第106話 出立

都会での最後の夜を眠れずに過ごした俺は、美矢と美月との思い出を反芻はんすうすることに時間を費やして朝を迎えた。

スマホに残るメッセージや写真に頼らずとも、あらゆる言葉や映像が、次から次へと頭に浮かんできた。

それはことのほか楽しいものだったが、やはり二人を思い出したときに最も強くイメージされるのは、あのニッコニコの笑顔と、小生意気な毒舌下ネタだった。

いつもの缶コーヒーを飲んだ。

向こうに行っても飲み続けるだろうか。

こっちのように自動販売機がどこにでもある訳ではないし、コンビニだってそうだ。

生活は様変わりする。

例えば、一ヵ月や二ヵ月、引っ越しを遅らせたところで問題は無い。

今は農閑期のうかんきだし、他の季節に比べればやるべき農作業は少ないと言える。

でも、ウチが所有していた農地は、おっちゃんが多少は手入れしてくれてたとは言え、やはりきちんと土作りから始めなきゃならないし、農機具の手入れや整備もある。

おっちゃんの作業も手伝うつもりだから、ハウス栽培もあれば、山林も所有しているので山仕事もある。

忙しくなる春に向けて今から動き出さないと、順調な滑り出しという風に事は運べない。

何より、アイツらを迎えるために早く行動を開始しないと、俺自身が落ち着けない。

やるべきことは、多すぎるくらいにあるのだ。


この季節にしては、暖かくて風も無い日だった。

深夜に向こうをってくれたおっちゃんは、予定より早くこちらに着いて、引っ越し作業は随分と早く終わってしまった。

手伝いに来てくれた二人も、何だか物足りなそうだ。

いや、不機嫌そうと言うべきか。

別に出発時間を決めていた訳ではないが、作業が終わってしまうと、後は出発するのを待つだけ、という雰囲気になるのを嫌ってるようだった。

でも、殊更ことさらに時間を延ばす理由も手段も持ち合わせていないから、二人は何か言いたげな顔をしていても、結局、何も言わなかった。

おっちゃんがトラックのドアに手を掛ける。

「孝ちゃん、そろそろ──」

「私、サンドイッチ作ってきたから食べよう?」

まるで、そのタイミングを待っていたかのように美矢が口を挟んだ。

「みゃーちゃん、悪いけど、それは車の中でいただくよ。暗くなる前に向こうに着きたいからね」

珍しく、美矢が表情に不快感を出した。

珍しいと言うより、初めてのことだった。

おっちゃんが困ったような顔を俺に向ける。

「俺はもう行くよ」

優しい笑顔など求めてないかも知れないけれど、俺は二人に笑い掛けずにはいられなかった。

今は二人きりでも無いし、ベッドのある部屋でも無い。

だから、美矢と美月を一緒に、俺は強く抱き締めた。

知ってる匂い、知ってる温もりなのに、直接それらが伝わってくると、胸が苦しくなるくらいの愛おしさが込み上げてきた。

そして、胸が痛くなる思いで、二人から身体を離した。

「じゃあ、元気で」

二人の頭をポンと叩き、俺はトラックの助手席に乗り込む。

「こーすけ君!」

エンジンがかかる。

「行っちゃヤだ!」

え?

「一日延ばそ? 明日でもいいでしょ? おじさんも、今日は泊っていってよ、ね、私、御飯作るから!」

美矢……。

「行かないで! 行っちゃヤだよ!」

あの美矢が、涙で顔をくしゃくしゃにして我儘わがままを言う。

いつも笑って、人を気遣える美矢が、取り乱して、子供みたいに泣き叫ぶ。

「こーすけ君!」

っ!!

「こーすけ君! こーすけ君!」

車に取りすがろうとさえする。

美矢は、ずっと我慢してきたんだ。

笑って、明るく振る舞って、でも本当は、まだ高校生で、弱くて、不安で、自身が出来ることは限られていて……。

「孝介さん」

美月が、美矢を後ろから抱き締め、俺に呼び掛ける。

いつもとは逆で、美月の方が落ち着いていた。

「こやつめを、黙らせてあげてください」

美月の指は、美矢の唇を指す。

え?

「タマちゃん、離して! こーすけ君が行っちゃう!」

後ろから抱き締めるというより、羽交はがめにしているような……。

でも、美月の意図は理解した。

俺はトラックの窓から身を乗り出し──

「こーすけ──んっ!?」

その唇をふさいだ。

可愛くて、柔らかで、愛らしい声をかなで、俺の名前を呼んでくれる唇。

ロマンチックな雰囲気だとか、情熱的なとか、そんなものとは違うけれど、求める感情がぶつかり合う、つたなく、無造作なキス。

美矢は目を見開き、まるで電池が切れたみたいに動きを止めた。

「行くよ」

おっちゃんが言う。

車が、動き出す。

美矢の思考はまだ止まったままのようだけど、美月が寂し気に笑って、小さく手を振った。

心配はいらない。

二人はどんな時も、お互いを助け合ってくれる。

どうか、元気で。

俺が願うのはそれだけでいい。


慣れ親しんだ風景の中を走る。

また二人に会いに来るだろうから見納めという訳ではないが、流れる景色を見る目に力が入る。

二人が通う高校、よく利用したコンビニ、更地さらちになっているラーメン屋の跡……。

次に来る時には、知ってるものが無くなっていたり、知らないものが増えていたりするのだろう。

こうやって目に焼き付けた風景でさえ、心許こころもとなくなるほどどこかが変わっていく。

そういえば──え!?

「おっちゃん、停めて!」

自分が何を見たか理解する前に、俺はそう言っていた。

ただ視野の隅にとらえた、何か懐かしいもの。

トラックが停車すると同時に、俺はドアを開け、外に飛び出した。

もしかしたら違うかも知れない。

そう思いながら走り、けれどそれが間違い無いと確信したとき、俺は走るのを止め、それに歩み寄った。

しゃがむ。

「お前も、来るか?」

それは、いや、そいつは俺に身体を摺り寄せてきた。

「にゃあ」

言葉は判らないけれど、どこか通じ合えている気がする。

俺はサバっちを抱きかかえ、トラックに乗り込んだ。

一人と一匹で、あの二人を待とう。

それはきっと、楽しくて希望に満ちた日々だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る