第93話 合鍵

次の土曜に、みゃーママと弁護士とタマ、そしてタマの両親との話し合いが行われた。

それまでの一週間、タマはみゃーの家に泊まっていた。

俺も仕事帰りに何度かお邪魔したが、三人は、本当の家族みたいに見えて微笑ましかった。

意外なことに、交渉の日が近付くにつれ、タマは寧ろ明るい表情を見せるようになったのだが、三人を見ていると、それもそうかと思える気がした。

たとえ交渉が上手くいかなかったとしても、ここまで寄り添ってくれる人がいるのだ。

それだけで、どれだけ心強いことか。


結論から言うと、拍子抜けするくらいに、タマの両親は物分かりが良かった。

母親は、亭主の浮気相手の子供、ということで、どうしても愛せなかったと語った。

父親は資産家でもあり、家庭内での絶対的な立場でを通してきたものの、後ろめたさはぬぐえなかった。

だから、つい、タマには冷たく当たったと言う。

夫婦の間の子供である兄の方を優先し、それで妻に対して罪滅ぼしをしている気になっていたと。

罪滅ぼしの犠牲になったタマにしてみたらたまったもんじゃないが、それでも、両親は根っからの悪人という訳では無かったようだ。

タマが最後に、お世話になりました、と言ったとき、二人は泣いたという。

ずっとわだかまりがあって、可愛がることが出来なかったことを悔いたという。

証拠、という訳でも無いが、六歳から十七歳になるまでの誕生日プレゼントを、父親は隠し持っていた。

それは、おもちゃであったり、服であったり、アクセサリーであったりしたけれど、渡せないまま、父親の書斎の押し入れに積み上げられていた。

そして母親は、タマが小さい頃に自分に描いてくれた似顔絵や、母の日に貰ったカーネーションを押し花にして保存していたりした。

愛することは出来なくても、タマがいい子であることは痛いほど判っていたらしい。

料理を手伝おうとしたり、勉強を頑張って褒めてもらいたそうなタマを見て、自身を責めていた。

この子を愛せないのは、自分が歪んでいるからではないかと思ったそうだ。

タマが高校卒業後、家を出ることを反対したのは、兄がいなくなった後になら、少しは愛情を注げるのではと考えたようだ。

それは、何とも自分勝手な、とも言える。

だけど俺は、彼らを責める気にはなれなかった。

タマの持つ本来の人間性が大きいのは当然としても、今のタマを作り上げたのは、この両親のお蔭でもあるのだ。

タマの自己肯定感の低さは、愛されていない、望まれていない子供と思ってきたせいだから、二人の罪は大きいと言わざるを得ないが、あの愛すべきひねくれ可愛さも、不器用な優しさも、環境によって育まれた部分はあるだろう。

もっとも、それで両親の罪が許される訳では無いが。

因みに、タマの一人暮らしが決まっていちばん泣いたのが、我儘に育った兄である、ということは、まあ、どうでもいいことではあるけれど。


「タマ」

引っ越しを終えた部屋で、俺はタマを呼ぶ。

後は段ボール箱の荷物を整理するだけの状態で、みゃーは買い出しに、みゃーママは自室で睡眠中。

「何ですか?」

本当にこれで良かったのか、という思いはある。

それぞれの家庭には、それぞれに抱えている事情がある。

敷金も家賃も、進学費用も出すとタマの両親は言った。

でもタマはそれを断った。

それは、今までの家族との決別であり、俺に頼ることを宣言したに等しい。

「いいのか?」

それだけの言葉で、タマは俺の思いを理解した。

「誰も恨んでいませんし、私にはあなたがいるので」

俺と、家族になることを選んだ。

「いい金蔓かねづるが出来ました」

「うぉい!」

今までより、少し穏やかな表情になったように見えるタマだが、相変わらず毒舌というか、突拍子とっぴょうしもないことを口にする。

「それは?」

タマが、一つの段ボール箱を、大事そうに、丁寧に押し入れに仕舞った。

「父からの、誕生日プレゼントです」

自嘲気味に笑う。

色々と思うところがあるだろうし、俺には何も言えない。

「私はバカですので、今まで沢山の人の好意に気付けずにいたのかも知れません」

タマはバカでは無い。

俺は強く首を振った。

「もしかしたら孝介さんも、今までに好き好き光線や、ヤりたいオーラを出されていたのかも知れませんが、気付いてあげられなかったのかと思うと不憫ふびんで」

「光線もオーラも出してねーよ!」

「それなら、良かったです」

「え?」

「あなたの好意に気付けないのは嫌ですから」

「……」

「私は自分に向けられる好意に鈍感ですので、あからさまに大袈裟に愛情表現してくださると助かります」

冗談ぽいことを言ってるのに、いつもよりかしこまった口調になってきた。

「いや、それは」

「あなたのタマは、愛されて伸びる子です」

「いや、そうは言っても」

「今回の件は、ちゃんと伝わりました」

「そ、そうか」

「私がどれだけ救われたか、まだお礼を言ってませんでしたね」

「いや、そんなものは家族なら当たり前で」

タマが居住まいを正す。

綺麗な姿勢、凛とした佇まい。

そのくせ、どこか猫みたいに可愛らしくて、つい、頭を撫でたくなる。

「ありがとうございました。それから」

「お礼なんていいから──」

「愛してます」

!?

今なんて?

はっきり聞こえたはずなのに、そう聞き返してしまいそうになる。

タマの、少しだけの照れ笑い。

だけど、真っ直ぐな瞳。

「言ってしまいました……」

ぽつりと呟く。

あれ? 堂々としてたのに、真っ赤になってうつむいてしまった。

「わ、私、そろそろ帰ります!」

「待て! ここがお前の家だ!」

「そ、そうでした……」

ますます赤くなる。

「えっと、では、お帰りください」

何故!?

いや、照れくさいし気まずいし、その方がいいのか?

「こ、これ、渡しておきます」

「……」

合鍵だった。

帰れと言われたけど、いつでも来いと?

「みゃーにも渡してます。ここは、三人の家です」

タマはそう言って、羞恥を喜びに変えて弾けさせるみたいに、今までで一番の笑顔をくれた。


鍵には鈴が付けられていて、まるでタマがそばにいるみたいだった。

俺はそんなタマをポケットに入れ、時々思い出したように取り出しては、耳元でちりんと鳴らした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る