して、思わず四本の腕すべてで傷口を覆い出す。



「悪いとは思ってる。けど、この辺りは俺たちが住む場所なんだ」



 俺は四ツ腕の目にも止まらぬ速度で駆け、背を奪う。



 すれ違いざまに『ガァァア――ッ』と必死の鳴き声の後、四本の腕すべてが俺に伸びた。

 それらに剣を滑らせ、身体強化による力も用い瞬く間に切断。

 最後は首筋に届いた剣閃が、今度こそ四ツ腕の首を落とすに至る。



 ゴトッ、と鈍い音を立てて横たわったが。



『ヒッ……ヒィ……ヒヒッ……ッ――――ァ』



 絶命するまで、数秒の猶予があった。

 俺が魔物の生命力に驚嘆したことは言うまでもない。

 黙って見つめていたが、内心では驚き一色だ。



「はぁー疲れた……」



 何はともあれ俺の勝ちだ。

 異世界でも暗殺をするなんて、と苦笑が漏れる。

 二度と関わるまいという気持ちだったのに。



 ただ、あくまでも自分の居場所を守るため……そう、だから仕方なかったんだ。

 誰に言うでもなく、俺は虚空に向けて言い訳をする。

 願わくば、もう暗殺なんてすることがないように、と願って。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 屋敷が賑わい出したのは、昼を過ぎた頃だ。

 父上の下に戻ってきた数人の騎士が、森での調査結果を報告したらしい。

 そして、それを聞いた父上が書庫にやってきて、窓際で風を浴びていた俺に近づいてきたのだ。



「グレン、昨日の四ツ腕のことだが、森の中で首を切り落とされていたらしい」


「良かったじゃないですか。父上の悩みが一つ消えたってことですし」


「ああ。だが分からん……奴の首を落とすなんぞ、この町では私以外にはできると思えんのだ」


「魔物同士の戦いだったのでは?」


「首は鋭利な刃物の跡があったようでな、私は人の仕業だと確信している」



 やれやれ、父上は含み笑いを漏らしつつ俺の隣に立った。

 俺に倣い窓の外を見て、同じく風を浴びて黄昏れる。



「で、厨房のナイフは何に使ったのだ?」



 いつもの調子ながら、鋭く俺を問い詰める一言。

 だが。



「夜中に小腹が空いてたので、果物を切っていただけですよ。ほら、書庫で勉強しながら食べてたので」



 そう言って、机の上を指さした。

 あるのは皿の上に置かれた果実を食べた後で、わざと皮を残してある。

 昨晩、問い詰められてもいいように用意していたのだ。



「わざわざ何本も持っていってか? おかしな話だ」


「ついでに複製魔法の検証をしてたんです。何か違いが出るかなって思って」


「…………ふむ」



 俺を射抜く父上の瞳には、いまだ疑念が宿る。

 しかし、それ以上問い詰めるようなことはせず、俺の頭をガシガシと撫でてきた。



「なんですか急にっ!?」


「別に何でもないさ。よっし、これから町に出て私たちも肉を食うか!」


「に、肉!?」


「四ツ腕の肉は高級食材なのだ! 誰が討伐したのかは知らんが、美食にはありついておかねばな!」



 父上は豪快に笑い歩き出す。

 俺に背を向け、甲冑から音を上げながら離れて行った。



「ほら急げ急げ! 早くしなければなくなってしまうだろう!」


「ちょっ、待ってくださいってば! 父上!」



 父上はきっと分かっていたんだ。

 けど、あれ以上問い詰めなかったのは優しさか、それとも見逃されたのか。

 考えは予想できないが、一つだけ、確かなことがあった。



 町に出て食べた四ツ腕の肉は、これまで食べたどの美食よりも旨かったってことだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る