応援コメント

第12話 花村悦子の日記。」への応援コメント

  • >指輪は2つ揃ってないと意味がない
    どういう意味なんでしょう。彼女の中では大切な意味があったのでしょうね。
    (問題はあるにせよ)可愛らしい人なのに、孤独の果てに罹患したのかと思うと切ないです。

    作者からの返信

    2つ揃ってないと、という幻聴が聞こえていたようですが意味があるのか、果たして意味がないのか😣
    指輪にまつわるエピソードはこれからみっちりと語っていきますが、どうやら複雑な過去があるようです。
    悦子可愛らしい人ですけど、傍目に見ても孤独ですよね😢
    本人も寂しかったのだと思います。

  • 指輪とか仏壇とか…処理に困る(心情的に)物がどんどん出てきますね!💦
    戻せと言われたけど、最終的にどう扱うのか気になります。
    猫の砂は…確かに清潔かも(笑)

    作者からの返信

    仏壇の処分は困りますね。実際にあったらプロはどうしているのでしょう。個人の場合は処分しかねるものですね。
    指輪の謎についても追々。この指輪はですね実は……。
    ネコの砂は乾燥しているからいいのかなと思いまして登場させてみました。

  • >神について書かれていた。
    一気にきな臭くなりましたね(;´Д`)
    悦子さんに何があったんだろう!?

    >大きなダイヤの付いた立派な指輪。
    本当にあるとは!
    しかも2個も!!

    うーん。
    晩年、悦子さんは心を病んだ……のか??

    作者からの返信

    これからどんどん話が重くなっていきます。
    悦子の身に起きたことも徐々に明らかになっていきます。
    ダイヤの謎も近々。
    悦子はちょっと色んなことがあり過ぎまして、結果心を病んでしまいました。

  • さすがに仏壇はゴミ扱いはされない、と思います。

    作者からの返信

    たしかに!
    罰当たりですからね。
    おい、橋本! お前も拝んでけ!

  • タンスの中の砂の中の指輪、というイメージが面白いです。
    すこしおとぎ話めいた感じがしました。

    作者からの返信

    和風なおとぎ話、仏壇の間だけに。
    どうして猫の砂にしたのかさっぱり覚えてません(~_~;)

  • ダイヤの指輪……っ! ちょっとした財産じゃないかと思ってしまいました……(><)

    こういう行政執行で、価値のあるものが見つかった場合は、どうなるんでしょうね?(;´∀`)

    作者からの返信

    行政代執行の形式にもよる様ですが基本的には清掃費用の回収に充てられるようですね。
    しかし、それではドラマが生まれないっ! ということで元の位置に戻しました。仙道ならどうするか、考えてそうするだろうな、と。何より隠していた悦子にも悪いですしね。
    要は見なかったことにしよう、ということで。

    編集済
  • 深くなってきましたね。
    悦子は統合失調症だったのか……。気が強い人だったのに、やはり孤独はキツかったんでしょうね。

    優馬、いいヤツだなぁ。

    作者からの返信

    ちょっと深くなりました。悦子は病気だった!
    新エピソードです。
    やはり孤独が悦子を苦しめたようです。
    病気になる過程も綴っていけたらと思っています。

    優馬はフワッとしたいいヤツに仕上がりつつあります。

    編集済
  • 日記の内容は怖くもありますが、同時に切ない気持ちにもなりますね。統合失調症を患いながら、たった一人。この日記を書いた時、彼女はいったいどんな気持ちだったのでしょう?

    作者からの返信

    ノートに悦子の感じていた恐怖や使命感を込めてみました。
    病気にかかっているときに1人ほど怖いものはありません。いずれその時の悦子の心境なども書こうと思ってます。

  • 仏壇に指輪、目を引かずにはいられないものが次々と出てきますね。
    今回の作業は、ごみ屋敷の片付けであると同時に遺品の整理でもあるわけですけど、悦子さんの生きた痕跡が所々に見つかって、どんな人だったのだろうと、つい考えてしまいますよね。
    今は想像することしかできませんけど、日記も触れてほしくないと思っていたのなら、そっとしておいた方が良さそうです。

    作者からの返信

    相変わらずゴミだらけなので、少し雰囲気を変えるため仏壇など出してみました。一方、指輪は以前から温めていたアイテムです。
    最初は日記を捨てる話にしようと思ったのですが、それでは悦子に悪いので出来ませんでした。これからどんどん生前の悦子の生活の明らかになってきます。
    次回は指輪の話です。